SSブログ

なんこつだいこん [┣野菜が主役ぅ♪]


あぁちゃん(おばあちゃん)家に行った時にワンカップをもらってしまった。どーしよっ、どーしよっ(オッパッキャララーノパッキャラ・・・)って思ってた矢先にスーパーで軟骨発見!359gで107円!安ぃー!さぁ得意の炊飯器クッキング♪

■材料(甘いのがニガテな人はザラメを少なくしませう)■
・豚軟骨;300~400g
・大根;1/2本
・酒;400cc(ココにワンカップが含まれております)
・塩;大さじ2
・醤油;大さじ2
・ザラメ;大さじ4
・ショウガ;親指大くらい
・タマネギ;半分
■作り方■
・炊飯器に焦げ付き防止と甘みを出すのと軟骨軟化のために、タマネギ(ネギ)をひく
・大根を先に入れ、隙間に軟骨をぎゅうぎゅう詰めにする
・調味料を一切合切全部入れる
・全部かぶさる少し手前までの水分にしたいので、足りんかったら水を加える
・早炊きスイッチオン
・ちらちら見て、醤油とか砂糖とか水を足しつつ1~2時間炊く
・器に盛って完成♪
■お味■
我が家の3合炊きの炊飯器では材料が全部入らんかったもんで、小鍋で大根を煮つつ、炊飯器の中の大根と途中で交代交代させて作りました。圧力鍋がありゃもっと楽なんだろうけどなぁ...だって前日に半日くらい煮込まないと軟骨は柔らかくなんねーんだわなぁ..誰か圧力鍋ください!いや、せっぱ詰まるまでは要らないから贈らないでね♪なーんて、本当に贈って欲しそうな文章を書いてみる(笑)

軟骨はホッントーーーーッに美味いです。大根ってのはブリとかバラとか、脂系のものと本当に合うよね~(^-^)。最強のコンビだ。ホットケーキとメープルシロップ、カレーとハンバーグ、うなぎに山椒、牛丼と紅ショウガ、たこ焼きにマヨネーズ、お好み焼きにご飯くらい最強だ!(途中からおかしくなってきたような....)

申し訳ないけど、ワンカップってのはズイマーだよね..でもワンカップだって軟骨と一緒に煮りゃぁマイウーだ♪適材適所?

ってことで今日も我が家は酒盛りです~血糖値とかガンマGTPとか大丈夫だったもん!オ・レ・は・ね♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

みーみ

酢醤油もよいよ。軟骨は。
圧力鍋あったら、ぜひ作ってもらいたいです。
酢醤油の分量は、大体醤油と酢をあわせてカップ1くらい。
細かいことは気にしないでOK。砂糖も適当に。
汁とゆで卵をあとで一緒に絡めておくと、これまたうまい。

明日はいけなくなってごめんなさい。来週こそはうかがいますのでよろしく。
by みーみ (2005-09-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。