SSブログ

台北料理再現記(醤爆鶏丁) [ ┣肉・魚系]

今日は、台北の新長春で食べた鶏とキュウリの炒め物を再現してみます~

カンペキ

■材料■
鳥むね肉;200g、キュウリ;2本、ニンニク;1片、しょう油;大さじ2、赤味噌;3g、砂糖;3g、豆板醤;3g、酒;大さじ2、XO醤;3g、ゴマ油;小さじ1、片栗粉;適量
■作り方■

1.キュウリは斜めに切って、鳥肉は小さく切って、片栗粉5g、しょう油大さじ1、ニンニク1片すりおろし、ゴマ油小さじ1を合わせて揉む。

2.鳥肉を炒め始め、全体に火が通り始めたらキュウリを入れて火を通す。

3.キュウリがシンナリしたら、しょう油・酒・XO醤・赤味噌・砂糖・豆板醤を入れて、片栗粉でとろみをつけて完成♪

良い出来??

■お味■
かすかな海の香り・・・XO醤で正解でした

魚介の風味とトロミに包まれた鶏とキュウリ・・・
目を閉じれば台北~~
美味しいです!!キュウリって、炒めても美味しいんですよ?知ってた?

今回は99点!!!

まぁ多分、材料とか違うだろうし・・

でもコレは同じ味がします~~美味しかった


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

momo

やたーー。一番乗り。
台北の香がーーこっちまで伝わりそう。
にんにく抜いても大丈夫ですか?
by momo (2006-07-21 09:49) 

ダイエット中の、しかも昼前に見てしまいました~!
美味しそうです。。。食べたいです~♡
by (2006-07-21 11:29) 

ひろきち

お料理上手なんですね~ヽ(´ー`)ノ
丁度お昼時なのでお腹が鳴りそうですw
by ひろきち (2006-07-21 11:55) 

にょろ

目を閉じれば台北~。なんて、すてきぃ~。
このレシピ、試してみたい!!
by にょろ (2006-07-21 19:52) 

chikuwabu-n

旅行から帰って来て再現しちゃうなんてすごーい!
私も「目を閉じれば台北〜」にしびれました。
by chikuwabu-n (2006-07-22 06:51) 

なるほど・・
鶏肉に片栗をつけて
とろみを出しているのかと思いました
舌で覚えて再現は難しいですよね
さすがです
by (2006-07-22 08:02) 

やまる

一番乗りありがと~♪
ニンニクの代用品を考えてましたが・・・・
太ネギ系の白い部分をすりおろしたものを使ってみたら良いかもですね~
風味ヅケさえありゃ何とかなると思うっす!momoさん♪

ダイエット中!?ササミで・・・これは代用はキツイかも・・
ウチにおいで~~DIETは間違いなく失敗するかもだけど美味しいものは、ね?マリーさん♪

いえいえ~美味しいものが食べたい下手の横好きです~(^^)
うちのBlogは基本的に『空きっ腹にボディーブロー』なBlogですから・・空腹時に見ちゃダメですよん、ひろきちさん♪

肉系に魚介なXO醤ってのがPointです~
日本じゃあんましない味ですんで、試してみてちょ~にょろさん♪

やっぱ美味しいモノは何時でも食べたくって・・
食べながらオクサマと、『これはアレだな?アレを入れれば・・?』とか喋ってました(^^)
これで台湾麦酒さえあればカンペキ台湾ですぅ~しびれてくれてThanks~chikuwabu-nさん♪

鳥肉を片栗粉で揉むのは・・・・思うに、
しょう油とニンニクとゴマ油の風味を閉じこめるのと、炒めた時にカリッとさせるってこと?
直感でやってるので分かりません(^^;
でも、再現できない料理も多いんですよ~そういうのんに限って作りたくてウズウズなんです~
くまぷうさんも再現してみて~♪
by やまる (2006-07-22 09:34) 

ともたん

きゃ~っ、鶏とキュウリの炒め物、メチャ美味しそう!
私、キュウリって炒めたことナイなっ。
XO醤も使ったことナイの。前から、気にはなっていたブツだけど。。。
よしっ。今度買ってこよう! (^_^)
by ともたん (2006-07-22 19:09) 

やまる

ラタトゥイユのズッキーニの代わりにしてもokなんで炒めても全然okです~
XO醤は『どうやって使うんじゃ~!』って感じがするけど、
まずは野菜炒めに入れてみてちょ。
なんか雰囲気が変わりますよ~♪
by やまる (2006-07-23 10:21) 

tsubame_diary

こんにちは。
美味しそうですね~。(o^-^o) ウフッ
これは材料はさっぱり目だけど味付けはきっちり付いていて
おいしそうですね~。
XO醤試してみたいです。
by tsubame_diary (2006-07-24 14:46) 

やまる

そうそう、XO醤は海の香りがするので、面白い味になりますよん
作り方はけっこうカンタンだし(^^)
美味しいのにカンタン。素晴らしいかも~♪
by やまる (2006-07-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。