SSブログ

久しぶりにパン屋を営業しますた~ [┣粉モノと・米モノ]


けっこう久しぶりにちょっと気張ったは良いが・・・ちょっと不格好?

オクサマの4月からの職場のバイトさん・同僚の女の子

ダンナの4月からの職場のバイトさん

にご挨拶ってことで焼きました~朝6時からの焼成。むいねぇ~(/0 ̄)


一番ぶっかっこうなのを試食。
馬超さんとこほどキレイな出来上がりではないのですが・・・ちゃんと我が家もケシの実を!
あんパンってやっぱケシの実じゃない?なんかゴマ派もいるみたいだけど・・・
ん。ちゃんとアンコもギューギューに詰まってて見た目はいまいちだけど味は上出来
焼成の最中に、霧吹きで日本酒をシュッシュッしながら焼いたので
酒まんじゅうちっくな良い香り~~な味
この文を読むまでオクサマは酒を使ってるの気づかないんだろうなぁ・・(^_^)

そして、

ソーセージデニッシュ~~~デニッシュっぽくねーーーー!だいじょぶか!?
なかなかデニッシュ生地って難しいねぇ・・・オクサマのリクエストでしたが・・・
折って伸ばしてるウチにバターが溶けて生地からはみ出て・・・さぁ大変!
ちょっとてきと~にやってしまったので、サクサクサクサク!にはなりませんでしたが・・
ん。ほわほわで周りはサクッで中はモチッでソーセージの肉汁・パリッと感・マヨネーズの焼けた感じが・・・
疲れた分の価値はあるなぁ~と思う味でした

まだアンコは残ってるのでフランスあんパンに挑戦してみっかなぁ~

でもこのBlog覗いてる人・・・上手だしなぁ・・・マネしたいパンも多いし・・・

Blogやってこんなにパンの情報が入るとは思いませんでした・・色んな人に感謝

デニッシュは・・・・・バター使用量が多すぎるので・・・しばらく控えます(^^;


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

手作りパンですね。
ケシの実が香ばしくてこれまた美味しそうです~!
ただ今ダイエット中ですが、ソーセージデニッシュ、たまんなく食べたいです。
by (2006-04-11 09:33) 

pekopeko23

あぁぁぁ~あんパンだぁ!あんこがぎっしり詰まってる焼き立てあんパンだぁぁ~しかもケシが載ってるぅ~~おいしそうだぁぁぁ~~~!
 あんパンが大好きなんです。というか、あんパンのない生活なんて考えられないと言うくらいあんパンは必需品なのです~ う~食べたくなってしまった~
by pekopeko23 (2006-04-11 10:57) 

「この文を読むまでオクサマは酒を使ってるの気づかないんだろうなぁ・・」
ということは、ご主人がパンを焼いたのですか?凄い~!
by (2006-04-11 11:24) 

すご~~い!ソーセージの方はデニッシュパンなんですね!
美味しそう~~~~!!
私もいつかはデニッシュ・クロワッサン系のパン作ってみたいけど・・
そう、バター・・信じられないくらい使いますよね~(滝汗)
造り方見ただけで1キロくらい太った気分・・(笑)
でも作ってみたいんだよなぁ~~。。( ̄  ̄;) うーん 悩む~
by (2006-04-11 12:07) 

やまる

マリーさんどもです♪
DIET中の方にゃソーセージデニッシュは食べさせられません~
自分も1個食べて『ん、やっぱしコレはやばい!』と思いました(^^;
今度は小さく小さくするのでそれをば♪
ケシ派ですね~でしょでしょ?

pekorin_23さんどもです♪
そ、そこまでアンパンが好きな方だったとは・・・・・・
ギューギュー詰めにして、なんとか破裂せずに焼けて良かった良かった。
たい焼きもあんパンもアンコはギューギューに限りますよね~♪

brilliant-ge..さんどもです♪
ふっふっふ~カテゴリで『byオクサマ』となってないモノはワカクシ《ダンナ》が作ってるのでございますことよん~
料理好き・凝り性なダンナなのです♪
パン、我が家にゃホームベーカリーがあるのでそれほど大変じゃないっす~

まーちゃんさんどもです♪やっとupできました~
オクサマリクエストで作りましたが・・・
これは
1次発酵→バター折り込み冷蔵庫→伸ばして折って冷蔵庫(×3)→伸ばして切って成形して2次発酵
なのでホントウは1日かけて作るものなのかも・・・
それをグッと短縮しててきとーーーーーに作ったのでデニッシュっぽくなりませんでした~~~~味がまぁまぁ良かったからいいものの・・・ホントウは大失敗です(-_-;
確かに大量のバターです。贈り物だから良ぃかな?
by やまる (2006-04-11 13:21) 

おぉ~!
美味しそ~!(*^▽^*)

私、秋からパン焼いてないです~。
そろそろ始めるかな?( ̄~ ̄ )ウーン...
by (2006-04-11 13:44) 

chikuwabu-n

ソーセージデニッシュ美味しそうですね。
デニッシュって難しかったのでは?
素晴らしいです。
by chikuwabu-n (2006-04-11 14:06) 

やまる

菓子パンって『さぁみんなにあげるぞー!』って時にしか焼く気にならんもんで
我が家で食べるときは食パンとかバゲットくらいなカンタンパンです~
豊橋ってあんまし『ど美味ぇ~~!』ってパン屋さんがないもんで作るしかない?な気がするのであります、隊長!
どもです、ぴかりこさん♪

そうそう、難しい~~自分ん中では大失敗(^^;
味が良くて、ホントにほっとした・・・
いつかリベンジします!でもこれを焼いて食べる前に低カロリーな日々にしにゃいかんかも・・・
ありがとござますーーーchikuwabu-nさん♪
by やまる (2006-04-11 14:57) 

確かに豊橋にはないかも~。(^^;<美味しいパン屋

うちはパンは名古屋なら『PAUL』
浜松なら志都呂のイオンにある『パン・タパス』で買ってますよ~。
by (2006-04-11 17:14) 

おいしそ~~!!一個ください!!
絶対アンパンにはけしの実ですよね^^
パンの霧吹きに酒吹きかけるのはやっぱりやまるさんらしい!!
私も職場の人になりたい~~!
by (2006-04-11 19:00) 

やまる

でしょ~まぁ駅のカルミアのパン屋くらい?
志都呂のイオン、覚えておきます~¢(。。)メモメモ
Thanksです~ひかりこ隊長!

お~、馬超さんとこ同様ケシの実を使いましたよ~!
酒を吹きかけるの、オススメかもです~
ほわわ~んとGooな香りですよん♪
by やまる (2006-04-11 19:47) 

lovin

ふだん、あまりパンは食べないのですが、、
このソーセージデニッシュにはやられました。。。
今食べたいっす!
by lovin (2006-04-12 00:08) 

やまる

ありがとさんです~
も少し大きなソーセージにするかパンを小さめにするとちょうど良かったかもです。
ソーセージは色んな料理に合うけど、こうやって食べるのもBest3に入るかもです♪
by やまる (2006-04-12 08:53) 

おかん

ストレスたまってるのかぃ?
太ったら鉄拳制裁よん♪(笑)
でも、パンとかお菓子の焼けるニオイって、
なんでああも幸せ(&わくわく)になるんでしょうね~~
by おかん (2006-04-12 08:57) 

やまる

そりゃーーーー、たまりまくりさ~~!
できれば焼きたてを贈りたかったけどねぇ・・そっちにも。
冷めても美味しいパンを考えてできたらすっ飛んで持ってくでよ~
by やまる (2006-04-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。