SSブログ

羊羹はよぉ噛んで食べよーかん? [┣オヤツ系?]


この名古屋弁を標準語に訳すと、『羊羹はよく噛んでたべようね?』になります。

それはさておき。

前に作ったものにダイスを入れました~
■材料(画像の分×12くらい?)■
・さつまいも;大きいの1本、ザラメ;大さじ3、ハチミツ;大さじ1、粉寒天;6gくらい?
■作り方■
・サツマイモを蒸かしてマッシュにする。
・ダイス状のサツマイモを10個くらい用意する。
・水を加えてドロドロにして砂糖とハチミツを足して煮詰めていき、粉寒天を入れて混ぜる。
・ダイスの方は茹でて、ザラメ大さじ1と酒でとろっとねばっとべとっとさせる。
・型にドロドロのを半分移して、ダイスを真ん中に入れて、その上からドロドロを入れて冷やして固めて切って盛って完成♪

■お味■
前に作ったのに歯ごたえが加わります~。芋好きにゃぁけっこういけますん♪
この2きれが今日の朝ご飯でした。寒天最高!ふぉーー♪
またサツマイモを使った愛知独特のオヤツを近いうちにupしやす~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

nonosday

なんて「おまめ」さん、なんでしよう!そのやる気、分けて欲しいです。
カロリー少なめで、栄養もあるなんて、食べてみたいですね。
by nonosday (2005-12-02 23:36) 

さな

お芋だいすき~~~!おいしそう~~~!
親戚の農家からもらったサツマイモだくさんあるけど、
作るヒマがなくて、もっぱら焼き芋です。
私も食べたいなぁ。
by さな (2005-12-02 23:48) 

やまる

マメなんすかねぇ~ありがとさんです~
けっこうお腹にガスが溜まりやすいしダイエットもしたいので寒天を使いたい!でも美味しいものを食べたい!だもんでマメ?に美味しくなりそうなものを頑張って自分と奥様のために作っております~
でもコレは簡単だわよん♪
by やまる (2005-12-03 22:47) 

suzuatsu79

なるほど~d(・∀・)
アイディアがどんどん広がりますね★
by suzuatsu79 (2005-12-04 18:58) 

やまる

今、けっこう完成度が高いものが出来つつありんす~♪
by やまる (2005-12-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏技スピード煮物カゴメカゴメ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。