SSブログ

酒~~~ [┣呑んだお酒トカ]

呑んだお酒です~

バックにあるのはオクサマ作『酢鶏玉子』ですが今回は酒ってことで。

この色は・・・・何?果実酒???


先日、修善寺に行った時に買ったお酒。
万大醸造合資会社の『黒米四段仕込清酒』です~

この色は黒米がブレンドされてるそうで、日本酒の香りに、香ばしい甘い香り、カラメルのような少しクセのある風味がついてます。
キンキンに冷やして呑むか、氷を混ぜて呑むか。

氷を入れるとクセが薄まって、香りだけが残って、個人的には常備してもokなレベルですが、これは好き嫌いがかなり激しいかも・・(^^;

ちなみにこの醸造会社さん、伊豆半島で唯一だそうです。
調べて行くと、面白いお酒がけっこう手に入るみたいです~~

酒マニアにはどーぞ



そしてこれは、セイラさんです。Zの時の。




いや、違った。Take2ね。




そしてこれは、新里酒造さんの、琉球クラシックです~沖縄最古の蔵元とあります。
まぁ呑みやすいんじゃ?
泡盛って、熱烈なファンが多いので、難しい言葉をココで書くのはやめます♪

でもまぁ、酒ってのは気楽に呑むもんだ!って人(つまりミーざんす)にゃぁオススメかも


酒ばっかじゃん!って言われそうなので。

変なナスを先日もらいました。




1/8にタテに切って。焼いて、酢しょう油とゴマ油で食べました~


酒はツマミを活かし、ツマミは酒を活かしますね♪
いやぁ~こういう美味しいモノを呑み喰いしてupしてっと、皆さんと宴会でもしたくなっちまうね(^_^)

※さいきん、ハードディスクが物理的におかしいので近い将来、1~3週間NETナシな生活になる可能性アリです~


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

うわぁーーーどちらのお酒もおいしそう★
飲みたくなっちゃいますね♪
私は同じ新里酒造のかりゆしをいつも飲んでます^^
by (2006-09-03 22:52) 

lovin

ちょっと待った〜〜。
オクサマ作『酢鶏玉子』がものすご〜く気になりまっす!
チラっとしか見えないから余計に気になります。
おいしそ〜。
by lovin (2006-09-03 23:50) 

nonosday

きれいな色のお酒ですね〜あんまり呑めないくせに飲んでみたいですね〜。
泡盛も、すぐに酔うけど好きですわん。強いお酒には、おつまみが合いますね^^vv
by nonosday (2006-09-04 00:28) 

marimo-gogo

このなすって白なすってやつかな???
lovinさん同様↑『酢鶏玉子』が気になる・・・
もっと見たい!!!
by marimo-gogo (2006-09-04 14:22) 

お久しぶりです~(^^)
遅ればせながら、ブログ1周年おめでとうございます!
私も参加したかったなぁ。あんかけスパって
前から気になってたんですよー。有名ですよね?食べてみた~い。
(ならブログサボるなって!←1人つっこみ^^;)
黒米のお酒美味しそう!グラスも素敵です♪
物凄く美味しそうな写真見てたら、昼間から飲みたくなってきました・・( ̄¬ ̄*)じゅるっ
by (2006-09-04 15:17) 

nakasama

わー、オクサマ気が合いますぅ。(^^)ノ”
私も昨日手羽先と玉子を煮ました!
生姜・八角・お酢入りです。
黒米のお酒・・・興味深〜
泡盛はいつもシークワーサーの水割り。
やっと最近ロックでもちょびっといけます・・・
青(白)茄子もおいしそー
by nakasama (2006-09-04 15:51) 

酒~!! 酒だー。
黒米四段仕込清酒、飲んだ事ないけど、色とか
画像で見た感じ、とっても美味しそうです。

変なナス、お味の方はフツーのナスと同じなのでしょうか?
by (2006-09-04 16:49) 

