SSブログ

パパッとツマミ(1) [┣粉モノと・米モノ]

ある方の一言で、火がついたシリーズです~
(連続じゃないけどPart10くらいまでイケたらイクんでよぉろしくぅッ)

物足りない・呑み足りないナ時に♪

■材料■
桜エビor干しエビ;1/4カップ、ネギ;2本、強力粉;80g、片栗粉;10g、ニンニク;4片、唐辛子;1本、水;150cc、ゴマ;大さじ1、酒;小さじ1
■作り方■
1.材料はこんな感じで。

2.ニンニクはパパッと作る料理なので、根っこのトコロをスパッと切って、包丁の腹で押し潰すと皮がスルッと剥けます。ニンニク・唐辛子はみじん切り、ネギは細切りにする。

3.小麦粉・水・ネギ・エビをよく混ぜる。ゴマ油をフライパンに敷いて、ニンニクと唐辛子を入れ、パチパチと音がしだしたら、よく混ぜたタネを入れる。焼き上がる前にしょう油を小さじ1くらいぐるっと回しながらかけて裏返して焦げ目をつけて完成♪

4.マヨをパッとかけて、酢3:しょう油1のタレで召し上がれ♪
■お味■

モッチモチ

エビ&ゴマ油の香り、ふわわ~~ん

あくまで主役は

ビール

ネギは多めに、唐辛子は種も一緒に。












ホントは夜9時以降に食べちゃ・・・・・・ダメですよ?


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

nonosday

いつ見ても美味しい手料理が…やまるさん家の隣に住みたいなぁ〜^^;
by nonosday (2006-08-06 00:52) 

ピザかと思いました
にんにく・・・職業柄食べる事の禁止されている食材
いいなぁ・・・そんな味がするのだろう?
by (2006-08-06 02:38) 

焦げ目のついた焼き色がおいしそうです!
ビールが進みそうですね。
モッチモチの食感に弱いわたしです(^^;)
手軽そうなので作って食べようとメモしました♪
カンパ~イ!!!
by (2006-08-06 09:24) 

やまる

niceありがと~、まるこさん♪

nice&コメントThanks~nonoさん♪
おいでおいで(^^)
とことん呑もう!nonoさんの手料理ももちろん持ってきてもらうでよ~(^ー^)

nice&コメントThanks~くまぷうさん♪
もう・・・・ドラッグです・・コレがあるとないとでは・・・
ネギの白い部分の摺りおろしでも代用できるかもよ??

nice&コメントThanks~アカシアさん♪
モチモチっす~~薄力粉にすると固くなるのかな??
冷蔵庫に残ってそうな食材でツマミ。
このシリーズをちょいと続けよかな♪
by やまる (2006-08-06 10:24) 

no_nickname

チヂミみたいな感じなんでしょうか?香ばしくってうまそう。
にんにくがいいアクセントになってそうだ・・・・
ビールって香りが強いものと会いますよね。ギョーザとか特においしい。
by no_nickname (2006-08-06 18:05) 

ひろきち

どうもっ火付け役ですっ(*`Д´)b

こういうちょっと重めなやつ大事ですよねー!
ちょっと〆るには早いけどお腹空いてるなみたいなタイミングにもってこいですね!
ひろきちも職業柄休み前にしかにんにくさんは食べれませんが、ちょっと自分でも作ってみます!!
次シリーズ楽しみに待ってます!ヽ(´ー`)ノ
by ひろきち (2006-08-06 20:26) 

pekopeko23

わ~またまたおいしそうですね~
ほんと、ビールに合いそう!
つまみをパパッと作れちゃう人って、尊敬します(シ_ _)シ
by pekopeko23 (2006-08-06 21:54) 

lovin

これは~~!
酒飲みにはたまらない1品ですな~。
9時以降でもおっけ~~!!だめ?(笑)
by lovin (2006-08-06 23:41) 

momo

ちぢみ?
写真がすごい。
美味しそうです。
by momo (2006-08-07 00:06) 

やまる

ちょいと焦げ目をつけるし、しょう油を焦がすので香ばしいっすよ(^^)
ビールは確かに強い香り系のツマミが美味しいですよネ!!
餃子!?間違いない!!そいつぁワインとか日本酒よりビールだね~~sanisiさん♪

おっ来てくれましたね(^-^)
〆には炭水化物ですな~次回は何にしよっかなぁ・・・
でも次はニンニクはナシで行きますよ~~~
今回は和?中?だったので洋風かにゃぁ?
大したものは出来ませんがよろしくですm(_ _)m
Thanksです~ひろきちさん♪

パパッと作れるのはカロリー高めなのが多いのでオクサマが肥大化してしまう・・・なんちて(^^;
夫婦で宴会の日々なので上達もしますよぉ・・いやでも?
でもイザ、Blogにupするとなるとナカナカ見栄えの良いものが・・・
そんなに期待せずに待っといてちょ~pekorin_23さん♪

だめだよ~~と、深夜1時にコメント書いてる横でオクサマがハムとビールで呑みながら言うかと思いきや・・・
いいじゃん、呑みたい時に呑む!コレが1番!
と仰ってます・・・
まぁ・・・・いっか???呑むか?lovinさん♪

写真、なかなか良く撮れた感じですよね~~
チジミの定義は分からないけど・・まぁチジミ風ってことで。
干しエビなら安いし、ね?
酢じょうゆが一番美味しかったです~
Thanks~momoさん♪
by やまる (2006-08-07 01:05) 

やまる

ばた足さんniceありがと~♪
by やまる (2006-08-07 01:05) 

にょろ

おいしそ~。って見てたら
横からうちのハズさんもうまそ~♪って(笑)。
ぱぱっと作れて、ビールにぴったりだなんて、まねしちゃおう!!
ビールはダイエットビール???
by にょろ (2006-08-07 12:41) 

やまる

モチモチがokなら美味しいっすよん(^^)
干しエビじゃなくても挽肉でもソーセージでもネギでも何でも楽しめますよん♪
ビールはモチロン発泡酒DIET!
by やまる (2006-08-07 21:40) 

エビ&ゴマ油。エビーーーーっ!!
by (2006-08-08 06:08) 

やまる

いやいや・・・干しエビだよぉ・・・?
ゴマ油の風味は・・・・ヤバイよね♪
by やまる (2006-08-08 07:16) 

美味しそうですね。
ビールがすすみそう…。
モッチモチの食感というのが堪りませんね。
by (2006-08-08 22:23) 

やまる

ビールのためのツマミですから~~
モチモチ感のチジミ風、意外とイケました♪
by やまる (2006-08-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。