SSブログ

おすすめマンガ■もっけ、よつばと! [┣マンガ]

今オススメのマンガです~(やまる(ダンナの方)の方の)
ちょっと料理が続いたので一休み的に紹介っす~
あずまきよひこさんの『よつばと!』と熊倉 隆敏さんの『もっけ(勿怪)』です~



『もっけ(勿怪)』
■出版社■講談社
■掲載紙■月刊アフタヌーン
■作者■熊倉隆敏
■評価■ ★★★★★

『もっけ』は『物の怪』、つまりお化けとか妖怪とか・・・・

・・・なんか悪者そう?鬼太郎とか出てきて退治したり、憑かれて残酷なことになりそう?

そんなことは全然ないほのぼの・らくぅ~なマンガです。


物の怪が見えるお姉さん、物の怪に憑かれやすい妹、お払いを生業とするお祖父ちゃん。こんな普通の姉妹とお祖父ちゃんの、ふつぅ~な生活。

一話完結がほとんどなので、単純すぎ!っていう意見もあるかもですが、
ずるずるとダークな雰囲気が続く・読者の相当な想像力が必要、なマンガに比べると遙かに読んでて「楽」だし、『イヤミ』がほとんどないので気分も良いです。

物の怪なんていませんかね?

でも、僕は個人的にはいてもおかしくないかなぁ・・・と思ってます。

山の神様・かまいたち・イズナ・・・・大昔からなんとなく信じられてた?自然への畏敬?モノを大事にするために人が勝手に創った?なんか面白いじゃないですか♪

この本では、かる~くリラックスな気分でそんな【もっけ】と姉妹を扱ってます。読んでみると意外と深い知識が得られるかも。

蟲師が好きな人はハマるかも?


さてお次は

『よつばと!』
■出版社■メディアワークス
■掲載紙■月刊コミック電撃大王
■作者■あずまきよひこ
■評価■ ★★★★★

あずまきよひこさんの『よつばと!』です~

これは前に紹介したので詳しい内容はこちらからどうぞ♪


つい最近、5巻が出ました~~待ってましたーーーー!
すごく待ち遠しかったですよぉ・・・・

ほっんとーーーーーーーーーーに面白い!

これは子供が読むマンガじゃないですね。

日々疲れてる(↑のマンガみたいに憑かれてる、じゃないです)人に超オススメ。

笑いっぱなし!

こう、人を蹴落としたり、馬鹿にしたりする笑いじゃなくて、気持ちいい笑い♪

読者アンケートはがき、出します。長く長~~く続けて欲しいので♪

今回は『ストレス解放』なマンガの紹介でした

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 5

やまる

ディックさん、mizumiさん、niceさんくすです~♪
by やまる (2006-05-03 10:11) 

no_nickname

はじめまして~!
わたしもよつばと好きです。
五巻読みましたよ~☆
ダンボーかわいいですよね!
「あ、お見送りは結構ですから!」って(笑)
by no_nickname (2006-05-03 16:28) 

やまる

おぉ~よつばと!良いですよねーーー!
読んでないと『おっくれってるぅ~』ですよね♪
nice・コメントありがとーございます~sanisiさん♪
by やまる (2006-05-03 23:00) 

はじめまして☆ ’よつば’面白いですよねぇ!
私も以前「オススメ漫画」としてブログに載せましたよ。

>日々疲れてる(↑のマンガみたいに憑かれてる、じゃないです)人に超オススメ。

まさしくです。私も癒しの漫画本になっています。
よつばちゃんが泣き出しそうにうるうるしているところとか、めっちゃ可愛い♪
子供ってほんとこんなかんじだよなぁ~って思います。
by (2006-05-04 21:21) 

やまる

ども~初めまして~柴作さん
見てきましたーみんなけっこう癒されてますねぇ(^-^)
ヤンダvsよつばとの回とか、てるてる坊主のとことか・・・
子供はよつばが欲しいなぁ・・・大変なことになりそうだけど(^^;
nice・コメントThanksです♪
by やまる (2006-05-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。