ともたん

変なナスが気になる! 大きいの? 
オクサマ作の酢鶏玉子も、気になるぅ。
美味しい毎日だね。イイなぁ~。(^_^)
by ともたん (2006-09-04 17:59) 

花火

もしや、そのナスは【シルク】では?
お酒もおいしそうですけど、みんなと同じ、酢鶏卵が気になってマス(* ´З`*)
ぜひ、作り方を教えて下さい!
by 花火 (2006-09-05 00:34) 

やまる

(^O^)Thanks!!!!みるみる★さん~
そして、はじめましてー
移住先には、もちろんいっぱい?しかももっと安く手に入りそうだし・・
沖縄は行ったことない地なのでワクワクっす♪

(^O^)Thanks!!!!lovinさん~
えー?そんなに気になる???
ミツカンのホームページにあると思うけど・・・・
一応、『なんかlovinさんが気になってるって~』って言ったら
『おっしゃ』
と言ってました♪

(^O^)Thanks!!!!nonoさん~
メールありがとね~
色がキレイなお酒って目でも楽しめるもんで美味しいよね♪
強いお酒、自分も家じゃぁ氷とか水とかお湯で薄めて呑んでるよん~

(^O^)Thanks!!!!marimoさん~
この2人目のコメントでオクサマに少し火がつきましたー
美味しそうに写るように作るそうです♪
まぁそのウチに・・・

(^O^)Thanks!!!!まーちゃん。さん~
お久しぶり!!
送るよ?あんかけスパソース。
なんだったらイロイロ【LOVE愛知グッズ】を送るもんで、まーちゃん。さんお住まいのグッズを交換で送るとか(^ー^)
お酒は自分は飽き性なので、焼酎とかワインとか日本酒とか・・・
毎日、品を変えて食べてます♪

(^O^)Thanks!!!!nakasamaさん~
おー。手羽と玉子って美味しいよねーー!!
八角は、昔、失敗して「八角くせーーー」ってなったので夫婦ともにニガテ意識が・・・
泡盛+シークワーサー・・・・・・・そか!
そりゃぁ美味いにちがいねぇー♪

(^O^)Thanks!!!!マリーさん~
クセあるよー?
自分除いて・・・・5人とも・・【ん??】って顔してたし(^^;
変なナス、皮がすんごい薄くって皮が食べれて・・・
でも味はまったく同じでした♪

(^O^)Thanks!!!!ともたんさん~
皮が食べれるくらい薄いだけで味も大きさも普通でした~
美味しそうな料理のみをupしてますが・・・
失敗作も実は・・・あるんですよ?upしてないだけで(^^;

(^O^)Thanks!!!!もっちさん~
へ?そんな有名なナスだったのか?これ。
あいやー、そんなに酢鶏卵に目がいくとは・・・・
ちょっち待っててください~~
by やまる (2006-09-05 07:38) 

綺麗な色のお酒ですね。
黒米ブレンドですか…飲んでみたいなあ。
ちらりと写った酢鶏卵がとても気になります。
美味しそう.。。
by (2006-09-06 20:01) 

やまる

けっこうみんな気になるんだなぁ・・・酢鶏卵。
ミツカンのホームページにあるらしいけど・・・
また作るって言ってるのでupしますね~
黒米は・・・・好き嫌い激しいに(^-^)?
by やまる (2006-09-06 22:49) 

no_nickname

古酒っぽい色ですね!飲み方も古酒みたい。
氷入れるといい感じなんですか。
変なナスは完全に瓜に見えますが(笑)
by no_nickname (2006-09-08 17:23) 

やまる

◆なんでもかんでも氷を入れちゃうので正しい飲み方ではないかもですが・・・
こうして呑んだ方が彩りも、味も美味しかったです~(^-^)
ウリ、いや、ナスはホンマヤワコかったですよん♪
by やまる (2006-09-09 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。