SSブログ

チリコンカーンぱーと2(てきとー) [ ┣肉・魚系]


おもてなしの続き~

この前はデミグラスまで使ったゴージャスなチリコンカーンでしたが...

■材料■
・粗挽き牛肉;200g、赤ワイン;1カップ、ニンニク;3片、タマネギ;1個、ホールトマト缶のトマト;4個(トマトソースは大さじ5くらい)、ローリエ粉;大さじ1、ナツメグ;大さじ1、カイエンペッパー;大さじ1、赤唐辛子粉;大さじ2、赤インゲン豆;2カップ、ケチャップ・ソース;適量
■作り方■
・タマネギをレンジでふたもラップもせずに10分チンしてみじん切りにする。
・みじん切りしたニンニクと牛肉を炒めてしばらくしてタマネギを投入!
・ワインを入れて沸騰させて、潰したトマトとトマトソースと塩コショウを入れて煮る。
・ローリエ粉、ナツメグ、カイエンペッパー、唐辛子粉を入れて、水分がだいぶなくなるまで煮詰める。
・煮詰めながら味見をしつつ、ケチャップやソースや塩コショウで好みの味にする。
・豆を入れて、更に水分が水っ気がなくなるまで煮詰めて完成♪
■お味■

やっぱり美味い!オレは豆が好きだーー!
まぁつい先日upしてるし、またトルティーヤで包んでるのでアレですが、おもてなしには最適やね。


またアボカドも作りました~

まぁ今回は前回のソーセージやらコーンフラワーが余ってたから『またぁ?』と奥様には言われそうかなって感じでした。材料を腐らせるわけにはいかんしねぇ...

さて、明日から2日間は、ホ●ムベ●カリーについての記事です~。ホントはもっと早く掲載するつもりだったんだけどなぁ....


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

しろくま

(゚Д゚) ウマソ- 私も豆大好き~♪
(ノ゜∇゜)ノオォォォ明日からはパンだ~
ワチョ-イヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワチョ-イ ウチもパン作ろうかな~
by しろくま (2006-01-10 20:33) 

はちみつロディー

メキシカン 良いですよね~♪
香辛料 結構 入れるんですね。
今度 私も 作ってみよっ
by はちみつロディー (2006-01-10 23:06) 

やまる

prince-8さん、はちみつロディーさん、nice!&コメントありがとーです♪
パンは『作るぞ!こんちくしょー!』と思わにゃ作れないもんで思い立ったが吉日ってことで!
メキシカンっていうか、香辛料をいろいろ入れると、なんか『日本じゃないどこかの料理』になるから好きなんですよ~洋風な豆料理もそんな感じだし。
奥様には『香辛料入れすぎ』ってたまに文句を言われますが...(^^;
by やまる (2006-01-11 07:38) 

chikuwabu-n

ああっ、タコスにはさんで食べたいです!
メキシカン大好きですよ。
香辛料は沢山入れた方が美味しいですよね?
って言ってる私も1歳の娘がいるため、最近は
香辛料入れない料理ばかり....。
by chikuwabu-n (2006-01-11 14:42) 

やまる

今回も前回同様トルティーヤ(タコスと一緒なのかなぁ)で食べました~
メキシカンって美味しいですよね~♪
そっかぁ..お子さまがいると香辛料超控えめになっちゃいますかぁ..パンチが欲しくなりますね~自分だったら小皿に分けて唐辛子とかパッパッかけまくりそうだ(^^;
by やまる (2006-01-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。