SSブログ

豊橋で1番お気に入りのラーメン屋!!! [┣豊橋のグルメ]


豊橋在住・近辺の方・・・・・お願いです、騙されたと思って行ってみてください。

ホントに美味しいんですってば

豊橋東京拉麺って店です

何て書いてるって?

当店のラーメンは化学調味料に頼らず、豚骨、鶏骨、豚肉、鶏肉、タマネギ、にんじん、ショウガ、椎茸などの野菜及び昆布、鰹節、煮干し、貝柱の海産物など20種類以上の材料を長時間煮込んで作る本格派スープによる東京拉麺です。

えーーー!?材料書いてるじゃ~~~ん!

ちゃうちゃう・・・

無化調を意地でも使わねぇーーー!

って意気込み満点です

今回はこの店イチオシの『しょうゆラーメン』と『からみそラーメン上級』です~

どう?どう?ヨダレ出てきたでしょ?
だって書いてる自分もヨダレ出てるもん(^^;

あふぅ~ん・・・

無化調なのに、この濃厚なスープは何だ!
何なんだ!!この濃厚さは!!!!
ちょっとだけ魚介の風味が強くって、あぁ・・・・もうシヤワセ

こっちは『からみそ』オクサマご注文です。

さてオクサマ、いかがでした?
辛かった! でも辛いだけじゃなくて、辛さの中に旨みもあるんだけど・・ でも辛かった 辛いものニガテな人にはオススメできんけどね・・ でも美味かった、辛さの奥にあるダシの旨みが忘れられないね! でも次は中級で(^^;

でもね

激辛の奥がウマウマだぜベイベー!!!

でもね、からみそ、3段階の辛さで、上級・・・店の人に『ホントに辛いですよ?』と言われたのを無視しました・・・すみません、甘かったですm(_ _)m

ココは一口餃子(6ケ、300円)もお持ち帰りできちゃったりして、超オススメ♪

お持ち帰りしてみました。
もう、普通に美味い!べちゃべちゃしてないし、皮もジャマじゃないし・・・
こりゃぁ・・・何個でもイケルぜ?

ホントにホントにホントに・・・・オススメな店っす

アミノ酸等で表示される、化学合成された旨み調味料(化学調味料、欧米では「MSG」って呼ばれてる)は、味を感じる「味蕾(みらい)」に障害を引き起こすようです。
なぜ?
この調味料は、味蕾を麻痺させて、「えぐみ」に対して鈍感にするので、「味がまろやかになったように錯覚する」と言うことのようです。(ココ参照
要は『ずっと摂り続けてっと何喰っても味が分からんくなる』ってこと?

又、

アミノ酸飲料・タブレットもあんましいけないらしい・・・
アミノ酸って、食べ物を噛んで唾液でアミノ酸まで人間が自力で分解してる。
だもんで、子供がそういうドリンクとかを飲みすぎると体の自己分解力みたいなモノ・バランスがおかしくなるかも?ってことみたいです。大人には「飲む点滴液」ってイメージで不足してる人がたまに飲む程度のモノのようです・・・(ココ参照

旨みがカンタンに出せる調味料、摂取できるドリンク、たまぁ~にって感じ?

めんどい時はしょうがないけど、ね。たまにカップラーメン食べてるし(^^;


店の名前;東京拉麺(H19.8月末時点では閉店してました。)
住所;愛知県豊橋市多米西町一丁目23-2(市電赤岩口から東へ徒歩5分)
TEL;0532-63-1553
営業時間;11:30~23:00
休業日;不定休
駐車場;あり(無料)10台前後


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

画像を見るからに美味しそうです~。
縮れた細麺にメンマにネギに海苔。そして大きなチャーシュー!
からみそ はほんとに辛そうなスープの色だけど、これまた美味しそう!
by (2006-05-25 09:33) 

lovin

多米西町ですか~。
多米峠、よく車で通ったなあ。。
あのころはなかった気がしますが、おいしそうら~!
どうやって行こうかな。。
by lovin (2006-05-25 12:26) 

tsubame_diary

こんにちは。
おいしそうですよ~。(┯_┯) ウルルルルル
うちの方はラーメンメイン地区は遠いので、
あまりおいしいラーメン屋さんありません。
いいなあ~。食べたい。♪
by tsubame_diary (2006-05-25 16:45) 

初めまして!
同じく愛知県民の者です・ω・)ノ
豊橋にこんな美味しそうなお店があるんですね!
ラーメン大好きなんで ありがたい情報です。
是非参考にさせていただきます。さぁ住所をメモろっ♪
これからも美味しい情報 お願いします。お邪魔しました~!
by (2006-05-25 17:49) 

うまそ~~~(o>ロ<)o
辛いの大好きなんでオクサマと同じくからみそ上級食べたい!!
でも、大阪からは、ちと遠いですね(T-T)
by (2006-05-25 20:07) 

かばくん

東京には 無いの? どうして?
by かばくん (2006-05-25 20:53) 

momo

はい!
騙されます。行ってみたいです。
断然しょーゆラーメン!!
きゃー美味しそう♪
関西にも来ないかな~?
おいでませ関西へ。
by momo (2006-05-25 22:12) 

