SSブログ

芋焼酎の新酒の季節でぅ♪ [┣呑んだお酒トカ]


今年もやってきました~芋焼酎の新酒の季節っす!きゃほう~っ

本坊酒造の『桜島 年号焼酎 二〇〇五年』っす!毎年買っております。
「桜島 年号焼酎 二〇〇五年」は、二〇〇五年に収穫した原料芋のみを使い、蒸留・瓶詰めにした「その年の収穫、季節感が楽しめる」焼酎です。新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や、年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。
いやぁ新米と一緒でありがたみがあるよね。そう言われてみれば「若さ」を感じる?男31才、若さを吸収してヤングマンにならなくっちゃネ!(死語)
氷を入れずに・お湯割りで、呑む...うーん、まぁまぁイケるんちゃうん?まだ、しっかりと個性が出てないのは開封したてだからしょうがないかな。お湯割りにすると蒸かしたサツマイモの香りがする気がするぅ
新酒の焼酎ってのは開封してから半年~1年?たつと味がまろやかになるそうな。知識に自信がないもんで具体的には焼酎居酒屋の大将に具体的に聞いとかにゃ~
でも、この年号焼酎、オススメです、買いましょう、買え~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kenken23

はじめまして~。
この焼酎の2004年度版は買いました。
なかなか旨かった気が・・・。
一気に無くなった気が・・・。
買いに行こっと。
by kenken23 (2005-10-18 23:21) 

やまる

↑kenken23さん・ワイナリー和泉屋さん、niceやコメントありがとうございます~
自分は黒麹系のどっしりムハー系よりも白麹系のスッキリキリリ系の方が好きなので、ムハーよりキリリッ好きな人に勧めてくださいな♪
いや、勧めないで~レアになったり高くなったり買えなくなったらヤなので(じゃぁ紹介すなー)
去年の白波を1年寝かせたのを、これを買った酒屋で試飲させてもらったけど、すんごい美味かったのでこれもオススメでぅ!
赤霧島も良いですよね♪>kenken23さん
by やまる (2005-10-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。