SSブログ

パパッとツマミ(2)SPEEDぐらたん [┣野菜が主役ぅ♪]

スピーディーなんちゃってグラタン?

パパッと作ってすぐ食べたい・呑みたい。そんな時にどーぞ~
だいたい20分前後で完成?
前回よりカンタンかも

■材料(1人前)■
ジャガイモ;1個、タマネギ;1/2個、ハム;2枚、とろけるチーズ・コショウ・ケチャップ・マヨネーズ;適量
■作り方■
1.タマネギは千切り、ジャガイモは皮むき器で皮を剥いて、更に皮むき器で身を薄く切る。ハムは1/4に切って、更に半分に切る。

2.器の一番下にタマネギの半分を敷く。上に、ジャガイモ→タマネギ→ハム・・と並べていく。最後に上からケチャップをグルグルッとかけ、マヨネーズを少しグルッとかける。コショウはお好みで。

3.とろけるチーズを乗せ、レンジで5分、オーブンでお好みの焦げ目がつくまでチンして完成♪
■お味■
グラターン!って出してもダイジョブかも?

ホコジャガ・とろけチーうま~♪
皮むき器で切ってるのでジャガイモがカンタンにホコホコになります~(^^)

特にコツはないですが、ケチャップ・マヨ・トーズで塩分をとるので塩気が少ないかも。ってことで、コショウを多めにすると良いかもです~

カンタン?


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

薄切り御餅を入れるとさらに
Good?
by (2006-08-08 08:56) 

にょろ

カンタ~ン!!
なんちゃって料理大好きです!!
by にょろ (2006-08-08 09:32) 

nakasama

この具材だと我が家はいつもオムレツ!
これはオーブン入れとけばいいから焼いてる間
他に1品作れちゃいますね〜、いいかも。
by nakasama (2006-08-08 09:44) 

marimo-gogo

簡単だし早く仕上がりそう。
早く飲みたいときにつまみにいいかもねー(^^♪
by marimo-gogo (2006-08-08 14:33) 

momo

これ良いですね。
お料理めんどくさ~な時にバッチリです。
しかも美味しいのは願ったりかなったりです♪
by momo (2006-08-08 15:47) 

やまる

●くまぷうさんThanks~♪
おー!なるへそ!薄切りモチ!?とろろ~~~んとしそうで美味いかも(^-^)

●にょろさんThanks~♪
なんちゃって、ある程度うまけりゃ、楽だしグーだよね~
皮むき器、意外と使えるヤツです(^ー^)

●nakasamaさんThanks~♪
タマゴでスペイン風にするのもタマにやるけど・・・・
1日にいっぱいタマゴは・・・って思った時にこんなことしてます(^^;

●marimoさんThanks~♪
そ、そ。早く呑もう!そんな時に。
カンタンメニュー、なかなか難しいので奥が深いかも(^_^)

●momoさんThanks~♪
めんどくさい!でも店の出来合いのモノはちょっと・・・
な時にどーぞ~
でもmomoさんでもそんな時あるんすか??

●ばた足さんniceありがとです!!
by やまる (2006-08-08 22:20) 

nonosday

お野菜もちゃんと摂れてナイスです。 確かに出来合いのだと味に飽きがきたりするんです…それで後悔したりして^^;;
手抜きではない、お料理ですよ^〜^v
by nonosday (2006-08-08 22:34) 

やまる

ただ、ジャガイモがあるので『夜更けにこんな太るもんは却下』とオクサマに言われました(^^;
まぁ出来合いのよりは美味しいかなぁ・・
ビールは美味しくいけました♪
by やまる (2006-08-08 22:45) 

lovin

これは~、大好き系っす!
ジャガイモ、たまねぎ、ハム、最強のトリオですね!
そこにケチャップ、マヨ、コショウ。。最高~~!
by lovin (2006-08-09 00:46) 

美味しそうです~!!グラタンは私の数少ない好物の一つです。
by (2006-08-09 10:53) 

やまる

Thanks!lovinさん♪
子供から大人まで嫌いな人はいないんじゃないか?ってくらいなトリオだよね(^^)
けっきょくビールにはこーゆーシンプルなのが1番な気がする・・・
まぁ・・・呑もう!!!!

Thanks!マリーさん♪
グラタンってシヤワセな気持ちになるよね?
マカロニグラタンとかも同じく大好きっす~~
チーズがとけたグラタン、ラザニア、ドリア・・・・美味しいったらないよね??
by やまる (2006-08-10 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。