SSブログ

パニックメニュー(その1) [┣オモテナシに!!]



酢豚に見える?酢豚に見えたアナタはワタシに騙されてます♪

■材料■
・タラ;3キレ、黄身;1個、長芋;すりおろし大さじ2、干ししいたけ;3個、タマネギ;1/2個、ニンジン;1/2本、ピーマン;3個、ネギ;10cm、ニンニク;2片、タケノコ;大さじ3くらい、酢・ケチャップ・片栗粉;適量
■作り方■
1.タラは皮を剥き、骨を取って、細かく切って、する。すった鱈に、黄身・長芋を混ぜてよく練る。

2.濡れた手で、タラを大さじ1くらいの量の楕円っぽくして、180~200℃でじっくり揚げる。戻したシイタケ・タマネギ・さっと茹でたニンジン・ピーマンを準備する。

3.タマネギ→ピーマン→ニンジン・タケノコの順に炒め、揚げたタラを入れて、酢・ケチャップ・しいたけの戻し汁・ニンニクすりおろしを混ぜて味を整えて片栗粉でとろみをつけてネギで飾り付けをして完成♪
■お味■
オクサマの一言、
お!酢豚じゃーん!
ぱくっ...
...?
...?
...?
ん!?
あれ!?ナニコレ????
作戦通り!いぇーー♪

見た目は完全に肉だけど、食感はがんもどきっぽく、魚の味がします。魚を食わず嫌いな子には良いかも♪

いやぁ~何かおもしろいもん作ろう!と思ってやってみたけどうまくいった♪

Point.タラのすり身がべちょべちょの場合は薄力粉を混ぜて調整してください、多少べちょべとでも揚げれば大丈夫ですが...

お好みでパイナップルを混ぜてくださいね(酢豚にパイナップルが入ってないなんてダメ!と思うのは自分だけでオクサマは大却下なので、自分の皿だけに入れました♪)

さて、何人騙されたんだろう...(^_^;


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

lovin

こんにちわ。
見事にだまされました!豚の代わりに鶏肉の酢鶏?も好きです。
それと、私もパイナップルだめです~。
by lovin (2006-01-23 12:24) 

橘マナミ

こんにちは。
私もまんまと騙されました~。
白身魚に酢の入ったあんかけって美味しいですよねvv
ちなみに私もパイナップル駄目派です(笑)
by 橘マナミ (2006-01-23 12:46) 

suzuatsu79

一時期酢豚にはまっていろいろなお店で食べまくってたなぁ・・・・
・・・・Σ(゜0゜;) 酢豚じゃないんだった。
でも、きほんてきに甘酢あんがすきなので、
このお料理もぜったいすきになりそう!!!
by suzuatsu79 (2006-01-23 18:42) 

K太

 うまそー!
これなら魚嫌いも抵抗無く騙されそうです(笑)
でも意外と好き嫌いも気分的なものもあるので、魚好きになるかもしれませんね。
by K太 (2006-01-23 21:55) 

やまる

見た目はカンペキですね♪ひゃっほ~い!
そっかぁ...パイナップル好き派は少数派だったのか...チッ!
でも、酢・アン・そして揚げ物(炒め物)の組み合わせはBestですよね~♪

K太さん、nice!あんどコメントありがと~です~
そうなんですよ~魚嫌いも騙せるかもです、魚ってけっこう食わず嫌いが多いですもんねぇ~
by やまる (2006-01-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。