SSブログ

らっきょう、はじめました♪ [┣野菜が主役ぅ♪]

持ち寄りPartyで使ったカニ・・・・蟹の殻ってもったいないよね?

カニの殻の他は何も使わずにおとなしい晩餐に・・・


このカニの身・・・は・・・ないんだけど
チューチュー吸いながら
バーチャルカニ喰い
ちと寂しい・・・(^^;

これはオクサマの大好物
納豆卵ゴハン。

この納豆についてはコチラを参考に~♪
ゴハン少な目にしてドロンドロン具合を楽しむのがオクサマ流だそうで・・・
ドロンドロンすぎるのがニガテなダンナにゃぁ・・・ちょっと・・・ねぇ?





これだけではアレなので、最近の出来事。






chikuwabu-nさんとこでも作ってますが・・・あっちはちゃんと土つき・・・こっちは洗ったの・・ちと手抜き(^^;

でも、我が家でもラッキョウ、作り始めました~~♪

リンゴ酢バージョン
米酢バージョン

味、変わるかな?

手前の調味料は、
しょう油:酒=1:1にして、唐辛子・ニンニクを入れたオリジナル調味料。
ニンニクの色が変わったら炒め物に活躍・・・・・するかな?

たのしみぃ~~~~


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

らっきょってすごい体にいいんですよね~。
すごいな~らっきょも手作りするんですね~。
by (2006-05-29 21:50) 

momo

らっきょ大作戦ですね!
私も楽しみ~♪
って勝手に参加してみました☆
by momo (2006-05-29 23:42) 

やまる

らっきょ、漬けるだけなんでカンタンっすよん。
冷蔵庫でおやすみ中です~~~
カレーのたんびにバクバクなくなってってあっという間になくなってしまうのです。
らっきょ、大好きなので・・・♪
コメントThanks~馬超あさん♪

そうなのだ。大作戦なにょだ!
美味しくできるかどうか・・・・・
みっしょんいんぽしぶる?
早く漬からないかなぁ・・・・(せっかち?)
コメントどもね~momoさん♪
by やまる (2006-05-30 01:23) 

lovin

納豆どろんどろん系は大好きです!オクサマ、ナイス!
そしてらっきょう漬けですか。
梅酒とらっきょう、ずっとやってみたいと思いつつ、まだ。。
やってみるか?でも冷蔵庫に余裕はなし。。う〜ん。
by lovin (2006-05-30 01:37) 

蟹の殻はいいお出汁が出るのでそのまま捨てるは
ほんと、勿体無いですよね。
『バーチャルカニ食い』 貧乏人には名案かも(笑)
でも、真性貧乏(何?)な私には蟹の殻も入手でき
ません。。。(悲~)

らっきょうとか梅酒は私がよく遊びに行くチカカさんの
記事にもありました。今年は私も何か漬けたい気分です。
by (2006-05-30 09:20) 

ラッキョウは、私も作っています
作るとおいしいですよね
冷蔵庫がいいのですか?
私は常温です・・・
ぜひ・・・ぜひ
ラッキョウの醤油みりん漬けも挑戦してください
私はおいしくてはまります
塩分のとりすぎにご注意くださ~い
by (2006-05-30 10:21) 

tsubame_diary

手作りラッキョウとはすごいですね。
私は梅干漬けています。
今年はいい梅が見つからず・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
早くしない間に合わない~。
ドロドロご飯は私もちょっと苦手です。
by tsubame_diary (2006-05-30 15:38) 

やまる

納豆どろどろ系・・・・も少しオハンがないとなぁ・・・
って感じなんだけど・・・lovinさんはオクサマ派ですなぁ(^^
梅酒はすんごい濃いのを作って・・・・まだ飲んでないです~
今年も作ろうっかなぁ(飲めよ)
Thanks~lovinさん♪

カニはちょっと(だいぶ)前にヤフオクで落とした安物ですよん
貧乏症なのでリユースしました。いま流行りの(^^;
漬けるのってうまくいくかどうかはおいといて楽しいのでゼヒ~~♪
どもです~マリーさん~

たぶん常温でいいんだろうけど・・・なんとなく入れてしまった・・
梅酒は常温で熟成中だけど・・・すっぱくならんように気をつかいますねぇ・・
しょうゆみりん漬け???それは次回に(ビンがない(^^;)
今回のらっきょうは酢を多目にして塩を少なくしてる高血圧気味なダンナなのでした~
ありがとさんです~くまぷうさん♪

梅干・・・愛知県の東部(鳳来町(今は新城市))は梅の産地なのでゴロゴロ・・
そろそろ青梅の季節!探しにいこっかなぁ・・
でも梅干・・・・塩を控えてるので・・・・今回はパス~~~
ドロドロは・・・ねぇ?ダメだよね?ネ?tsubameさん♪
by やまる (2006-05-30 17:32) 

かばくん

らっきょ 大好きなんですよ! おいしそう!!
ひとびん 食べてしまいそうです・・・
by かばくん (2006-06-02 00:40) 

やまる

ほぅ!大好きですかぁ~(^-^)
ひとびん・・・・・まだまだ漬かり中ですから~~♪
by やまる (2006-06-02 06:13) 

chikuwabu-n

発見が遅れました....。ついにらっきょうですね!
2種類ですね!お互い漬かるのが楽しみですね〜〜!!
にんに醤油美味しそうですね、私も作ろうかな?
by chikuwabu-n (2006-06-06 08:53) 

やまる

すんまへん・・名前出させていただきましたぁm(_ _)m
そうです~
なんかどっかの店で「リンゴ酢らっきょう」を食べさせてもらって作ってみよかなと。
にんにくしょう油、気になりますよね?来年作ろうっと♪
by やまる (2006-06-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。