SSブログ

見てすぐ試す坦々鍋~ [ ┗ほか~]


今朝テレビで『坦々鍋』なるものを見ました。で、早速試してみました~

■材料(2人分)■
もやし;2袋、ニラ;2束、キャベツ;1/3玉、鶏ガラスープ、芝麻醤(じーまーじゃん、ねりごま)、ゴマ、ラー油、唐辛子、醤油ラーメン(生麺、スープ付き)
■作り方■
・小鍋に酒50ccと水を入れ、鶏ガラスープを入れる(今回は残念ながらアミノ酸入りのものを小さじ1入れました)
・芝麻醤(じーまーじゃん、ねりごま)を大さじ2、唐辛子を小さじ1入れ、キャベツをちぎって入れて一煮立ちする(ここで鳥挽き肉がありゃぁ少し入れる)
・もやしを入れて一煮立ちする
・ラー油を大さじ1入れてかき混ぜる
・ニラを入れて一煮立ちさせる
・すりごまをかけて完成♪
■お味■

写真写り悪いかな?
でも濃いぜゴマ!辛いぜラー油!です~
ホントに担々麺みたいだよ?
ゴマの風味がものすごーーーい!
キャベツ・モヤシ・ニラがメインだもんでヘルスィーだし、セサミンとカプサイシンも入ってるしネ
担々麺みたいだから当然....

担々麺にしました~!
これまたラーメン屋とかで見る担々麺とは違うけど、味は間違いなく担々麺ですぅ~
いやぁ、この鍋、けっこうオススメよ♪ゼヒお試しアレ!
でも芝麻醤の瓶の9割方・ラー油の瓶の半分を今回で使ってしまった....
ゴマ取りすぎ?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

nonosday

わぁ〜坦々鍋って始めてです。
じーまーじゃん売り場にあっても、手がでない商品でしかも
読めなくて^^;;.。名前覚えなきゃ。
お野菜もたっぷりとれていい感じです!ラーメン入りって満腹度upですね!
作ってみたいと思います。
by nonosday (2005-12-17 23:03) 

suzuatsu79

わたしも坦々鍋初めてです。
あったまりそうですねー(*´∀`*)
by suzuatsu79 (2005-12-18 06:49) 

やまる

ホントにびっくりだよん。
ただ、薄いな?って思うことがけっこうあるんで、そん時は鶏ガラスープとか芝麻醤を足してね♪
あたたまるよ~♪
by やまる (2005-12-18 08:46) 

Dyちゃん

奇遇ですね~。
うちも放送日、姉夫婦に担々鍋お呼ばれしてきました。
芝麻醤ではなく、ごまを120gすって、練りゴマにして入れてました。
出汁はウェイパー。ひき肉のピリ辛炒めをのっけました。
ホント、うまかった!〆も同じく麺投入。これもなかなか。
by Dyちゃん (2005-12-19 17:30) 

やまる

ははは、めっちゃ奇遇やな~
実はうちも「ウェイパー」
困ったときのウェイパーだなや。
by やまる (2005-12-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。