SSブログ

冬瓜のオススメ調理 [┣野菜が主役ぅ♪]

これで・・・・・・

150円!!!!

かみ、長っ!

髪切れヨ!!(この記事をupしてる時点では美容院に行って短くしてますカラ~)


■材料(4人分)■
冬瓜:1/2個、鮭:缶詰×2個、生姜:ピンポン玉くらい1個、酒:1カップ、塩:小さじ2、しょう油:大さじ2、砂糖:大さじ1、ナンプラー:大さじ1、干しシイタケ:3個、鷹の爪:1本、ラー油・トック:お好み

■作り方■
1.冬瓜はちょっと大きめに切り、生姜はスライスにする。干しシイタケ・生姜を戻しながら茹でる。

2.具・調味料をゼーンブどかっと入れて冬瓜が軟らかくなるまで煮込んだら完成!

3.お好みで、葛でトロミをつけたり、トック(韓国風モチ)を入れたり、ラー油をかけまわしたり、ネギを入れたりしてお楽しみ下さい♪

■お味■

ゴーヤ・タマネギ・ニンジンのスライスをギュギュギュッと塩もみしてポン酢と練り梅とカツブシで和えたサラダとご一緒に♪

鮭缶の鮭って意外と美味しいのだ


個人的には・・・・

トック(韓国風のおモチ)とラー油でボリュームとパンチを♪

ダンナ的には葛でトコトンとろみを、っていうかドロみを加えたのが好き

コレ、葛がオススメっす~

個人的には「とろみ」って片栗粉を使わずに葛を使ってます。
だって冷めてもトロミが残るもんね(^-^)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

marimo-gogo

冬瓜ってこんなに安いものなの???大きさはかなりあるよねー
今度絶対冬瓜を料理に使ってみるーーーだっておいしそうだし、優しい感じがするもん!
by marimo-gogo (2006-09-11 15:47) 

冬瓜、おいしいですよね!
でも、レパートリーがあんまりなかったから、嬉しい~
鮭と煮るのは初めて見ましたよ☆
作ってみようっと^^
by (2006-09-11 18:27) 

nakasama

え〜、冬瓜最近スーパーで見かけないんですけどぉ〜〜〜
鮭缶と生姜ですね、スープが美味しそうです〜
冬瓜・・・もう、出てこないかなぁ・・・
出てこなかったら大根でやろうかしら?
by nakasama (2006-09-11 18:31) 

花火

あたしも断然とろみ派です(ёωё)ノハイ
煮込むだけなら、簡単ですね!
明日、市場へ行った時に、冬瓜探してみま~す(^0^*)
by 花火 (2006-09-11 19:42) 

hitorihanayomesyugyou

おいしそー!それに超レシピわかりやすくてgoo!ですね
冬瓜ぜひ試してみます。
鮭缶も使ったことないんですけど、ぜひチャレンジしてみます!
by hitorihanayomesyugyou (2006-09-11 19:52) 

葛を使うと冷めてもトロミが残るんですか~!
最後に一行にびっくりです!!
トロトロアン私も大好きです!!
by (2006-09-11 20:05) 

花火

再び・・・(ёωё)ノ
冬瓜、350円でした!高い(。´Д⊂)
諦めて帰ってきたけど、再度やまるさんの記事を見て、やっぱり買えばよかったと後悔…(×ω×)
明日は必ず買います!!
by 花火 (2006-09-12 17:55) 

家庭菜園が趣味の伯父から
冬瓜2つももらったとこだったのよ~!
鮭缶で煮るってのは良いアイデアですな♪
いつも干し椎茸と煮るとか お味噌汁の具にするとか
当たり前のメニューしか思いつかなくって・・・llllll(-ω-;)llllll
by (2006-09-12 18:39) 

やまる

■冬瓜、近くに農協があるせいか、めっさ安いですよ(^v^)
やさしい、という言葉は間違いないですが・・・・
歯ごたえ不足のため、コレを食べながらソーセージとか食べてしまってます(爆)
なんか歯ごたえのある副菜を作ったほうが良いでしょ~♪
marimoさん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■むかしは自分もそうでした、冬瓜って全部同じ味になっちゃいがちですよねぇ・・
この鮭缶は、ダンナ側の家庭にはなかった味なので新鮮です♪
すんごいカンタンってのが良ぃですよね(^-^)
みるみる★さん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■もう終わりだもの~冬瓜。
でも確かに大根に変えて作っても美味しいかもです(^-^)
冬瓜だと歯ごたえが足りないしね♪
nakasamaさん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■とろみ必須だよね?
もうドロンドロンな感じがダンナは好きなので(^^)
ホントに煮こむだけだもんでダレでもできちゃいます♪
でも1個350円は高いね・・・
まぁ、明日、も1つ冬瓜ネタupするもんでネ??
もっちさん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■缶詰って意外と役にたつし、何にでも変身しちゃうのがスゴイですよ?
↑にも書きましたが、歯ごたえ不足な料理なので、バリボリ・パリポリ・カリコリな
副菜を添えるのをオススメします♪
ムーミンさん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■なんとなくの経験結果です・・・
馬超さんのコメント見て、『ホントかな』と思い、アレコレ調べてみましたが・・・・
載ってませんでした、てきとーなこと言ってるかも(^^;
でもやまるダンナ的には【葛の方が冷めてもトロミがある!】です。
まぁ冷たい和菓子とかって葛だもんね。当たり前なのか??
実はトコロドコロに初心者的な知識(^^;
馬超さん、nice&コメント、ありがとうございますです~


■冬瓜2つも!??!??
そら多いね~
確かにいつも同じ料理になっちゃいがちだもんねぇ・・・
明日にも1種類upするもんでヨロシク♪
yukaさん、nice&コメント、ありがとうございますです~
by やまる (2006-09-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。