SSブログ

カレー&ライタ [ ┗ほか~]

ナマステー

昨日紹介したカレーとサラダについて作り方をば~

■材料■
ジャガイモ;4個、シシトウ;8~10本、ターメリック;大1、クミンシード;小1/2、クミンパウダー;小1/2、赤トウガラシ;2本、牛乳orヨーグルト;大1、バター;大1、コリアンダーパウダー;小1/2、レッドチリパウダー;小1/2、ケチャップ;大1、ソース;小1/2、塩;ひとつまみ、肉(なんでも);あれば、カシューナッツorピーナッツ;あれば
■作り方■
1.ジャガイモは好みの大きさに切り、「ちょっと固いかな?」って程度に茹でておく。
2.油を敷いたフライパンに、クミンシードと赤トウガラシを入れ、パチパチッと鳴り始めたらジャガイモとバターを入れて焼き色をつける。
ターメリック・クミンパウダー・コリアンダーパウダーを絡める。ヨーグルトor牛乳・ちぎったシシトウを入れる。

3.水を足しながら少し煮込んで好みの水分量にする。ケチャップ・ソースを足して好みの味にする。
4.最後にレッドチリパウダーをかけたら完成~パンやゴハンやビールなどと一緒にお食べ下さい♪

※肉やナッツ類を入れる場合はスパイスを炒める時のタイミングで~

■材料■
キュウリ;2~3本、シシトウ;2本、ヨーグルト;500g、コーン;1缶、塩・チリパウダー;適量
■作り方■
1.キュウリをスライサーで薄く薄く切り、さらにみじんに切る。スライサーが無い場合はみじん切りで。シシトウもみじん切りにする。

2.野菜を強めに水切りしてヨーグルト、塩とよく混ぜてチルドなどでよく冷やす。

3.皿に水を切ったトウモロコシを中心に、周りにヨーグルトタネをかけて、上からチリパウダーをふりかけて完成♪

■お味■

うむうむ。スパイスの良い香り~~~
本格~
ししとうがメッサ美味しく食べれやす~


こっちはヨーグルヨーグルはしてないよ?
キュウリがいっぱい食べれる、美味し~~~~~く食べれるサラダ!
カレーに合ーーーう!!
Pointは、キュウリの水切りはシッカリめ!ヨーグルトをキンキンに冷やす!です~

最近ちょっとインド系に目覚めたダンナなのでした


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

nonosday

これは本当本格的!!サラダまで凝ってます。流石やまるさ〜ん♪
自分じゃ作れそうにないので、近所のインド料理屋さんに行かねば!
by nonosday (2006-06-20 07:51) 

pekopeko23

スパイスの調合から作るカレーなんてスゴイ!
おいしそーですね~
ヨーグルトサラダ、やってみます♪
by pekopeko23 (2006-06-20 10:10) 

さーこ

いつもながらに、凝っているお料理♪ 素晴らしすぎます!
ヨーグルトサラダ、作ってみます!! インド系大歓迎♪
by さーこ (2006-06-20 11:41) 

lovin

このサラダはインド人もびっくり!
すごいですね。最初みたとき、何かわからなかった。
でもおいしそ~~!びっくりびっくり~!
by lovin (2006-06-20 12:48) 

具だくさんのカレーに、ヨーグルトサラダ!!
なにげにものすごく美味しそうなんですけど~。
今週はまだカレーを食べてない。(って、まだ火曜だ)
by (2006-06-20 12:59) 

tsubame_diary

おいしそうです。(*´∇`*)
ヨーグルトサラダもいい感じ。
カレー食べたい~。
by tsubame_diary (2006-06-20 16:45) 

marimo-gogo

本格的!!!
ヨーグルトサラダはじめてみた!!!
この本格的なカレー男の人は好きかな???
by marimo-gogo (2006-06-20 16:46) 

akamaru

ホンと!本格的ですね!!
by akamaru (2006-06-20 18:49) 

