SSブログ

パニックメニュー(その2) [┗そのほかっす]



これを見て中味が分かるわけがないよね?

■材料(直径10cmのもの4つ分)■
・豆腐;1丁、長芋;水切りした豆腐と同じ重さ、ゴマ;大さじ6、鶏肉;100g、エノキ;1/2袋、タケノコ;50g、薄力粉;大さじ3、卵白;1個分、しょう油and砂糖and片栗粉;適量
■作り方■
1.豆腐はしっかり水切りする。長芋や山芋は豆腐と同じ重さを擂る。2つと薄力粉と卵白をよく混ぜる。

2.鶏肉・エノキ・タケノコを炒め、醤油・砂糖で味付けをし、片栗粉でとろみをつける。

3.型に最初は1cmくらい、とろろ豆腐を入れて、オーブン(180℃)で軽く固める。その後、肉アンを真ん中に盛り、周りをとろろ豆腐で隠して、更にオーブンでこんがり焼く。

4.表面に焼き色がついたら、型から外して器に盛り、周りにとろろ芋を塗る。

5.周りにスリゴマをたっぷりかけたり塗って完成♪お好みでしょう油やポン酢をかけて召し上がれ♪
■お味■
昨日の酢豚に騙されたまま...2品目を見て...
こっちは何?
何?
ぱく..
..



わからん!

とろろ?肉?
これ何ていう料理なの?
まずい?
いや、美味い!美味いんだけど..

何ていう料理?かぁ...難しいなぁ...

cookpadには、『中味はナイショのとろろ豆腐』にしたけど...てきと~だもんで...

食べる人を驚かせたくて考えてみました。ホントは見た目をチーズケーキみたいにしたかったんですが...次回に挑戦!(ココで書くと次回にやったときにオクサマに即ばれるけど..)

ちなみに、肉あんのとろみは、かなり強めにしてください。オーブンで焼いてる最中にトロミが少ないと、汁気が溢れ出してしまいます~

これは昨日より見た目のインパクトは少ないけど食べた時の『?』は大きい鴨です♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Dyちゃん

提案した、長芋作戦がよくなかったみたいですね・・・(>_<)
しかし、以前のエリチリといいよく考えつきますね~♪
最近は、帰りが遅いので、ごはんが作れなくて、欲求不満気味
なDyちゃんでした。
by Dyちゃん (2006-01-25 00:42) 

やまる

そうなんよ~上手くいかんかった~残念!
エリチリかぁ懐かしいなぁ...ココでもupすっかなぁ、あれもパニックだね♪
by やまる (2006-01-26 07:29) 

nonosday

手の込んだ創作お料理ですね。まあるいお味なのかな?
一人分ずつ作ると、お料理屋さんで蓋の付いた、蒸し物など入った
お茶碗に入っていそうなお料理です。^^つまり高級なんです。
by nonosday (2006-01-26 11:12) 

やまる

サプライズなものを作りたくってねぇ...また企み中..
土日に何か作ります~
キーワードは豆orジャガイモ?
by やまる (2006-01-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。