SSブログ

名古屋赤味噌で作るベタなもの [┣名古屋レシピだぎゃ]

Blogやる前に作ってたものの整理です。
赤味噌初心者の人へ、と、自分のメモとして(^^;

これが味噌ダレです~






その1味噌だれ

 とくちょー 


 これがないと味噌カツが食べられない!味噌カツだけ?いやいやいや..豆腐にも炒め物にもご飯のおかずにもなんでも合うから調味料の1つとして作っておくと醤油・ソース・ケチャップ・マヨネーズに並ぶ使えるヤツになること間違いない(ニヤリ)!
 材料を鍋に入れて煮るだけだから幼稚園児でもできるはずっす~♪



 ざいりょー(2人ぶん) 


・赤味噌(八丁味噌が好ましい)・・・200g
・砂糖(ザラメが好ましい)・・・170g
・酒(日本酒・焼酎など何でもok!)・・・400cc
・昆布だし(鰹だしでもok、化学調味料がない方が良いね)・・・てきとー
・水・・・600cc



 つくりかた 


  1. 鍋に水(600cc)を入れ、沸騰させたら昆布だしを溶かし、砂糖・酒・味噌、全てを入れる。
  2. 弱火にして半分以下の量になるまでひたすら煮込んで完了♪


 こめんと 

  • ちょくちょく鍋を見て、焦げ付かないように気をつけてください。
  • 味噌カツなどの料理に使った残りは、『レンジに耐えられる容器に入れて』冷蔵庫で保存してください。また料理とかに使うときにレンジでチンしたい時に移し替えなくても良ぇからね♪
  • 賞味期限は考えたことはないです。身をもって経験・体験・実験してください(^-^;)


その2味噌カツ
 とくちょー 

 名古屋名物!コンビニにも定食屋にもファミレスにもモスバーガー(2004年4~6月愛知岐阜三重限定)にもあるんだにー!昔はナゴヤ球場にもあった。ビール片手に味噌カツ(味噌串カツ)を頬ばりながら野球観戦ってのがナゴヤ球場の風景だったような気がする。
 見た目は味噌おでん同様、確かに良くないですが、一口食べりゃ『カツぅ?ソースかけて食っとんの?味噌かけやぁ!』と味噌教信者になること間違いないっすよ♪
 味付けは味噌おでん同様、赤味噌・砂糖・酒で、「砂糖の甘さと味噌の辛さ」の絶妙なはーもに~(?)な味で、ビールのオカズにしてもいいし、ごはんに載せて「味噌カツ丼」にしちゃってもいいよん♪


 ざいりょー 

・味噌だれ
・カツ(ヒレでもロースでも一口カツでも何でもok)
・キャベツ千切り(味噌だれをつけて食べるとうまい!)

 カツは自分で作りたい人は作ってね。うちは面倒なので買いました♪
 →は、うちで作った時の材料だす~


 つくりかた 

  1. 鍋で味噌だれを温める。または、味噌だれを400ccくらい、器に盛ってレンジで2分くらい温める。
  2. カツを揚げる。既製品の場合は、レンジで2分温めて、ガスレンジのオーブン(魚を焼くところ)で焦げ目をつけて揚げたてのサクサク感を出す。
  3. 温めた味噌だれにドボンとカツをつけて衣に味噌だれをしみこませる(→の写真参照)。(鍋にない場合、器で味噌だれを温めなおした場合、一口サイズにカツを切ってから器の中でしみこませる方法もアリっす♪)
  4. 皿に盛って出来上がり♪
  5. 好みでカラシをつけてご賞味あれ~


 こめんと 

  • 染みこませるのは、←くらい味噌だれが溢れるくらい染みこませましょう!
  • 味噌カツだけでくどいなぁと思う場合は、キャベツと一緒に食べればちょいあっさりでいいかもよ♪
  • 丼にご飯を盛り、上に千切りキャベツを載せて、その上にたっぷり味噌が染みこんだ味噌カツを載せれば『味噌カツ丼』になります。『ソースカツ丼』なんて比較にできませんぞ~♪


その3肉味噌豆腐
 とくちょー 

 炒めた挽き肉を味噌だれで味付けした調味料っす。居酒屋とかでは揚げ出し豆腐にかけて出てくる店もあります。ネギ醤油とかに飽きた人にはオススメ♪
 味噌だれの甘辛さと豆腐のサッパリさが口の中で絡み合って思わず笑みがこぼれてしまう一品です。味噌カツよりも個人的には好きかも(^-^)
 これはどっちかっていうと酒の肴かなぁ...


