SSブログ

台北旅行記(11) 台北ミヤゲ~~ [● 日本じゃないYO♪]


もちろん海外と言えば土産~~

職場の人には調べに調べ抜いたパイナップルケーキを!
(パイナップルケーキは台北の名物だそうです~)

右上:友達とかにはスーパーで買った変なインスタントラーメン(ダンナ系)
左下:ジャスミンティーとか花茶とかの袋売り~オクサマの職場のお友達へ~
右下:前にも紹介した黒タピオカを自分で作るセット~、これもオクサマの職場のお友達に♪

じゃーん!

これはダンナ用・ダンナ友兼先輩のKさん・ダンナ友兼後輩のDyちゃん用です~
妙に辛そうな調味料~~(^ー^)

これも怪しい!

なんかよく分からないスープです。
乾物が中に詰まってて、ボディランゲージによるとグツグツ煮だして得られるスープを飲むようなんですが・・・・??????
これも仲の良い人と我が妹へ~~

オクサマのB型ともだちには・・

おそろいのビミョーに可愛いキャラクターグッズ



そして・・・・・・・・我が家には!!!!









漢字だらけの

台湾家庭料理本(ダンナ)
台湾冷え冷えスイーツ本(オクサマ)




台湾に行って料理本買うなんて・・・・・・・・








※ちなみにオクサマは台湾で、かなり高めなネックレスとブレスレットを購入・・
ダンナは?????いやぁ・・喰えりゃぁそれで良かよ~(^ー^)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

沢山買い込みましたね。タピオカは戻す時にコツがあるらしく、息子に頼まれ買ったものの台湾のようにぷるぷる且つ透明感のあるパールになりませんでした。
by (2006-07-14 10:17) 

momo

あ~!!
何かうらやましいなぁ~♪
食材買うのって楽しいですよね。
ブラックタピオカも普通のタピオカと同じ方法なのですか?
台湾料理本すっごく気になります~☆
by momo (2006-07-14 10:31) 

akamaru

楽しそう・・・
by akamaru (2006-07-14 10:50) 

marimo-gogo

お土産を色々考えながら買うもの楽しいですねー
でも、漢字ばかりの料理本魅力ですー
そのうちその本から料理作ってブログにのるかな?楽しみにしてます(^_-)-☆
by marimo-gogo (2006-07-14 14:01) 

みったん

( ̄□ ̄;)!!
私が、休んでる間になんとまぁいいとこに旅行してたとは・・・・・・

いいなぁー
お土産もすごーーい
なんかとても気になる
ところで酒ネタは?
by みったん (2006-07-14 15:24) 

tsubame_diary

すごい一杯・・・。∑(=゚ω゚=;) マジ!?
いろいろ買いましたね~。
ところで、本は読めるのでしょうか?
漢字を解読すればうまく行くのかな?
興味ありです。
不思議な可愛いマスコット、見た事あるような・・・。
by tsubame_diary (2006-07-14 18:45) 

やまる

◆ばた足さん
な!?なるほど~コツがあるんですね??
でも、どうしてもあのフルフル・モニモニ・・食べたくて~
スーパーけっこうハシゴしちゃいましたよ~~
作る前にイロイロ調べた方が良いかもですね♪

◆momoさん
momoさんの開講祝いに何か買わなきゃと思ってたのに買ってこずにゴメンね?
その代わりと言っちゃ何ですが、漢字料理本、できるだけ再現して、新メニューのヒントを提供させていただきます~~
タピオカ、一緒なのかな??漢字だらけで解読を逃げてます(^^;

◆あかまるさん
友達を喜ばすのが大好きな夫婦なんで♪
皆さん、喜んでくれました~~(^^)

◆marimoさん
モチのロンですよ?がんばって漢字を解読して作ってupします~~~
本屋で30分以上立ち読みで吟味して選びました~~
美味しそうな料理ばっかです♪

