SSブログ

ヘソ食べちゃった♪ [┣名古屋&尾張編]


昨日は帰れないくらいの残業をしたので、また匠庵に~。主にメシを。

今回はボラのへそインカのめざめっす~

.....?????.......なにそれ~~~~~~~~~~~??

ボラのへそとアスパラ菜の炒めです~
「ボラのへそ」はボラの胃の一部がそろばん玉状になったものだそうです。一匹から一つしかとれないそうです。砂肝みたいでコリコリ♪これはイケル!アスパラ菜の苦みとの相性抜群!

で、


の右写真がインカのめざめ・味噌です。『インカのめざめ』っていうジャガイモの品種なんだってさ~

ふ~ん、ジャガイモじゃん。で?と思ってほおばってみると..ありゃ?おかしい..想像したジャガイモじゃない..栗?サツマイモ?カボチャ?とりあえず美味いぞ?食感は固めで、味が..うまく言い表せないんだけど、栗のようです。ほへ~、焼酎にぁぅぁぅ~♪

ちなみにこの2杯目の焼酎は、『きついの呑みたい~』と言ったら出してくれました。

崎元酒造所の『花織酒』です~ハナウイシュと読むそうです~日本の最西端にある島・与那国の与那国花織という織物があって、その美しさとしとやかさ、清らかさにちなんで名づけた、そうです。瓶を包んだ織物も上品でした♪味はそりゃぁもうキツイっす!喉の細胞を焼け付くしながら胃袋まで流れていきます!60度以上の泡盛を「花酒(ハナザケ)」と言うそうですが...でもキツイだけじゃぁなかったです。花と名がつくくらい、香りは素晴らしい!喉ごしも焼けつくした後にほわわぁ~んと良い香り~(となりの仲が良い?常連さんは『アル中みたいな匂いだよ』と言いやがったが..(^^;)

ごちそうさんでした~今日はちゃんとした家ゴハンを食べよう♪


店の名前;匠庵
住所;名古屋市中区錦3-7-5 シャインシグマビルB1F
TEL;052-961-0667
営業時間;17:30~23:00日祝休(ランチは11:30~13:30で、水曜、土日祝の昼はランチはやってません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。