SSブログ

屈・・・・・・なんて読む? [┣野菜が主役ぅ♪]

屈は、 シダの仲間の若芽。山菜のひとつです。
日本各地、北米大陸の北東部に自生するそうで、食用・観葉植物みたいよ?

さてなんでしょ~?

コゴミです~コゴメ、カンソウ、ガンソウとも言うそうです。

職場の人からいただきました~0円ツマミ

普通に天ぷらに。
アクがないもんで、ほっんと~~~~に食べやすいし、美味い!
春の山菜ウマー
と夫婦で叫びあいながら

そして

固めに湯がいて胡麻和えに。
む~・・・・こっちも捨てがたいぞ

こりゃーもすすむ~

昨日のパイと一緒に宴会~~♪

ちなみに今回の は?
以前紹介した赤味噌ラガーの『金しゃちビール「華かおる」』です~ちょっと柑橘系な香りが・・・まぁ普通?


〆はオクサマの職場のお姉さまからいただいたチーズケーキ

これ、店のっぽいよねぇ?すごいなぁたいしたもんだ。
すんごくしっとりしてて超ウマーでした、ありがとー石○さん


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ここは連休中も営業(?)されていたんですね(笑)
これまた身体によさげで美味しそうです♪
春は野草や山菜料理が美味しいですよね。
頂き物のチーズケーキも美味しそうです。
by (2006-05-04 13:41) 

やまる

いぇ~す♪我が家はインドア派だし・・・なにも人が多いときに遠出しなくても・・
って感じっす。そのうち平日に休んでどっか行くかもですが(^^;
基本的にゃ昼間っからビールとマンガ!です~
ホント、都会にしかいないと食べる機会ないよね、こんな美味しい山菜。
頂き物はオクサマの人徳?美味しかった~
by やまる (2006-05-04 15:01) 

nonosday

毎晩楽しい食卓でいいなぁ〜混ぜてもらいたい^^。(じゃまでした…)
天ぷらって美味しいですよね、頂き物の、手を加えて食べてもらえるから、また頂けるんですね。チーズケーキといい人徳にうなずくnonoでした。^^v
by nonosday (2006-05-05 06:54) 

やまる

近所ならお呼びするんですがねぇ・・・でも縦断すれば来れるから来て来て~
山菜天ぷら、当たり前だけど美味しいよねぇ
人徳?なのかねぇ・・(^^;
Thanksですーnonoさん♪
by やまる (2006-05-05 10:42) 

Dydy

おひさです。

こご~み(じゃぱん風に)は、ゆがいて、だししょうゆとおかかが
Dydy的には最高です!野沢温泉の飲み屋でよく食べたぁ。
あそこは、温泉でゆがいてるけど・・・
by Dydy (2006-05-06 13:10) 

やまる

それだとありきたりだったかなぁ・・と思い、胡麻和えに。
Dyちゃん我が家に食べに来いよ~~
by やまる (2006-05-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。