◆みったんさん
おひさ~~
良いでしょ?良いでしょ??
セントレアから3時間で行けるよ??ゴーだよ??
酒ネタ???今回は台湾ビールonlyでした~~~
日本で買える台湾ビール。メインの『食』ばっかですぃやせん♪

◆tsubameさん
本?なん・・とか?ぎりぎり推測できる、くらいです(^^;
食材が『こりゃぁ日本にゃ無ぇぞ?』ってなメニューもあるんで、
台北料理なのに【和】になる可能性大です~
このマスコット、日本にいそうですよね??そんなんが多かったです(^ー^)
by やまる (2006-07-14 19:57) 

HANA-HOUSE

おみやげ・・・旅行に行ったときの楽しみの一つですね(^^)b
料理本?漢字ばかりだけど解るかも?(^^;
by HANA-HOUSE (2006-07-14 20:40) 

lovin

こんばんわ!その土地の料理本は必須でしょう~~(笑)。
私もタイかどっかで買ってきましたが、、写真みるだけで、
作り方とかはさっぱりわかりません~ん。
でもやまるさんは作ってしまいそうな気がする!楽しみです。
by lovin (2006-07-14 20:49) 

花火

お土産で、その土地のお茶をもらうと、すごくうれしいです♡
お茶好きなんで(´∀`*
料理の本、もちろん中身は台湾語?なんですよね?
おいしくできたら、アップしてくださいね~☆
by 花火 (2006-07-14 21:52) 

やまる

おみやげ、空港でおざなりに買うよりも、こだわりのモノが良いですよね~
そうそう、漢字だから分かるような・・・・気がするんだけどねぇ・・
コメントThanks~HANAさん♪

写真から推測して作ると和風になっちゃいそうで恐いんすよぉ(^^;
かなり細かい作り方が載ってた本にしたつもりなんだけど・・・・
タイとかマレーシアとか、ちょっと見ただけじゃ想像つかない料理の本・・
見たいかも~作ってみて~~lovinさん♪

お茶好きなんだ~今回はホントは烏龍茶のつもりでしたが・・・
異常に高かったんでやめました~
本の中身は中国語?台湾語ですよ~モチロン。
ですね、美味くできたらupします~~もっちさん♪
by やまる (2006-07-15 07:07) 

nonosday

お土産も相手の事を考えて楽しさも加えて選ぶ時間もかかった事と思いますが、それも楽しめるやまるさんとルーシーさんは偉いな〜。
料理本とは思いつきませんでした。台湾の人のように街を自由に歩いてきたんですね^^v
by nonosday (2006-07-15 11:35) 

いろんなお土産がいっぱいですね。
楽しそう~♪
いただいたお友達もみんな楽しくなっちゃいそうです。
いろんな種類のインスタントラーメンが気になります(^^)
by (2006-07-15 18:20) 

やまる

今回一番時間をかけたのは意外なことにキャラクターなのです~
パイナップルケーキは下調べしてたし、お茶とスープはある程度は予定のものをGET!
料理本はブラブラ『台湾らしい怪しい土産』を探してたら見つけたものです(^^)
確かに炎天下、蒸し暑い中・・・・自由に歩いてました~汗だくで(^^;
Thanks~nonoさん♪

やっぱ怪しいラーメンが好いよね~
楽しませたい友達にはちゃんと面白いもの良いものを買ってくるのが我が家流です!!
映像でしか送れないけど・・近くに住んでたら皆さん、もちろんアカシアさんにも買ってくるのにぃ~~ね?
アカシアさんThanks~~♪
by やまる (2006-07-15 21:01) 

おはようございます
やまる家の食卓に手作りの台湾料理が登るという記事
を楽しみにしています♪
by (2006-07-16 07:22) 

やまる

うっ・・・・展開を予想されてる・・・(^^;
現時点である程度ストック画像アリです~♪
by やまる (2006-07-16 21:50) 

momo

いえいえそんな、めっそうも無いです。
でも、お心使いありがとうございますーーー☆
台湾発の料理レシピ楽しみにしてます♪
by momo (2006-07-20 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。