 ざいりょー 

・味噌だれ...60cc
・酒...20cc
・挽き肉...70g(牛でも豚でも鳥でも合い挽きでも好きにしてぇん♪)
・豆腐...半丁(絹ごしでも木綿でも好きにしてぇん♪)
・ネギ...少々


 つくりかた 

  1. フライパンにゴマ油を薄くひき、挽き肉を炒める。余分な油が溢れ出てくるようならキッチンペーパー等でふき取る。
  2. 肉に火が通ったら、味噌だれと酒を混ぜ、余分なアルコール・水分を飛ばす。
  3. 豆腐は水を切り、食べやすい大きさにカットし、ネギは細かく切る。
  4. 皿に盛って出来上がり♪

今回作った肉味噌(→の写真ネ)は少し油が多かったです(^_^;)


 こめんと 

  • 今回は冷や奴でしたが、湯豆腐にしても大Okです。
  • 肉を炒める時に、ニンニクや唐辛子と一緒に炒めると違った味になって面白いよん♪


その4味噌野菜炒め
 とくちょー 

 炒めた野菜を味噌だれで味付けしたヘルシー料理っす。普通は塩とか醤油とかソースとか中華スープで味付けしてるけど味噌だれバージョンもイケルよ♪
 味噌だれの甘辛さのおかげで、野菜の青臭さが薄まって野菜嫌いの人もいけるかも(^-^)
 これは酒にもゴハンにも合うよん♪


 ざいりょー 

・味噌だれ80cc、酒50cc、水50ccを混ぜておく...(A)とします
・水溶き片栗粉(片栗粉は大さじ1で水は50cc)...(B)とします
・豚肉...100g(ロースでもバラでも好きにしてぇん♪)
・にんじん...1/2本
・ピーマン...2個
・エリンギ...90g
・ヤングコーン...7本
・ニンニク...3片
・鷹の爪...1本


 つくりかた 

  1. にんじんは下ゆでしておく(歯ごたえが残るくらいにネ)。
  2. フライパンに油を薄くひき、みじん切りにしたニンニク・鷹の爪を軽く炒める。
  3. 肉→ピーマン→エリンギ→にんじん・ヤングコーンの順にフライパンに入れていき、ピーマン・エリンギがしんなりしてきたら、(A)を入れ、余分な水分を飛ばす。
  4. (B)を入れ、とろみをつける。
  5. 皿に盛って出来上がり♪

材料は何でもいいですが、水分が多い野菜は避けた方が良いかも。肉・シイタケ類は入れた方が味的に良ぃかも~
ちなみに→は今回の材料っす。エリンギ2パック(約200g)で48円だったから今回はエリンギにしました。普通はシメジにすると思います~


 こめんと 

  • ピリ辛好みの人は鷹の爪の本数を増やしてちょ♪
  • 我が家夫婦はこれとゴハン一膳でお腹いっぱい(腹八分)になってます。ヘルシ~


番外編味噌おでん
 とくちょー 

 コンビニでおでん。誰もが見る光景で、カラシをもらって買って夜食とかお酒の肴に、なんて人も多いと思う。しかし、愛知県(周辺も?未確認。)のコンビニでは、カラシの他にミソもおいてあるんです!もちろん赤味噌で煮込んで煮込んでニコちゃん大魔王だがやな赤味噌おでんは、大根も練り物も豆腐も何もかもが焦げ茶色!見たことがない人は「こんなもの食べれるの?」と思うこと間違いないっす。でも芯まで赤味噌が染み込んだ大根を口に頬ばった瞬間、きっとあなたは普通の「だしおでん」には戻れないでしょう!
 味付けは、赤味噌・砂糖・酒で、「上品なお出し」の味ではなく「濃厚な万能選手」的(?)な味で、日本酒・焼酎・ビール・ごはん、、、何にでも合いますよ♪


 ざいりょー(2人ぶん) 

・赤味噌(八丁味噌が好ましい)・・・200g
・砂糖(ザラメが好ましい)・・・170g
・酒(日本酒・焼酎など何でもok!)・・・400cc
・昆布だし(鰹だしでもok、化学調味料がない方が良いね)・・・てきとー
・大根・・・1本
・玉子・・・4個
・こんにゃく・・・1枚
・豚バラ・・・欲しいだけ
・厚揚げor焼き豆腐・・・欲しいだけ
・練り物、がんもetc・・・欲しいだけ
(「欲しいだけ」と言ってもほどほどにネ)
 我が家では、大根・玉子・こんにゃくは↑の量で、他には、ゴボウ巻き×2、厚揚げ(2cm×3cm×5cmの直方体を斜めに切ったくらいの大きさ)、がんも×2、ちくわ×2、はんぺん×2、豚バラ(ブロックじゃなくって薄切りの安いもの)を10cmくらいの竹串に刺したもの×2って感じです。