ご無沙汰しています
最近体調を崩しがちでして・・・(言い訳です・・・ハィ)
ちなみに、やまるさんの意見に賛成です
非常に賛成です
化学調味料は、最低限お料理失敗したときの最後の手段!!
ちなみに、まったく同じ発想で
看板まで同じように材料を書いて 化学調味料を一切使わないとうたったラーメン屋さんが我が家に近くにありました
でも・・・3ヶ月でつぶれてしまいました
それだけ、味の素中毒者が増えているのかもしれません
アメリカのスーパーでも、売られている味の素の2k・3k売りの袋にもびっくりいたしましたが・・・・
世界中に広まるこの物質・・・自分自身が注意しないと怖いですね?
今、世界の平均寿命は延びていますが今の最高齢の方々は
味の素のない世代の方々・・・成長期に化学調味料を大量に摂取した人間の
寿命は、まだ結論が出る時期に来ていないのです
良いか悪いか?わからない・・・だから賛否両論あるのかもしれません
(私は、自分で気をつけて採らないように頑張っていますが外食では避けられませんね・・・反省・・・)
でも・・・これだけは言えます・・・
「今の高年齢の方々は化学調味料を成長期には摂取していなかった」
という事
だから、このお店の店主のこだわりは良いような気がします♪
利潤追求でかつこだわり・・・好きですこの姿勢
今の日本人、醤油に至るまで偽物なのですから
考えを逆回転させる気持ちも大切なのかもしれませんね
モノカルチャーからの脱却は、畏怖の目で見られがちですが
先進のつもりが、モノカルチャーに染色されているのに気がつかない人間になるのが嫌なだけです・・・
(ただし、これらは自論ですので否定されても 何も言い返せません)
by (2006-05-26 08:08) 

さっちぃ

化学調味料を使用せずに濃厚さを出せる美味しいラーメンだなんて…
すばらしいですね!!
化学調味料は、ホント最後の手段にしていただきたいものです。
そして、昼食が食べたりなかった私には(笑)目の毒ですよ!!
美味しいラーメン食べたいです!うらやましい…
by さっちぃ (2006-05-26 14:00) 

nonosday

いますぐ豊橋に行きたい! ^^/
by nonosday (2006-05-27 00:36) 

やまる

1番乗りさんくす~マリーさん♪
ココのはちょっとした驚きの美味しさでした~
辛みそ、オクサマは汗が噴き出てましたが、最後の最後まで食べました、
そんな美味しさです。辛さ<美味しさ!!!

Go!Go!Lovin!!!!
なんならお迎えにあがりましょうかぁ?
まぁ赤岩口から歩くって手もなきにしもあらずだが・・・
黒田屋の辛さはなんとなく不健康でオイリーな辛さだけどココのはコク!!!
こっちの方こそズバリ行ってYO♪

ラーメン食べよ~tsubameさん♪
そかぁ・・・こっちの方も大都市名古屋に比べるとホント少ない!
って嘆いていましたが・・・こういう店があるだけ贅沢ですね(^^;
豊橋に来ていただければ喜んでお連れします~(*^-^*)

はじめまして~~~~!yukaさん♪
愛知県どうし~嬉しいかぎり!
豊橋情報は
左のカテゴリーの
【豊橋中心の・・・♪】
をクリックするといっぱい出てきますんでゼヒゼヒ~
今後ともよろしくお願いいたしまぅ~m(_ _)m

馬超さん大阪からおいで~♪
辛いのホントにだいじょぶ?
こりゃぁcoco壱番屋で言うと4辛くらいの強敵でっせ~(^-^)

かばくん 東京拉麺なのに・・・東京には ないの(^^;
でもね、東京にはもっと美味しい店が・・・あるよん♪

やっぱしょう油だよねぇmomoさん♪
でもココは塩も薬膳もとんこつも・・・・・
まだまだ食べたいメニューが盛りだくさんなのです!
また食べに行ったらupしますね~

隊長だいじょぶ?体調?くまぷうさん?
やっぱ手間暇かけないけない分、面倒なので味を保つのが難ぃんだよね、無化調って。
無化調無化調である程度は気をつけてるけど・・・
比率は
無化調!:めんどい!:安く!=4:3:3
くらいなので、めんどくさい時とか金欠の時はアミノ酸に頼っちゃうんです~(^^;
めんどくさい時に行く外食で美味しさと安さ!
この店、流行らせて、かつ、美味しさを保たせたいもんです♪

美味しいラーメン、どじょ!さっちぃさん♪
職場の近くにはラーメンどころかカレーすら食べられないところなので、
どうしても帰ってからとか土日はグルメ探索隊になるんですよ・・・
それで開拓したこの豊橋なのに東京拉麺、今やまる家のイチオシの店っす~
無化調のママでいってほしいもんです。

おいでおいで~~~nonoさん~
マンガ部屋に泊まらせてあげるもんで♪
by やまる (2006-05-27 09:39) 

おかん

無化調ラーメン大賛成!
リンク先も読みました。体のこと、よく考えたいです。
でもさ、辛いものはどぉなの?味蕾が麻痺しちゃうってことは?(笑)
しかし、あの白い粉を使わないにしても、醤油とか他の調味料に入ってるってこともあるわけですかぁ・・・うぅ~む。
調味料も厳選しないといけないんですね・・・。
by おかん (2006-05-27 15:05) 

momo

は~い!!
お願いしま~す☆
Up楽しみにしてます♪
by momo (2006-05-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。