SSブログ

Gratin of spinach(菠薐草的奶汁烤菜) [┣野菜が主役ぅ♪]


オーブンに入れる前の前はこんな感じ

■材料(写真の皿×1.5分)■
・ほうれん草(Spinach);1束
・しめじ;1パック
・マッシュルーム缶;1缶(水は切る)
・コーン缶;1缶(水は切る)
・ベーコン;幅3×長10cmのモノを5~6枚?
・牛乳;1/2カップ
・ホワイトソース(今回はHEINTZ社のを使ったっす、安いし);1/2缶
・とろけるチーズ;好きな分だけ
■作り方■
・しめじを炒め始め、ちょっとしんなりしたらマッシュルームを加えて塩をひとつまみする。
・ほうれん草を長さ3cmくらいに切って茎の方から加えてしんなりするまで炒める。
・ほうれん草から溢れ出続ける水気を吸わせるために小麦粉を大さじ1加えて炒める。
・別のフライパンにコーンを炒め、すぐに牛乳で溶いたホワイトソースを加え、だまにならないように混ぜる。
・グラタン(Gratin)皿に炒めた野菜→コーンホワイトソース→ベーコン→とろけるチーズの順に持ってオーブン(180~250℃、特に気にしてません(笑))でチーズが少し焦げるまでやる!
・ザクっとした食感がお好みの方はチーズの上にパン粉をかけてネ

■お味■
これは...熱々うまぁーい♪
ジャガイモとかも入れてもいいけどね。グラタンは美味しいし、炒めて盛ってオーブンでチンだで超簡単だし、見栄えもいいし、何となく手が込んでるように見えがちだもんで、良かよね~
まぁこれは奥様用で、自分は余りもののサツマイモを天ぷらにして、天ぷらにするならってことでイカを買って、天ぷらにするならってことで、蕎麦を買って、天蕎麦にしやした~
手抜きな土日でした、てへっ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛テール大根本■魔性の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。