SSブログ

寒天小龍包 [┣粉モノと・米モノ]


今日は点心~

...中味は?
■材料■
生地
・強力粉;150g、もち粉;大さじ1、砂糖と塩;少々
タネ
・ささみ;200gと、しいたけ;4個と、ショウガ;スライス4枚と、にんにく;3片を2カップの水で煮て、水分を半分まで減らして濾したタネ
タネA
・↑の濾した水分の方に塩を小さじ1加えて、タネを半分加えて、寒天で固めたもの
タネB
前に作った肉の汁に、↑のタネを半分加えて、寒天で固めたもの
■作り方■
・強力粉ともち粉に砂糖を小さじ1、塩をひとつまみ加えてぬるま湯で捏ねて捏ねて捏ねまくってボウルに入れてラップを張って半日くらい放っとく。
・伸ばして寒天タネAとBを大さじ1くらいとって包む。
・蒸す~
■お味■

温められて寒天入りのタネがトロローンとしますが...少しドロドロ?寒天入れるとこんなもんなのかなぁ...

ちなみにこっちのタネBはゴマと唐辛子を生地に混ぜこみました~
まぁ寒天入り小龍包はまぁまぁいける!?
ことが判明しました~
今、冷蔵庫に寒天オヤツが...明日のお楽しみ~♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

むつき

寒天に填っていらっしゃるようで♪
美味しそうですねぇ。
by むつき (2005-11-20 21:30) 

やまる

うーん、でも寒天の『どんぴしゃ量』ってのが極めきらんです..
固まらないのを怖れて寒天の量を増やし続ける日々..
奥様が持ってるノンノとかのレシピを見てメニューを増やそうと四苦八苦中です~♪
目指せ、『食べてるのにダイエット!』
by やまる (2005-11-21 15:36) 

suzuatsu79

おおぉ!!ヘ(゚∀゚ヘ)
これはまた、発展形でおいしそうな寒天料理ですね!
わたしはまだ、冷やして固めるバージョンばかりです。
食事の締めに寒天がないと物足りなくなってきました。。。
by suzuatsu79 (2005-11-21 19:21) 

やまる

分かる分かる、なんとなくあの固形物が...ってね♪
どんどん増やしてくつもりだもんで、たまに覗いてくらさいな~
by やまる (2005-11-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。