SSブログ

肝臓さんお休みなさい [┗そのほかっす]


たまには休刊日いや、休肝日にしないとね♪


昨日は日本料理屋のランチみたいな晩ご飯でした。
・炊き込みご飯
・みそ汁
・ほうれん草のごま和え
・煮物
です~1,050円くらいならお客が来るかな・・?

まずは

・煮物は乾燥しいたけ・里芋・にんじん・鶏肉・ネギです。乾燥しいたけ、大きいっしょ?やっぱ国産の大きい乾燥しいたけは戻して煮るとデラウマです~
・ほうれん草のごま和えはエノキとほうれん草をさっと湯がいてスリゴマと砂糖・しょう油で和えました。ごま和えは美味いねぇ~♪

そして主役は

・炊き込みご飯はタケノコと鶏肉で、米が2.5カップ、餅米が0.5カップです。炊き込みご飯はちょっと贅沢な気分になれますね~
・みそ汁は、茹でてマッシュした里芋とナメコです。ナメコのみそ汁は名古屋文化圏では当たり前のように赤味噌なんです!赤味噌じゃないナメコ汁なんて許さないわよ♪...他の文化県ではどうなんでしょうか?

これで肝臓は休まったかなぁ・・?ウコンでもみそ汁に混ぜときゃ良かったか?(何でも入れると魔法使いの薬みたいになりそうだ・・(^^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

おはようございます
美味しそうです・・・へルシーなお料理の数々に
nice!を送りますーーーー♪
ナメコ汁は赤味噌じゃないと私も許さないですよ(笑)
by (2006-03-01 09:59) 

はい!はい!はい!
1050円なら出します!!
てか、食べたい!!
うちは大阪ですけど、普通のみそ汁になめこ入れます。すんません。
茶碗たっぷりの味噌汁おいしそう~~。
by (2006-03-01 20:30) 

lovin

お、休肝日ですか。耳がいたいです。
炊き込みご飯、おいしそう。餅米がはいってると、
おこわみたいになって、またおいしいですよね〜。
なめこ汁はうちもふつうのお味噌です。
でも赤だしも好き!
by lovin (2006-03-01 22:08) 

やまる

→マリーさん
でしょ?赤味噌ですよねぇ~がしっ(握手の音(^^;)

→馬超さん
1050円・・・高いような気がするんだけどなぁ・・・
普通の味噌なんだぁ大阪は。ふむふむ

→lovinさん
あら、お宅も飲み続け?うちもなのよん、困ったもんだ(^^;
餅米ってオコワっぽくなってウマーですよねぇ~
ありゃぁlovinさん家も普通かぁ~
by やまる (2006-03-02 23:24) 

nonosday

彩りも良くて美味しそうなお夕飯!炊き込みに餅米と凝ってます〜。
炊き込みにすると、食べ過ぎませんか?(私だけかぁ^^::)
国産の乾燥椎茸、流石〜美味しいですよね〜^^.
赤みその美味しいみそ汁食べた事なのです、お味噌にのメーカーは
どちらのでしょうか? 赤みその味噌煮込みうどん食べた時美味しかったです!
by nonosday (2006-03-06 21:58) 

やまる

モチのロンで食べ過ぎます、食べ過ぎました、毎日食べ過ぎです(おいおい)
赤味噌っていうか味噌・しょう油とかの調味料は我が家は基本的には保存料・化学調味料を避けてるせいか、美味しいものに当たる確率が高いっす~
赤味噌は豆みそだけど、毎回変えてるので何とも言えませんが「http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/562596/614569/565457/#559263」の味噌も近所のスーパーに売ってて買ったような・・・
味噌煮込みは、豆が残ってるくらいのがウマーです♪
by やまる (2006-03-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。