SSブログ

そーさく?料理 [┣野菜が主役ぅ♪]

今日は創作~手前もソーサク?




なに?

なに?

普通はタケノコ・ピーマン・牛肉・しいたけですが・・

青椒牛肉絲(ちんじゃおろーす)
今回は、ど安いレンコン・にんじん・シイタケ・ピーマンで・・・・
レンコンちんじゃおモドキです~~~

でもシャキシャキレンコンウマウマGoo~~~

でした

さて次は創作。

ボウルに水切りした豆腐→エビ→豆腐で、上から卵の白身を浸透させる。
ボウルと一緒にチンゲンサイの茎を茹でて・・・・・
皿に盛って・・・・・・

黄身・練りゴマ・めんつゆ・片栗粉を泡立て器でぐるぐるぐるぐる・・・っとしたタレを上からかけて、チンゲンサイの葉をあしらって完成~~~♪

味?


けっこうイケます~~

黄身ゴマアンと豆腐とチンゲンサイの味の組み合わせが意外と・・・!!

でももうひと味・・・足りん・・・

これはカロリーも低いので完成度を上げたいと思います~

6月末にすんごいカロリーをとる旅行に行くことが決まったので・・・10日前くらいからDietメニューにしにゃ・・・・
ってことで創作Diet!!!な日なのでした


ぜんぜん関係ないですが・・・・
やまるが惚れこんでる網網(ワンワン)くんの写真集が出るとのことです。
詳しくは★コチラ★からどうぞ


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

momo

完成度UP楽しみにしま~す♪
チンジャオロースとってもヘルシーで身体によさそうですね。
まねっこしよう☆
by momo (2006-06-03 00:05) 

HANA-HOUSE

肉をレンコンに変えるところがスゴイ(^^)b!
豆腐、エビ、チイゲンサイ・・・料理名は何て言うの?
by HANA-HOUSE (2006-06-03 07:58) 

めっちゃ美味しそうです!
材料が私の好物ばかりですー♪
それにカロリー低めなところも嬉しいです♡

すんごいカロリーをとる旅行記も密かに楽しみにしています(爆)
by (2006-06-03 10:34) 

no_nickname

↑同意です(笑)
お値段控えめチンジャオ万歳!
by no_nickname (2006-06-03 15:28) 

まそ

はじめましてです。青椒牛肉絲モドキが美味しそうですね^^ 今度、母に頼んで作ってもらってみますw 右上はビールですか? 
by まそ (2006-06-03 20:03) 

みったん

蓮根はだーーいすき
ナイスアイデアだね
味濃い目にして一杯飲みたいわ♪

あっ蓮根食べたくなってきたぁ!!!
豆腐の料理の黄身ゴマあん 
ちょっと興味津々
作ってみよっと!
by みったん (2006-06-03 20:52) 

nonosday

グルメ旅行が早くも楽しみで〜す!!どんなレポートが届くかワクワク^^気が早すぎ;;
レンコン青椒牛肉絲が、いけてますわ〜。お豆腐を使った創作料理も食べてみたいわん。
by nonosday (2006-06-03 20:54) 

やまる

わぉ、コメントいっぱい~(嬉)

◆momoさん
これは、何が合うんだろうねぇ・・・豆腐・エビ・ゴマ黄身アンは完成系に近いと思うんですが・・
チンジャオモドキは1枚だけ豚バラを刻んで入れてます、そう言えば。肉の味を少しつけたかったので(^^;
でもヘルシーだよね~これは美味しいよん♪

◆HANAさん(初めまして~愛知県仲間ですね♪)
う゛・・・料理名?
黄身餡豆蝦腐って感じ?黄身の餡が豆腐の上にあって、豆腐の間に蝦があるので・・
読めねぇ~~~~(^^;
レンコンって意外と安い食材なので、今後もちょくちょく出番があるかもです♪

◆マリーさん
やっぱこれからはカロリー考えないと、ねぇ?
マリーさんの好きな食材って我が家の好みにひょっとしたら近いかもだね~♪
旅行記は早くて7月頭にup予定です~
バシバシ写真を撮ってきます!てるてる坊主で晴れを祈っててくださいませ~m(_ _)m

◆sanisiさん
同意?ふふふん♪
安いもので美味しいものを!
(舌がB級なので安い食材で充分っていう話も・・(^^;)

◆まそさん(初めまして~!受験がんばりや~♪)
もちのろんでBeerさ~!(オクサマが呑むBeerね)
肉を減らして野菜をいっぱいとって体を気遣う・・・・年なのかも・・
まぁそんなこと言っときながら毎晩夫婦で宴会なやまる家なのでした♪

◆みったんさん
蓮根ってどうやっても美味いけど、濃いめに炒めてBeerのツマミ!
が1番好きかも・・・ご飯の上にかけてもこのチンジャオモドキはいけましたよん(^-^)
黄身餡豆蝦腐(↑のコメントをまだ引っ張ってる(^^;)は何かパンチが足りないので・・・
アレンジしてくださいなぁ~~
チンゲンサイ、蒸しても茹でても柔らかくなりすぎだもんで使わん方が良いかも・・・

◆nonoさん
もう、今回予定の旅行は『見る』『遊ぶ』『食べる』のうち、『食べる』しか予定しておりません!!
乞うご期待です~
チンジャオモドキ、ぜひぜひ~安いし美味いし~
黄身餡豆蝦腐は・・・・自分の中ではまだまだ60点くらいなので・・
by やまる (2006-06-04 03:37) 

かばくん

これ 手軽に見えるのは 手軽にするタメの工夫があるからなのでしょうね!
料理って アートですよね・・・
by かばくん (2006-06-04 10:55) 

やまる

ん~~~多分、最初に材料を全部切っちゃうってとこかも。
そうすりゃ後は調理するだけですから~
料理はアート・・・・センス磨かなきゃ・・・・(^ー^)
by やまる (2006-06-04 11:22) 

momo

おお~もうすぐですネ☆
黄身あんにもう少しだけお塩かお醤油を加えてみるのはいかがでしょうか?
それとすりゴマも加えちゃってとか?
勝手に提案してみました。(スイマセン)
お肉のうまみも大切、大切。だって美味しいんだもの♪
by momo (2006-06-04 11:39) 

やまる

後からめんつゆかしょう油をかけたら少し美味しくなったけど・・・・
塩気ってのは足りないと物足りなくなるからねぇ。
塩かしょう油。確かに、ですな。
すりゴマも加える、やってみよかな~♪
肉は、ねぇ・・・肉がにゃいとねぇ・・・(^^;
by やまる (2006-06-04 19:34) 

tsubame_diary

こんにちは。
お肉使わないチンジャオロースってどんなお味なんですか?
さっぱりしてそうな感じしますが。
お豆腐もおいしそう~。♪
by tsubame_diary (2006-06-05 18:26) 

やまる

豚バラをすんごいほんの少し刻んで入れたのでホンノリ肉の味・香りはしますよん~
でもレンコンのシャクシャク感が今回の主役♪
野菜たっぷりでグーです~
詳しいレシピは次回またやった時にでもupしやす~~
by やまる (2006-06-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。