おぉ~!インド系に目覚めたやまるさんを感じます(^^)
サラダは読んだだけではちょっと想像できません。
2本のシシトウがアクセントになっているのかな。
簡単そうなので作って食べてみたいです。
by (2006-06-20 21:45) 

やまる

■nonoさん
カレー・サラダは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579205367/249-7988272-5138759
とか
http://item.rakuten.co.jp/book/1711402/
に載ってるのをアレンジしてます~
スパイスさえありゃぁ、カンタンでした(^^)

■pekorin_23さん
まぁ、てきとうにフライパンに振りかけながらでも意外とそれなりの本格的になっちゃいますよん(^^)
ライタ(ヨーグルサラダ)はキンキンに冷やすとホント美味しいよん♪

■さーこさん
インド系ってスパイスが効いてて無性に食べたくなっちゃうんですよ~
ライタ(ヨーグルサラダ)はゼヒゼヒ~予想してたより美味しいっす♪

■lovinさん
ライタ(ヨーグルサラダ)はねぇ・・・インド料理屋じゃぁ見たこと無かったけど最近は本とかマンガでも紹介され始めてるんですねぇ
スパイシーな料理のつけ合わせにはピッタシっすよ~♪

■マリーさん
ライタ(ヨーグルサラダ)は、カロリー控えめだし野菜も摂れるし・・
カレー食べるときにゃぁ今後は必需品です~~♪

■tsubameさん
カレーのお供のライタ(ヨーグルサラダ)。
すんげぇカンタンだもんでゼヒゼヒ!実はカンタンだけど手が込んでるように思われる料理。
ナイショでオススメしときます~♪

■marimoさん
ライタ(ヨーグルサラダ)ってまだまだ知られてないっぽいですね~
今回の本格的カレーはケチャップとか入れてるので日本っぽくなってます。
オクサマもウマーーーとか言いながらビールがぶがぶ呑んでたので万人受けかも?
スパイスさえありゃぁmarimoさんならチョチョイノチョイだよ♪

■あかまるさん
うっしゃ~!さんきゅーです♪
by やまる (2006-06-20 21:57) 

やまる

ナマステーーーアカシアさん♪
コメント書いてる間に来てくだすってたのね(^^)
サラダ、ライタっていう名前みたいです。見た目、それほど美味しそうじゃないよね?
でもね・・・・・ヨーグルトを食べてるっていうよりサラダって感じ~
水気を切ったキュウリと塩をひとつまみとシシトウ、キンキンに冷やすと、これがねぇ、
ホント美味しいよ♪
by やまる (2006-06-20 22:00) 

にょろ

ヨーグルトサラダなんですね。最初、分かりませんでした。
でも、キュウリがいっぱい食べられて、ヘルシーですね。
まねっこしたいと思います!!
(世の中には知らない食べ物がいっぱいあるんだなぁ~~~。)
by にょろ (2006-06-20 22:22) 

やまる

こんなメニュー、初めて~って人、やっぱ多いですね~
キュウリ、も少し多くても美味しいかもです。
キュウリだけだと飽きてくるのでコーンは必須かもっす~
コメントどもです~~にょろさん♪
by やまる (2006-06-21 07:51) 

momo

ライタ美味しそうです。
最後まで読むまでず~っとトルコ料理だと思ってましたが、インドなのですね。
ビーックリ!
ヨーグルトのサラダ、インド的サラダ。
とっても美味しそうなのです。
by momo (2006-06-22 23:46) 

やまる

ん、インド料理の本に載ってたからインド料理です、たぶん(^^)
キンキンに冷やす、ちょっと冷凍庫でもいいくらいに冷やすと
ホント美味しかったよ~♪
by やまる (2006-06-23 20:19) 

HANA-HOUSE

ナマステ~(^^)
じゃがいも好きの私は興味あり!
by HANA-HOUSE (2006-06-24 08:59) 

やまる

なますて~♥
ジャガイモ、これはいけます!
ゴハンに合うかもだけど炭水化物まみれになるのでビールにしましょう!
呑んで食べてげふっっといこま~~~い!!ね?HANAさん♪
by やまる (2006-06-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。