SSブログ

鉄人丼 [● ルーシー(オクサマ)の料理]


奥様が『ひらめいて、てきとうに作ってみたオリジナル丼ぃ~♪』と喜々として出した晩ご飯です。

■材料(2人分)■
・油揚げ;2枚、卵;3個、長ネギ;1本、細ネギ;青い部分をてきとうに、シメジ;半パック、だし汁;2カップ、砂糖;大さじ3、酒;大さじ3、醤油;大さじ2
■作り方■
・長ネギは斜め切りにしとく
・油揚げを油抜きし、一口大に切る
・だし汁に砂糖、酒を入れて、煮たったらシメジ、長ネギを入れて、再度沸騰したら油揚げを入れて醤油を回し入れて、しばらく煮る
・卵3個を溶いて、半分入れてフタをして、半熟になったら残りを入れて火を止めてフタをして1~2分たったらご飯の上に乗っけて細ネギを散らして完成♪
■お味■
アゲから浸みでるダシがまいう~!
です。卵とじってのも高ポイントやね。美味しかったです。奥様に感謝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで................なぜ『鉄人丼』ってタイトルにしたかと言うと....

昨日の晩、帰宅して、この油揚げの卵とじの状態をパッと見て、

自分の心の中;ん?これって、どっかで見たことある、名前忘れたけど、なんとか丼だなぁ...
おくさま;どう?オリジナル丼!
自分;これって『木の葉丼』ってやつじゃない?
おくさま;なにーーー!?オリジナル丼だよーー!
自分;いやいや..(パソコンで調べ)、ん!木の葉丼だ!
おくさま;えーーーーーーーー!そんなーーー!オリジナルじゃーーー!

との些細なやりとりがありましたが、今日、も少し調べて、これは『衣笠丼』という丼であることが判明しました~(衣笠→広島カープの衣笠?→鉄人、ってことで面白半分でタイトルは鉄人丼にしやした、てへっ♪参考はココです~)

『衣笠丼』は、どうやら、京都府京都市衣笠なんとか町あたりを中心とする京都ローカル丼みたいです。衣笠山の美しい紅葉っぷりから名前を頂戴したのか、卵とじの黄金色を金閣寺の金色に見立てたのか、定かじゃないけど、京都の超ローカル丼であることは確かなようです。
まぁ、『木の葉丼』も関西限定ですが....これは椎茸とカマボコを具にした卵とじ丼です。勘違いでした。
まぁ要は、何かの間違いで奥様の脳みそは京の都人の考え方をしてしまって衣笠丼なんてものを思いついたってことなんでしょうねぇ..(しみじみ)
ま、体調が悪くて休んでる中、晩飯を作ってくれたことに感謝しつつ、ですが(^-^)

~ちなみに~
『衣笠なんとか町』ってのは、「なんとか」には色んな町があるので、「なんとか」にしやした。
例えば、衣笠氷室町って町の東となりの金閣寺町にはあの有名な金閣寺があるし、
石庭で有名な竜安寺にある鏡客池から見える衣笠山は、衣笠衣笠山町にあるし、
その衣笠山のふもとにゃ立命館大学衣笠キャンパスがあるし、
ってな感じで『衣笠なんとか町』は京都の有名どころに関係した町みたいです。
ちなみにちなみに、立命館大学近くの定食屋やうどん屋さんで食べれるみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

suzuatsu79

おいしそう(゚∀゚ )≡ 
どんぶりって、いろいろアレンジできるから楽しいですよねー
by suzuatsu79 (2005-11-08 21:15) 

やまる

お~奥様が喜んでおりました♪
by やまる (2005-11-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。