SSブログ

台北旅行記(10) 台北最後の夜の不思議な鍋 [● 日本じゃないYO♪]


高っ??なに?なに??

先っちょはこないな感じ~

『紫銅鍋』と言うらしいです。木炭が中心に入ってて上のフタを開け閉めすることで温度を調節してます。

中身??





分からないよねぇ・・・
白菜です~~すんごくスライスな。っぱいんですよ、白が。で、ぉ~~く茹で上がった、豚が入ってます、このに。

だから?酸菜白肉鍋なんですね~





この鍋の面白いところは。






ジャンッ

15種類くらいあるタレで





ジャンッ

自分で好みのタレを作るって感じ。
今思い出すと・・・・
1.醤油
2.酢
3.黒酢
4.ラー油?
5.マー油(これがよく分からないけど絶対あった)
6.塩
7.ニンニク
8.ネギ
9.香菜?
10.トウガラシの輪切り
11.トウガラシペースト
12.ゴマペースト
13.?
14.?
15.?
思い出せません~~~とにかくすごい量!

これで

酸っぱい白菜や、豚肉や、凍み豆腐やイカ団子を食べるのです~~

酸味が効いてていくらでも入る~~

美味しいです、びっくりする美味しさです。日本に無いだけに新鮮で・・
この酸味、自分で作るタレ・・ちょっとお腹がいっぱい気味だったけど・・
いっくらでも入る味!!

調子に乗って

点心まで・・・小籠包・・・ココのは美味しかったぁ~~アツアツでした!!
どこぞの有名点心店とはエライ違いだよ?HISさん

ごちそーさま~~~

げふ~~~






台北最後の晩餐なので、記念に♪

ありがとう台北!ごちそうさま台北!!(終わりそうな文章だ)

※今回紹介した酸菜・・
白菜の千切りを酢漬けにしたものではなく、どうやら乳酸菌発酵なものらしいです。
元はと言えば中国北~西部の寒い地方らしいし。
ただ再現する時は、簡単に近い味になるようにしてみましたんで、そん時は
『これが酸菜白肉鍋か~』とは思わないでネ♪


店の名前:圍爐
住所:台北市仁愛路4段(安和路近く)
営業時間:わかりまへん~
今回の金額:2人で1,755元(2人で6,500円ちょい(鍋2~3人前、白菜とイカ団子オカワリ+点心+瓶ビール6~7本?))

※なお、今回の台北は
http://www.taipeinavi.com/index.html
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/
http://www.tabitabi-taipei.com/
をけっこう参考にしました~~~~多謝♪


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 20

marimo-gogo

なんかスゴイ料理ですね・・・・
白菜鍋みたいなものかな???でも、いろんなソースで飽きないように
食べれるのかな?
小籠包おいしそう・・・・食べたい!!!
by marimo-gogo (2006-07-13 15:47) 

nakasama

わ〜!15種類、楽しそうですね。タレがつくりたい・・・(^ー^)
白菜漬けの酸味が出てきた頃のを使うのかしらん?
“どこぞの有名点心店”は先日、横浜高島屋で久々に食べましたが・・・
やっぱり初めて食べた時の感動はなかったですよ〜。・・・チョイヌルイ・・・
アッチッチ〜!じゃないとですよね。
by nakasama (2006-07-13 16:22) 

お~~~こんな鍋初めてみました~!!
小籠包食べたい!!
前の記事でも思ったのですが、オクサマかわいいですね^^
by (2006-07-13 17:49) 

HANA-HOUSE

変わった鍋ですね~
あつそー(^^;
by HANA-HOUSE (2006-07-13 17:57) 

白菜は苦手なのですが。。。
点心が美味しそうです~~~~♡♡♡
私も小籠包食べたい!!
by (2006-07-13 18:02) 

これは熱そうですね!
グツグツ煮えている感じが伝わってきます。
タレはすごい種類です。
いろいろ調合して食べてみたいです!
食が進みそう~♪
by (2006-07-13 20:14) 

花火

楽しそう~(*´ω`*)
恋人と、アレやコレやと言いながら作って食べるのが、楽しそうですね♪
by 花火 (2006-07-13 21:22) 

no_nickname

初耳です。すっぱい白菜・・・
すっぱいキャベツなら食べたことありますけど。
15種類!店員さんに誘導してもらわないとうまくアレンジできないかも。
by no_nickname (2006-07-13 22:40) 

lovin

すっごいね~。
この調味料の数~!全部使った?
すっぱいものは元気でますよね~。
夏にはかかせない!!
by lovin (2006-07-13 22:45) 

にょろ

15種類もあるなんてすごーい!!
飽きずに最後まで食べられますね。
台湾に、行きたくなってしまいました。

台湾旅行の記事、最初から読みました!
他の記事にもnice!だけ押し逃げしているのもあります。ごめんなさい。
by にょろ (2006-07-13 23:08) 

15種類のタレで自分好みの味に・・・これって究極の鍋ですね!!!
by (2006-07-13 23:17) 

さんすけ

初めまして。ウチの宣伝、ありがとうございます。
酸菜白肉鍋、旨いでしょ。ビールをガブ呑みできるし。
酸っぱいもの苦手だったワシも、台湾最後の晩は酸菜白肉鍋を食べるかもって位、大好きですよ。
胡麻醤たっぷり、大蒜と醤油少し、ごま油と香菜にピンク色の豆腐乳を混ぜる位のがお気に入りです。
これからも、宜しくおねがいします。
by さんすけ (2006-07-13 23:45) 

nonosday

食欲が出るお鍋なんですね、食べてみたい!
最後の画像で、ちゅうがみれるのかと思ったのは私だけのようでした^^;;
仲良しカップルに、niceです。
by nonosday (2006-07-14 07:04) 

tsubame_diary

こんにちは。
不思議な形の鍋・・・。( ・◇・)?(・◇・ )
しゃぶしゃぶのお鍋の変形版なのでしょうか?
タレを自分好みで作って頂く。♡
不思議なお鍋ですね。
小籠包おいしいの頂けてよかったですね。(o^-^o) ウフッ
by tsubame_diary (2006-07-14 18:42) 

