SSブログ

ほったらかしで出来ちゃいます(その2) [ ┗ほか~]


炊飯器・牛スジ・大根さえありゃぁ美味しい居酒屋メニューがカンペキに出来ちゃいます♪

以前に作ってから10日くらいしか経ってないのに似たようなメニューですな(^^;

■材料■
・大根:1本、牛すじ:200g、ショウガ:ピンポン玉くらい、酒:1カップ、みりん:1/2カップ、砂糖:大さじ2、塩:大さじ2、しょう油:適量
■作り方■
1.大根を3cm厚くらいに輪切りにして炊飯器に並べる
2.隙間に牛スジをぎゅうぎゅぅ詰めて上からショウガスライス・砂糖・酒・みりん・塩を入れてスレスレに水を足して『早炊き』で炊飯開始

3.途中チラチラ見ながらアクを取り除く。大根が軟らかくなり始めたら、炊飯器に入りきらなかった大根と選手交代して更に炊く
4.大根が軟らかくなり、スジもハシでほぐせるくらいになったら鍋にあけて味見をしつつしょう油・しょうがすりおろし大さじ3を足して完成
■お味■

ってことで
ほったらかしなスジ大根

切っただけの冷や奴
が月曜日の晩ご飯でした~

いやぁ~

スジはとろんとろ~ん
大根はとろんとろ~ん(一緒やんけ)

なんかアッサリ?チーズフォンデュがまだボデーに効てたからねぇ(^^;

でも後輩の紫ちゃんから

シフォンケーキをいただきました~生クリームまでつけてくれるなんて良ぃ後輩をもったもんだ

ちょっとシト~っとしたシフォンケーキ、こりゃぁ店のより美味い!

ありがと~紫ちゃん


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 7

lovin

ギュウスジ、大根、たべたいな。
うちはギュウスジは圧力鍋をよく使ってますが、炊飯器のほうがいいかも!
選手交代っていうのがnice!
by lovin (2006-03-08 21:33) 

牛筋は、関東では滅多に料理で出ることはありません
というか・・・
お肉屋さんでも、滅多に見ない!!
どんな味なのか?かなり気になります・・・
by (2006-03-09 00:55) 

やまる

>lovinさん
おぉ・・・圧力鍋・・・欲すぃ~光熱費節約のために・・いや、なんでも軟らかく手早くできる魔法の調理器具・・次のボーナスかなぁ・・

>くまぷうさん
へ?そうなんだぁ~知らなんだ。名古屋・豊橋だと開店して数時間の間なら近所のスーパーに売ってますよん。安いもんですぐなくなってしまうのが残念だけど(^^;
by やまる (2006-03-09 07:56) 

これいいですね~!めっちゃ簡単そう♪でもめちゃめちゃ美味しそう~~!!
そしてとっても手間かけて作ったように見えるのが「グー!」です(笑)
スジ売ってたら作ってみよう♪
『早炊き』ですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by (2006-03-09 13:23) 

やまる

そうそう、カンタンなくせに
『おっ手が込んでるねぇゴチソウじゃん!』
って勘違いさせるのがGoodですよねぇ♪
by やまる (2006-03-09 21:12) 

pekopeko23

おいしそーです( ̄¬ ̄*)
炊飯器で牛筋の煮込みとは!?
 昨年、圧力鍋を真っ黒焦げコゲの再起不能に焦がしてしまってから、煮込み料理から遠ざかってましたが、炊飯器を使うという手があるのですね~
niceアイデアです!
by pekopeko23 (2006-03-10 08:59) 

やまる

(゜0゜;) 自分のトラバを見てみたらコメント返事がなかった・・・
半年くらい経ってるけど・・・

圧力鍋、持ってないけど、真っ黒にしちゃう事態ってあるんだ・・・
うーん・・・むちゃくちゃ今欲しいアイテムなんだけどなぁ・・・
安い肉を安い光熱費で美味しくできる圧力鍋。
ぜったい欲しい!!!

返事してなくてゴメンね、pekorin_23様・・・m(_ _)m
by やまる (2006-10-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

洋風茹豚男前、男前を食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。