 つくりかた 

  1. 大きめの鍋(鍋料理の鍋みたいに平たいものが良い)に水(1200cc)を入れ、沸騰させたら昆布だしなどを入れる。
  2. 玉子はゆで玉子にする。
  3. 大根は4~5cmの半円柱に切って面取りをして、米のとぎ汁で箸がスッと入るまで煮込む(米のとぎ汁でなくても気にしない♪)
  4. ボールorすり鉢に味噌・砂糖を入れ、酒を注ぎながらよく混ぜる(A)。
  5. (A)と鍋のだしが出た湯を味噌とか砂糖が残らないように混ぜる。
  6. 鍋に柔らかくなった大根、ゆで玉子などを並べる(練り物とこんにゃくが隣り合うようにしてね。ここで味噌だしが溢れちゃうだろうから、溢れる分は別の容器に入れておいてちょ)。
  7. ひたすら煮込みましょう!汁が少なくなってきたら別の容器にとっておいた汁を足していってください。それでも足らなくなったら水を足してください(甘いかな?って思うくらいで良ぃですよ)。
  8. 本とかマンガとかねっとさーふぃんとかゲームとかテレビとか、数時間楽しんでください。
  9. ちょくちょく鍋を見て、大根を2つに割って芯まで焦げ茶色になってたら完成です♪
  10. 好みでカラシをつけてご賞味あれ~


 こめんと 

  • 大根は最低でも、←くらい染み込むくらい煮込みましょう!
  • 大根を煮込む時、めんどくさがり屋さんは炊飯器に大根を入れて水を入れて普通に米を炊くときみたいに炊いてしばらく保温しておくと、マンガとか読んでるうちにいつの間にか箸がスッと入るようになってるよ♪
  • 大根・玉子はもちろんだけど、肉・こんにゃくの2つも絶対に入れてね。肉は魚だし以外のだしとして大活躍するし、こんにゃくは練り物をより美味しくするんだに~♪
  • 食べ終わって残った味噌の汁はカツにかけたり、炒め物に絡ませたりすると美味しいよ♪
  • だいたいこんな感じで我が家では1500円弱ってとこで2日くらい2人のお腹を満たします(笑)


以上、赤味噌レシピでした 見にくい方は・・・コチラからどーぞ~ まだ消しませんが、そのうち消します♪ http://www014.upp.so-net.ne.jp/yamaluan/dagaya/
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

スゴイ!どれもおいしそう~
しかも、味噌カツ以外は食べたことがないです。
特に味噌おでん。。。興味津々です^^
作ってみます♪
by (2006-09-09 09:11) 

pekopeko23

おいしそ~だ! 味噌カツ!
早速、味噌ダレ作ってみます~
れしぴありがとうございます。
by pekopeko23 (2006-09-09 10:21) 

やっぱり【おでん】【カツ】も味噌だよね~(☆´3`) ザ・愛知県民!!
【焼きなす】に味噌もスキーーー♡
我が家の冷蔵庫にも 味噌ダレは常備してます!
『つけて味噌 かけて味噌』のヤツですが・・・( ̄ε ̄;)
by (2006-09-09 10:56) 

φ(.. )メ~モメモメモメモ
必死にφ(.. )メモメモ

_...........¢(。。;)コソコソ

んるほど・・・
今度挑戦するじょ!
by (2006-09-09 11:22) 

花火

味噌カツって、案外簡単?に作れるんですね!
やまるさんが解り易く説明してくれてるからですよね(^0^*)
今度、挑戦してみようかな~。
買ったカツでもできるみたいだし(笑)
家で揚げ物した事ないんですよね~(^_^;)
でも、挑戦してみますね♪
by 花火 (2006-09-09 14:52) 

味噌おでんのタマゴがめちゃくちゃ美味しそう!
実家(静岡)のおでんも味噌おでんです。
しかも 『おそ松くん』(激古~!!)に出てくる
チビ太のおでんみたいに串にささっています。

兵庫県の加古川ってところに牛味噌カツの薄いを
ごはんの上に乗せた 『カツめし』 っていうのが
あります。味は濃いですが美味しいです。
丼モノではなく、洋食用の平皿に乗って出てきます。
by (2006-09-09 20:37) 

marimo-gogo

うわー味噌で色々使いまわしできるんですねー
でれもおいしそう。
名古屋はおでんが味噌味らしいですね!
by marimo-gogo (2006-09-10 00:16) 

nonosday

先日カクキューの赤味噌をゲットして、無謀にも味噌煮込みうどんを作ったのですが、意外に沢山入れるお味噌にビックリ。それでもなんとか作りましたが、イマイチでした。もう少し後に作れば、やまるさんのブログを見て美味しく出来たかもしれなかったです。

