SSブログ

パティシエになった気分? [┣オヤツ系?]


このBlogの左の下の方にいるBlogPetのパンダのルーシーの友だちのまさこの飼い主のスズアツさんのメニューに触発されて、こんなん作ってみました~♪

Agar coffee jelly(寒天珈琲ゼリー)です~
■材料■
・牛乳;400cc、コーヒー;220cc、寒天粉;13g、砂糖、バニラエッセンス
■作り方■
1.牛乳250ccを温めて砂糖大さじ2と寒天粉3gを加えて最後にバニラエッセンスを足して、容器に静かに注いで冷やして牛乳寒天を作る
2.牛乳150ccとコーヒー100ccを温めて砂糖大さじ4と寒天粉3gを加えて、牛乳寒天ができた容器の上から静かに注いで冷やしてカフェオレ寒天を作る
3.コーヒー120ccを100ccくらいまで煮詰めて砂糖大さじ2を加えて、牛乳カフェオレ寒天ができた容器の上から静かに注いで冷やしてコーヒー寒天を作る
4.3層になった寒天を冷やして盛りつけて完成♪
(ちなみに今回は先輩のKURAさんから頂いたクッキーを砕いて上から金箔っぽく飾り付けました~)
■お味■
ミルク寒天・コーヒーが嫌いな奥様には大不評でしたが、寒天は特に嫌いでもないし、コーヒー好きな自分には、けっこういけました~
何よりも、この3層具合

が美しいでは、あーりませんかっ?ごめんくさい~
最近、ココリコが司会をやってるテレビで森三中がやってた企画で、寒天が本当に身体に良いことを痛感したので、前々から買ってた寒天粉を使ってみることにしました~
しかし、寒天っぷりがニガテっぽい奥様に『美味しい』と言わせられる寒天メニューが作れるんだろうか....
料理人の苦悩がはじまります...なんちて♪

トラックバック...朝ごはん。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Dydy

寒天を溶かした後に、レモン汁を入れるとジュレ状になって
固まっても、かきまぜれば、すぐジュレ状にもどります。
とろ~っとしてうまい。
それに味付けしてソースにしてみたり、ドレッシング
にしてみたらいかが?
by Dydy (2005-11-10 23:21) 

むつき

始めまして。
「本が好きな人」のトビで、茅田砂胡さんの『デルフィニア戦記』読んでいるとのカキコを見てやってましりました♪
茅田砂胡さんの作品、大好きな物で(^^ゞ

三層のコーヒー寒天v
コーヒー寒天は良く作るんですけど、三層にはビックリです。
結構綺麗にできあがるのですね。
森三中の寒天生活のレシピ集は、黄金伝説のサイトにありましたよ。
参考にしたいですが、結構手間のかかる物もあったような(;´▽`A``

『十二国記』が読んでみたいのに、未だ読んでいないむつきでした(・_・)ノ▽""フリフリ
by むつき (2005-11-11 10:35) 

やまる

→Dydyちゃん
さんきゅー!レモンね。にゃるほど。カルパッチョとかサラダに使えそうだ。近々upしよっかなぁ~
→むつきさん
はじめまして~♪デルフィニア、良いですよね~今は『動乱の序章』を読み始めてます。個人的にはイブンが好きです~
黄金伝説、チェックしに行って、寒天ってカテゴリーでも作ろうかしらん(^_^)
『十二国記』を読むなら絶対に『魔性の子』から読んでくださいね♪
by やまる (2005-11-11 11:16) 

suzuatsu79

わぁ!!!すごーい!
寒天でこんなに豪華なデザートが作れるなんて!!(゚ロ゚;ノ)ノ
わたしの寒天なんておままごとだぁ。。。。
by suzuatsu79 (2005-11-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。