SSブログ

もらいもん♥ [┗そのほかオイシイこと♪]

トモダチのCちゃんから。

いや、これは、もらったものを焼いた状態ですが・・・

中には・・さつま芋♪

熊本県のお菓子で、『いきなり客が来ても出せるお菓子』なイキナリダンゴ。

小麦粉の皮の中にはアンコとサツマイモ。

焼くと、皮が芳ばしくって・・・・・芋とアンコがベストマッチ♪

同じくCちゃんより

辛子蓮根(カラシレンコン)です~

これもグリルで炙ると美味しい~

カラシがニガテなやまる(ダンナの方)は焼く前は『うぅ・・・・』でしたが
焼いた後は『焼酎に合う~』な感じ。

Cちゃん、さんきゅーあいらーびゅ~~


これは、

Iさんからイタダイタ、イチジクのコンポートです~

このイチジク、農林水産大臣賞をもらうくらいのイチジクだそうで・・・
また、使用したワインは無添加有機ワインだそうで・・・・

イチジクの甘み、ワインで煮たコンポートの味・・・・

Iさん、このコンポート、カンペキです!

ひょっとしたら見てるかもだったので、お礼の記事とさせていただきました~m(_ _)m


オマケ

ひかりこさんのトコで紹介されてた面白い占い?
2色に分かれた104本のカラーボトルから、気になったボトルを4本選び、選んだカラーの組み合わせから、魂の使命、精神状態、未来などをリーディングしていく診断?

ちなみに、やまる(ダンナ)は・・・


◆一本目魂のボトルNo=087(本質)
深い洞察力を持ち、それを人と分かち合うことができる人です。豊かな愛情を持ち、愛と知恵を人に運んでいくでしょう。美的感覚に優れ、周囲の環境を美しく整えます。五感に優れ、快適な環境や状況を作り出す才に恵まれています。物事を調整する能力も高く、カウンセリングなどに主に才能を発揮できます。とても有能で、重要な仕事を任されることが多いでしょう。自然を愛すると同時に、テクノロジーの分野にも深い理解を示します。
愛!かよ・・・・そうかなぁ・・・
◆二本目チャレンジ&ギフトのボトルNo=055(過去と課題)
フラストレーションが溜まっています。怒りや不満を山ほど抱えた状態でしょう。何か、大きな物質的損失をした経験を引きずっているか、性的な問題を抱えていることが考えられます。心の底では、自分をわかってもらえないと思っているようです。愛を形あるもので欲してしまうため、得られない苦しみが多く伴ってしまいます。
確かに・・・・かなり仕事がイヤ・・・
◆三本目「今ここ」のボトルNo=051(現在の状態)
知的好奇心を建設的な方向に開くことができます。抱えていた恐れや不安を今こそ手放し、共感の心を呼び戻しましょう。公正で適切な目を持つあなたは、周囲の人々のよきサポーターとなれるはず。他の人々がどこへ行くべきか、何が最も良い方法か、指し示すことができるのです。そしてその智恵を、周囲の力に変えていきましょう。自分が役立つ存在であることを知ったあなたは、同時にそれが自分の歓びとなっていることに気づくでしょう。
今は自分のことで精一杯っす・・・
◆四本目、未来のボトルNo=011(未来の可能性)
内なる天使の存在に気づいています。あなたの純粋な魂はきらきらと輝き、自然と広がります。特に、何かを意識したり期待することなく、周りの人に惜しみない愛情を注ぐことができるでしょう。やわらかく、大きな愛を携えたあなたという存在は、周囲をあたたかく優しく包みます。その存在はさらに輝き、花が鎖のようにつながった美しさをもたらすのです。そして、あなた自身もまた、依存することなくたくさんの愛を手にしているでしょう。
愛なのか?ココでも・・・
合ってるかどうかは自分ではわかりにくいけど面白いよん


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ひかりこ

おぉ~!
早速やってみたのですね~。(*^▽^*)

愛っ!
やまるさんのキーワードは愛なのね~。φ(. . )メモメモ...
了解(`Д´)ゞ
by ひかりこ (2006-08-31 10:24) 

さつまいももあんこも大好物です!
この取り合わせはたまらないですね。
緑茶を淹れて、ご相伴に預かりたい…。

辛子蓮根、おつまみに最高ですよね。
大好物なので、写真を見るだけでうずうずしちゃいました。
イチジクのコンポートも美味しそう…。
バニラアイスを添えて頂きたいです。
by (2006-08-31 11:06) 

やまる

愛こそ全て??なのかなぁ・・・・
これ、面白いね♪
なんとなく淡いピンクとか黄色を選んだらこうなっちゃっただよ(^^;
Thanks!!!ひかりこさん♪

こっちの鬼まんじゅうみたいなもんかな?
あれは愛知独特だしね♪
さつまいもとアンコって合うよね~~
イチジクのコンポート・・・・しまった!アイスかぁーーーくーーしまった(-_-;
Thanks!!!りょんさん♪
by やまる (2006-08-31 13:37) 

ともたん

うわぁ~っ、何~、美味しそう! イキナリダンゴかぁ~。(笑)
食べる前に焼くのねっ。きゃ~っ、食べてみたいわっ。
辛子レンコン、食べたことナイわっ。
鼻ツーーーーンってなる???
イチジクって、もしかしたら食べたことナイかも。。。
食べたことナイものだらけだよぉ。(^_^)
by ともたん (2006-08-31 15:19) 

花火

辛子蓮根!!
親が熊本なんで、小さい頃から、食べてました~ヽ(゚∀゚)ノ
大好きです♡
子供の頃は、ちょっとしか食べれなかったけど、今じゃ、パクパク食べちゃってます(笑)
物産展に行くと必ず買います(´∀`*
by 花火 (2006-08-31 16:42) 

辛子レンコンが美味しそうです~!!
実は大好物です。
百貨店とかで九州物産展をやっているときは必ず
買います。
by (2006-09-01 14:55) 

やまる

ども~ともたんさん(^o^)
タブン本場?の熊本とかだったら出来たてのイキナリダンゴが食べれるかと。
そういう場合は焼かずに食べた方が美味しいんでしょうな~
要は冷えた饅頭を焼く感じでやってみたらGoodでした♪
辛子蓮根は思ったほどツーンとはきませんでしたが・・・・
辛子がニガテな人にはキツイかも(^^;
もらいもんは自分の感覚とは違うモノが食べれるので嬉しい限りっす~

ども~もっちさん(^o^)
にゃるへそ~
オクサマには大好評な辛子蓮根・・・・
本場で食べるともっとツーーーーーーンってくるんだろうなぁ・・・
でも焼くとホント美味しかったっす♪

ども~マリーさん(^o^)
大好物なんだ~。なんとなく意外です(なぜだかなんとなく)
都市部にいると物産展で見たこともない食べ物って・・・・
すんごく楽しいですよね♪
by やまる (2006-09-02 02:10) 

にょろ

イキナリダンゴなるもの、はじめて見ました。焼き色がおいしそーう!
イチジクのコンポートもおいしそーう!!
ホント、いつもコメントに「おいしそーう!」ばっかり書いてるな~(^^;)
by にょろ (2006-09-02 22:08) 

やまる

なんか熊本では知らない人はいないみたいっす。
冷えた饅頭は焼くにかぎる!なダンナなので何でもかんでも焼いちゃいます(^^;
イチジクは作った方曰く、『あれはとびっきり美味しいイチジクじゃないと美味しく出来ない』そうです。
そんなイチジクにゃぁ・・・・【うまーーーーーーい!】しか言えません、芸がない(^-^;)
by やまる (2006-09-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。