SSブログ

パパッとツマミ(3)大豆製品まみれー! [┣野菜が主役ぅ♪]

まー難しいこと考えるのヤメて呑まない?

明日できる仕事は明日やりゃ良ぇやん、ね?

■材料(3枚分)■
油揚げ;3枚、豆腐;1/2丁、ネギ;10cmくらい、挽肉;10~30g

■作り方■
1.挽肉は軽く炒めるかチンする。豆腐1/2丁を1/3に切り、1.肉と豆腐を潰しながら揚げに詰める2.ネギのみじん切りと豆腐を詰める3.豆腐だけ切らずに詰める
※豆腐は水切りしなくてok♪

2.油を敷かずに両面コンガリと焼く。フライ返しなどでギュギュッと押しつけながらコンガリと焦げ目がつくまで焼く
※油揚げは湯通ししなくてok♪

3.ショウガ醤油・しょう油・ポン酢・メンツユなどで召し上がれ♪

■お味■
その1 ~ネギとグチャグチャにした豆腐~

ネギの歯ごたえ、青臭さと豆腐の柔らかさ。
それにしょう油で焦げた揚げ・・・・・
日本酒~~~ぬるめで

その2 ~挽肉とグチャ豆腐~

おほっ、こりゃぁショウガ多めにするとビールでも日本酒でも焼酎でも!!
揚げが焦げたら完成なので中の豆腐が湯豆腐みたいで美味しいかも

その3 ~?????~

豆腐だけ・・・・・

















厚揚げじゃん!; ̄ロ ̄)!!




Speed重視なので、水切りは焼きながら水分を飛ばす・油揚げの湯通しをしない代わりにフライパンには油を敷きません。邪道?まぁ手抜きですから(^^;


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

いつもながら、とっても美味しそうです♪
酒のつまみにもご飯のおかずにも良いですねー!
最近豆腐系を食べていないので、今夜は豆腐で
何か作ってみようかなぁ・・・?
by (2006-08-10 07:19) 

るる

おはようございます。
おいしそー!キーンと冷えたビールとよさそう。
朝っぱらなのに一杯やりたくなってしまうだめだめモードです^^;
by るる (2006-08-10 08:57) 

スカビオサ

初めまして!るるさんの所から遊びに来ました!
お酒のおつまみに最高ですね。あ~~ビールが飲みたいなぁ~。
私も今度作ってみます。お豆腐を水きりしない所が魅力的です。
また遊びに来ますね。
by スカビオサ (2006-08-10 10:17) 

さっちぃ

うわぁーーーーー美味しそう☆
大豆製品サイコー!!
酒の肴にもってこいですね。
お酒呑みたい…ような2日酔い(?)のためいらない…ような…(苦笑)
by さっちぃ (2006-08-10 17:04) 

花火

おいしそうです♡
ビールが飲みたくなりますね♪
大豆は体にいいから、よしとしましょう(^0^*)
by 花火 (2006-08-10 21:00) 

やまる

▲はぁい!マリーさんThanks!
いつも褒めていただき、誠に感謝っす(^-^)
豆腐はカロリーも控えめだし、和洋中なんでもokだし。
レッツTOFUクッキング♪

▲はぁい!るるさんThanks!
夏は、凍ってる?ってくらいに冷やしたビールが欲しくなりますよね~
毎日呑んでます・・すみません・・呑みすぎで(^^;
中毒にならない程度に呑みまくりませう~~~♪

▲はぁい! スカビオサさんThanks!
そして初めまして~~!よーこそいらっしゃいました~!
ビールのツマミばっか食べてる夫婦なので(^^;
豆腐を水切りしないのでギュギュッと押しつけて水分を押し出しちゃってくださいね~
こっちも『星空を眺めよう・・』に行きますんでヨロシクっ♪

▲はぁい! さっちぃさんThanks!
夏バテ気味なさっちぃさんにゃぁ、このメニューはキツくないかい??
さっぱりとキュウリとかトマトとかで・・・とりあえず迎え酒で3日酔いになろまい~~♪
by やまる (2006-08-10 21:05) 

やまる

おうぅ、コメント書いてるうちに・・Thanks♪♪もっちさん!
なんだか、うちのBlogは呑み助が多いです(^^;
アゲにネギは王道ですよね~
カウンターでコレと生チュー!さぁ乾杯(^O^)/
by やまる (2006-08-10 21:07) 

ひろきち

大豆マニアとして見逃せませんっ!この料理っ!!
めちゃ美味しそうっ!外はカリカリ風ですか?( ´Д`)
ビールが進んじゃうんですよね~!こういう大豆系シンプルって☆
by ひろきち (2006-08-10 22:46) 

momo

8月の教室メニューで高野豆腐か厚揚げをと思ってたのですが、やまるさんのこのメニューすっごく魅力的で美味しそうです。
とってもずうずうしいお願いなのですが、このお豆腐の一つを私用させていただいてもいいですか?
油揚げは湯引きするのですか?
by momo (2006-08-11 16:13) 

やまる

もち外はカリっす~ちょい焦げ?
豆腐もアゲも意外と酒が進むよね~
肉の代わりに油揚げ。なんとかギリギリ代用できるかも♪
Thanks~ひろきちさん♪

そすか?
てきとー手抜き料理だに??
momoさんアレンジでもっと美味しくなるはずなのでゼヒゼヒ参考にしてちょ~~
ちゃんと作るんであれば豆腐の水切りも油揚げの湯引きもした方が良いかも。
焼きながら水を飛ばすので豆腐の水切りはしなかったし、
フライパンに油をひかない分、湯引きも省きました~
なんつったって早く呑みたかったので(爆)
Thanks~momoさん♪
by やまる (2006-08-11 19:21) 

nonosday

これは間違いなく美味しいでしょう!! パリットした皮に中からジューシ〜お酒もご飯も進みますです^^vv
by nonosday (2006-08-11 20:15) 

やまる

アゲが焦げた感じ・・好いよね~~
熱々ゴハンに乗せて、卵を割っても・・・・・美味しいかも♪
by やまる (2006-08-12 04:13) 

にょろ

揚げの中に、お豆腐、笑っちゃいました!厚揚げジャン(笑)。
揚げのなかに、麻婆豆腐を詰めてみたくなりました(^o^)
by にょろ (2006-08-12 23:03) 

やまる

これは作ってる最中も、オクサマに『これじゃぁ厚揚げだよね?』と言われるまで気づきませんでした・・・
ボケボケなダンナなのでした(^^;
マーボードーフ!!
なるほど!それ、面白いかも!!!やってみてぇ~ん♪
by やまる (2006-08-13 20:54) 

やまる

niceありがと~~♪さーこさん♪
by やまる (2006-08-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。