SSブログ

マンガ■焼きたて!! ジャぱん(1~19巻) [┣マンガ]




■出版社■小学館
■掲載紙■週刊少年サンデー
■作者■橋口 たかし
■評価■ ★★★★☆
パッと見は、コロコロとかに載ってそうな小学生向けっぽいマンガですが、けっこう面白いかと思います。まぁアニメもやってるしね。ちなみに、似たようなものは作れるかと思います。
で、作ってみましたーーエッヘン!それが今回の写真だす~♪
これは単行本2巻に出てくるパンでやんす。詳しくはまたいつか。料理紹介じゃないし、今回は。
さてマンガ紹介。
今までになかった【パン作り&パン食べリアクション】マンガ、【クッキング+ギャグ】マンガです。
小さい頃にパンの素晴らしさを知った少年が、日本オリジナルの定番パン、ジャぱん(フランスパン・イギリスパンみたいな)作りを目指すパンマンガです。
パンが美味しそう・作りたくなる・食べたくなる・種類とか知識が得られるマンガであり、リアクションで笑えるマンガです。
いやぁ、面白いです。パクリっぽいネタやオリジナルネタで要所要所でちゃんと笑わせてくれます。
ただ前半はノンストップで笑えるんだけど、後半っていうか最近はネタ不足なのか、力尽きたのか、「ギャグばっかじゃーん」とか「パンばっかじゃーん」って感じで、ちょいと退屈になってしまうのが残念無念です。
料理モノマンガは、ラーメン・寿司・中華など色々ありますが、パンについてのマンガは日本マンガ史、いや世界マンガ史上、初ではないでしょうか?
親と子がいつまでも仲良くならないし、高級なもんばっか喰いちらかしてるマンガ(このマンガが好きな人、ごめんなさい)とか、ありえねーって食材ばっか使ってるマンガが多いけど、これはけっこう似たようなものは作ってみることができるので、本棚永久保存に仮決定です。
ただ、昔はオマケマンガとかあったのが今はなくなっちゃった(忙しいからしょうがないのかなぁ..)し、ロー○ンで売られてるこのマンガのパンがすんごく不味いので、1つだけ星を減らしました。期待を込めての4つ星です。がんばってねぇ~橋口さーん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。