SSブログ

自家製辣油 [┗そのほかっす]

IMG_0145.JPG

 ラー油を作りました。

 いや、YOUKIの社員じゃないですよ?

IMG_0085.JPG

 食べるラー油ではなくラー油を作りたくて。

 我が家の庭に成りまくってる唐辛子で。

 量をメモってないのが失敗。韓国種トウガラシと日本種のタカノツメをボウルにこの程度。

IMG_0089.JPG

 ニンニク3片、ショウガ30g、長ネギ1本に、ゴマ油100gちょい。

IMG_0092.JPG

 トウガラシは種も一緒にミキサーにかけて細かく。

 種が辛いんでしょ?じゃ辛いもの好きなら入れなきゃだよね~

IMG_0093.JPG

 ニンニク・ショウガ・ネギは小さく細かくてきとうに切って180℃のゴマ油でジュジュジュジュ~っと揚げて・・・

 焦げる前に中身を取りだして・・

IMG_0094.JPG

 トウガラシの中に熱々のまま投入!そして混ぜる!

 あ、目痛い痛い・・

IMG_0097.JPG

 冷まったらゴマ油100gちょいを足して香りをプラス。

IMG_0144.JPG

 完成!

 上澄みを入れたものが最初の写真なのでした♪

IMG_0098.JPG

 さっそく油そばに。

 茹でた中華麺にネギとラー油の下に溜まった唐辛子を載せて、赤味噌・しょう油で味付けした挽き肉を混ぜ混ぜしたツユを上からかけて完成です。

IMG_0100.JPG

 ん、辛い!成功!

 じゃなんだよね・・・

 ちょっと香りが足りない。夫婦の予想ではニンニク、自分はそれに更にネギ、かな。

 cookpadに載せるほどにはなってないなぁ・・・試行錯誤や!


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 5

ちばおハム

見るからに辛そーです。
by ちばおハム (2011-11-01 16:13) 

のりりん

すっごい美味しそうですねー!
by のりりん (2011-11-02 22:00) 

みるみる★

こんばんは^^
辛くて美味しそうです♪
機会があったら是非とも沖縄の島ニンニクを使って作ってほしいです!!
一味違った美味しさになります!!
by みるみる★ (2011-11-03 00:01) 

みうさぎ

おおっからそう~辛いのてっ
顔から~アセ吹きだすの~わかるし~
口の中が火事になるっ
おいしいんでしょうねっ手作りは~♪

by みうさぎ (2011-11-08 10:13) 

とる子

すごい!家に唐辛子がなりまくってるなんていいですね!
美味しそうです!手作りと自家製の調味料っていいですよね!
by とる子 (2011-11-14 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。