SSブログ

おみゃーに食わせるタンメンはにゃー? [┣粉モノと・米モノ]

はい。ってことで料理Blogです~

タンメン?かなぁ・・・

■ダシ作り■
1.鳥ウィング・ニンニク・ショウガ・タマネギ・塩を煮込みまくる
2.充分味が出たら、濾す
3.濾した汁は冷凍庫で保存ok~

さて!

ありゃ?ダシは?

まぁまぁ。

ダシがらの鳥肉で
A.カレー味にしてパイ
B.ホワイトソースに絡めてクリームパイ
ですっ。もらいもんの新タケノコの天ぷらを添えて・・・・

たかがダシがら、されどダシがら!
美味しゅういただきました~
そして揚げた状態でくれたお義母さま(オクサマの母上)、ありがとーございます~m(_ _)m

さてダシは?

左:ダンナが食べたタンメン♪
タンメンは、ラーメンの一種で、本来はスープだけで具材のないラーメンというのが中国での感じだそうですが・・・
日本のタンメンは細ちぢれ麺と、鶏がらでとったスープを主体に、もやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を塩・胡椒で炒めたものを上に載せた、塩味のラーメンって書いてあったので・・・こんなんにしちゃいました~♪
具が多すぎ?
右:オクサマリクエスト坦々麺
ダシにゴマペーストとモヤシを辛く炒めたものを~
オクサマに食わせるタンメンはねぇー!(by次長課長)
ってことではありません、念のため(^^;

むー・・・まだまだ店のスープにゃ勝てないねぇ・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

nonosday

やまる家のタンメンが食べたいです!野菜たっぷりでおダシも全部飲んじゃいそうです。
おダシの中にやまるさんが写ってますが…良く見えないのが残念です。
by nonosday (2006-05-03 23:48) 

一石二鳥ならぬ・・・・・たくさんのお料理になりましたね。
お義母さまの手作り天ぷらまで並んでおいしさいっぱいのお食事です。
きくらげが入ったタンメン好きです。
おいしそ~!
それとカレー味のパイに反応してしまいました♪
↑うん!?おダシの中にやまるさん?
探してしまいました!(笑)
by (2006-05-04 09:11) 

やまる

やっぱラーメンって塩系!と思って~(でもこってりも好き)
肉がなくても充分美味しかったっす~
あれ?写ってた?やばいやばい、ブオトコ顔がばれるとこだった(^^;
さんきゅーです~nonoさん♪

ねー、もらいもんでタケノコ。嬉しい限りですよね~
キクラゲ、やっぱ必要不可欠っすよね~
カレー味ってかな~~~~り好きだから色々カレー粉、かけてます(^^;
顔、見えそうかなぁ・・・見られると秘密組織に命を・・・なんちて。
どもです~~~アカシアさん♪
by やまる (2006-05-04 09:53) 

美味しそうです~!
ダシがらでまた違うお料理を作ってしまうあたり
さすがです~!!
by (2006-05-04 13:36) 

やまる

だってもったいないもんねぇ・・・どうも食べ物を捨てるって行為がニガテなのです・・・
だから食べに行ってもマズくても食べてて食べて・・太るんデス(T-T)
野菜いっぱいのタンメン、召し上がれ~マリーさん♪
by やまる (2006-05-04 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。