SSブログ

けがの功名のアップルパイ [┣オヤツ系?]


昨日はおうちに帰れませんでした~残業して家まで2時間もかけて帰るのが面倒だったもので..

それはさておき。

一昨日、アップルパイを作ってみました。(突然本題)

何が『けがの功名』

■材料■
りんご;3個、砂糖;大さじ3、レモン汁;大さじ2、シナモンパウダー;大さじ1、バニラエッセンス;適量、パイシート;2枚、バター;適量
■作り方■
・リンゴを8個に切って、鍋(自分はフライパンでやりましたが)を強火にして砂糖とレモン汁とバニラエッセンスをまぶして煮る煮る煮る..!
・ざるにあけて水分を切る切る切る..!
・パイシートを冷凍庫から出しておき、リンゴにはシナモンをまぶしまくる!
・パイ型に溶かしバターを塗って200℃のオーブンでチン♪
■お味■

なぁ~~~~んか自分の思ってた、前に作ったのと違うような...
パイ生地がザクザクしすぎるような...
そこで奥様が一言。
上のパイ生地にタマゴ塗った?
(↑17日のAM0:04までタマゴがバターとなってました。お恥ずかしい...)






いっけねー忘れてた。うっかりはちべーだ!!

まぁでも、かな~~~~~りザクザクなところが逆に良ぃ鴨♪

高い高い紅玉じゃなくて普通の1個98円のリンゴだもんでお店のとは全く違うけど。その分ジューシーでした♪でも...

こんな斬新なアップルパイを間違って作ったオレってすげぇー!いぇー!

なんて思ってませんですハイ。てへっ♪

次に作る時は紅玉使ってちゃんとタマゴも塗ろうっと♪
(↑17日のAM0:32までタマゴがバターとなってました。お恥ずかしい...)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

momo

とても楽しそうです。「煮る煮る煮る」とか「切る切る切る」の表現とってもGood!!です。
by momo (2005-12-16 12:12) 

nonosday

通勤にお時間かかるんですね、ご苦労さまでした。
焼き菓子までサラッと作られると、参りますね。
パイはサクッリが美味しいですもん、重くなりがちなパイが
軽く沢山食べられそうです!
by nonosday (2005-12-16 21:46) 

suzuatsu79

ざくざくりんごパイおいしそーーー d(^∀^)b
by suzuatsu79 (2005-12-16 21:51) 

水無月

美味しそうですね~
とてもきれいに仕上がっています。
ざくざく感が魅惑的!りんごがいい感じですね。
by 水無月 (2005-12-16 22:06) 

やまる

お褒めにあずかり光栄です~
ざくざくが今朝にゃなくなってしまって残念でしたが...
まぁ基本的にお菓子は奥様ですので、Xmasは奥様にバトンタッチ~♪
by やまる (2005-12-17 10:16) 

だぁれだ?

相変わらずマメですねぇ~。
実はうちでもソレやろうとパイシートが冷凍庫で待機してます(笑)
りんごは先に炒めたほうが水分が飛んでイイようなことを
TVで見たような・・・今からやってみてまた報告します。
りんごを先に炒めて・・・それもカルピスバターでね♪
by だぁれだ? (2005-12-17 11:19) 

やまる

カルピスバターっすかぁ~ダンナさんが店で出すかと思ってたけど自宅用?
感想を直に聞きにいきますわ~♪
by やまる (2005-12-17 22:33) 

だぁれだ?

ホントは店用、でもトーストに使ったらグー♪だったので
そのまま自宅用になってしまいました(笑)
それから、バターでりんごを炒めると、
アップルパイ用じゃなくってアイスクリームやヨーグルトに添える
キャラメルソースが出来るんでした。
ごみん♪
by だぁれだ? (2005-12-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。