流石本場の赤味噌お料理ですねどれもこれも、食べてみたいお料理です〜赤味噌と仲良くなりたいです!
by nonosday (2006-09-10 13:34) 

lovin

赤味噌、おいしいよね~~。
味噌カツ、味噌おでん、食べたい。。
もう少ししたら相方さんが名古屋方面に出張でおでかけです。
ちぇ、いいなあ~、前泊(笑)。
by lovin (2006-09-10 20:00) 

にょろ

丁寧に作り方が書いてあるので、
これからじっくり、試していきま~す!
まずは味噌カツからかな~(^o^)
by にょろ (2006-09-10 21:26) 

ぽっち

八丁味噌この前はじめて買ったとこなんです。
凄いタイミング!!
これは作るしかないですよね♪
by ぽっち (2006-09-11 01:16) 

nakasama

わーい!
どうもありがとうございます♪
プリントアウトしちゃいますね。
by nakasama (2006-09-11 18:33) 

やまる

●味噌カツは地域によっては、ただ味噌がかかってる、ってのもありますが、
基本的には、ドボーーンッと味噌ダレにつけて出して欲しいもんです。
個人的には肉味噌がオススメ~
ゴハンが何十杯でもイケちゃう危険なモノですが(^^;
みるみる★さんアリガトゴザィマースー!!

●さっそく、味噌を使ったソボロ、うれしい限り!
意外と知られてないんだなぁ・・ってのを今回のコメントで知りました~
これを機にカテゴリーも名古屋レシピを増やしてこかな???
pekorin_23さんアリガトゴザィマースー!!

●つけて味噌、けっこう使い勝手良いよね~
昔はよく使ってましたが・・
あーゆーのんって買ったことを忘れて腐らせるのが得意なことを最近気づいてしまったので、自分で作るようにしてます(^^;
オデン、味噌だよね?特にコンニャクと卵は!
よぉ分かっとりゃーすね~♪
yukaさんアリガトゴザィマースー!!

●うむ!メモったね??
そうやって周りの人も味噌漬けにするのだよ??
赤味噌教の信者を増やすのじゃ♪
くまぷうさんアリガトゴザィマースー!!

●pointは砂糖たっぷし。ソースの辛さじゃなくって、あみゃ~い!な味噌ダレがお好みみたいですね~名古屋人って。
あまーーーい!なスピードワゴンも名古屋出身だし(^-^)
もっちさんアリガトゴザィマースー!!

●へー!!??静岡も味噌??おでん横丁も味噌が多いのかな??
静岡は黒ハンペンが有名で、オデンは汁が煮込みすぎで真っ黒ってイメージでした~
愛知本拠のサークルKは『ちび太のオデン』として売ってますよね♪
牛カツをゴハンに!!しかも味噌!!すばらしいデス
でも兵庫は遠いみゃーー
マリーさんアリガトゴザィマースー!!

●もちろん味噌です!
もう何がなんだかわからないくらい、全部茶色です。
素材の味もへったくれもない気がしますが・・・・
けっこうクドイんですよ、実は。
味噌オデンを食うときは冷奴必須です(^^;
marimoさんアリガトゴザィマースー!!

●味噌煮込みは実はけっこう難しいのですよ~
汁が妙にノペノペしてるので、うどんについた粉を払わずに煮てるとは思うんですが・・・
あんかけスパのソースと味噌煮込みは再現できてないので目下ヒマな時に挑戦中です~
しっかし、こんだけ赤味噌が名古屋人には普通で他県の方には普通じゃないってことにオドロキ(^^;
nonoさんアリガトゴザィマースー!!

●名古屋人は味噌カツじゃないとカツは食べないのです!
うそです、すみません。
普通の卵とじのカツ丼とかソースカツとかもけっこう普通にたべてるつもりです(^^;
でも味噌カツといえばこんな感じで甘い味付けが多いですよん♪
にょろさんアリガトゴザィマースー!!

●お、ヴェリーグッドタイミング(^-^)
赤味噌は名古屋人にゃぁ普通の調味料だもんで、
この通りにツクって美味しいかどうか微妙かもよ~
でもたいてい、どこの家庭でも食べてそうな味なんでヨロシク♪
ぽっちさんアリガトゴザィマースー!!

●喜んでくれてありがたいです~
プリントアウト光栄です♪
nakasamaさんアリガトゴザィマースー!!
by やまる (2006-09-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。