やまる

◆marimoさん
白菜鍋って鍋で煮っぱなしだと食べれたもんじゃなくなるじゃないですか?
それがないんですよ、これ。いつまでもシャクシャクっぽさが残ってて・・
これは近いものを作ってみて意外とイケたんで試してみて~
小籠包、やっと美味しいのに・・・(嬉し涙)な感じです~♪

◆ばた足さん、niceありがと~です~♪

◆nakasamaさん
もう、ねぇ・・壷に何が入ってるかが書いてあるんだけど、どれをどれくらい混ぜれば良いのか分からないもんで大変!
まぁ、店の人に聞きゃぁ良いんですが・・・そこは意地で自作で(^^)
やっぱ、この店みたいにアツアツじゃないとね~♪

◆馬超さん
どこがぁ!!??とオクサマは言っております(^^;
この鍋、一口目は・・夫婦が目を開いて、『!?』って感じで目が合いました~
びっくりしまっせ~~♪

◆HANAさん
アツアツですよぉ~~冷めそうになったら店の人が温めに来てくれるし♪
これは面白いですわん~~!

◆マリーさん
あぃや~、白菜ニガテか~~
小籠包だけじゃなくってイロイロありました~
ココはもっといっぱいの人数でワイワイガヤガヤしながら宴会したい店!
みんな近けりゃ一緒に行きたいかも♪

◆アカシアさん
タレ、面白いよね?
マー油ってのがpointです。なんかゴマ油みたいなんだけど、日本のゴマ油みたいにくどくないし・・
でもマー油を入れるとモノスゴク美味しいのです!!
しょう油系とゴマダレ系、交互に食べると全然飽きません~~

◆もっちさん
ワタシ、恋人??うふん♪とのことです、オクサマ曰く。
『ワタシが作ったタレの方が美味い!!』と譲りませんでした(^^;

◆sanisiさん
初耳でしょ??こりゃぁ日本じゃ喰えねぇぞ~~!と思い、絶対行くつもりで行きました~
いやぁ・・調味料の前で真剣に悩んでました(^^;

◆lovinさん
そりゃぁもう!!全部使った!!だけど・・・いまいち覚えてないや(^^;
酸っぺ~~~!じゃなくて、ほんのりな酸味。
台北、どうやら激辛・激酸はないみたいで、けっこう好きな国かも♪

◆にょろさん
最初から読んでくれるなんて嬉しい限りです!!!
食べて食べて食べて・・片っ端から写真を撮って♪
でもね・・・どれが1番?って言われると・・・・
どれも1番!!美味しい国です、台北オススメ~♪

◆ざな☆さん
しかもヘルスィー!!
これ、再現してみたら、たぶん白菜、半玉食べてます!
2人で半玉ですよ?普通の鍋じゃぁあり得ません~~

◆さんすけさん
ホントに感謝ですよ~~~
ん~~~確かに!これは日本じゃ見たこと無いので、台湾最後の晩は自分もコレかも!
ビールがぶ飲み、間違いないです!!やまる夫婦も・・・お腹タップンタップン(^^;
調味料の配合、にゃるほどです~
またよろしくお願いいたしますね~んm(_ _)m

◆nonoさん
さすがにそんな写真はupできやせんよ~~(^^;
これはいっぱい人を呼んでやりたい鍋です~おいで~nonoさん~♪

◆あかまるさんniceさんくすです~♪

◆tsubameさん
そうかも~しゃぶしゃぶっぽいですよね?
Myタレでバクバク!サイコーなディナーですよ~
これは美味しい楽しい鍋です♪
ふふふ!やっとアツアツな小籠包!!良かった良かった(^ー^)
by やまる (2006-07-14 19:45) 

さっちぃ

面白いお鍋ですねー!
食べて美味しいのもさることながら、食べることを楽しめそうですね!
一度食べてみたいものです^^
そして、お熱い小籠包にも出会えたようで(出会えるのが本来当然なような…)
何よりです☆
by さっちぃ (2006-07-15 18:50) 

小籠包…(^¬^*)ジュル...

タレに興味有り~!(≧▽≦)
by (2006-07-18 18:18) 

やまる

この調味料はホント面白いですよ~
味も美味しいしっ!
そーだよー、出会えて当然だよねー?
ホントに・・・・まぁアツアツ小籠包、やっぱ美味しいっす!
コメントThanks~みったんさん♪

タレ、面白いよね~
最初に見たとき、思わず『ぅわぉっ』って言っちゃいましたよ(^^;
小籠包も美味しいし・・・・
この店はホント大正解でした~GoGoですーひかりこさん♪
by やまる (2006-07-19 07:26) 

こんばんは。
美食の街・台湾にいってらっしゃったのですね!
うらやましい~です^^
暑い時期にこそ、こんなお鍋食べたいです。
夏バテなんて、一気に解消しそうですね。
by (2006-07-20 21:59) 

やまる

へっへっへ~(^^)
満腹な旅でした~
そうそう、暑いな時に熱いけど酸っぱい鍋・・
夏バテ、確かに吹き飛んじゃいます♪
by やまる (2006-07-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。