SSブログ

かおノート(おまけ) [● 種々雑多]

余ったシールはカバー裏のトーちゃん作の落書きに使いました
かおノートomake.jpg
ヘタ絵すぎ?



地震が起こった3月11日以降は、楽しいことや美味しいことを書いてupする気は全く失せていました。公私共に忙しかったこともありますが・・・

47回も続けてきました。平日に絶対upしよう、と思って。特に理由はないですけどね。

かおノートは「2」もありますが、あくまでも「blog生存宣言」的な、それこそ楽しいCMができない代わりにACだらけの「ポポポーンCM」な感じで。

ちなみにこれは唯一トーちゃんがやってしまった一枚。
かおノートomake2.jpg
自分的には最高傑作だと思うんだけど、やっぱり3歳児が貼る自由で天然なセンスに比べると計算した面白さってのはどことなくわざとらしく感じてしまいますよね(^^;

カーちゃんからは「私もやりたかったのにズルーイ!!」と怒られ、娘には「○○ちゃんが風船やりたかったなぁ・・」と泣かれました(苦笑)




さて。地震が起きて3ヵ月半が経ち、新年度になり3ヶ月が過ぎようとしています。



TVをつけると当時流行った国民総自粛モードは解禁されて、ゲラゲラ下品な笑い声やワイドショーのようなニュ^ス番組が何事もなかったかのように流れ、


大事なことを話し合って決めることがお仕事のはずの人たちは誰が首相になるのかとか、辞めるのか辞めないのとかなんだかお祭りごとな日々で、


嘘をついてるのかついてないのか分からないような放射能のマンガのような展開に、ゴシップ誌のようなマスコミが踊って歌って大盛り上がりな感じですね。

それでも被災地の人たちは日々がんばって復興に力を注ぎ、メディアが面白くないから取り上げてないところで、助け合っている人たちもいるわけですよね・・・

原発がからんだせいなのか、阪神大震災の頃のような「みんなして頑張って復興しようぜ!」なムードよりも言葉にしにくいのだけど、なんだか「くそったれ」な状態な感じがしてしまいます。

血圧のこともあるし、仕事のこともあるので我が家には義捐金という「金で解決」することでしか手助けはできませんが、このろくでもない世の中が少しでもよくなることを祈っています。

これでかおノートは「完」です。
かおノートomake3.jpg


近くで遠いところで家族団らんもできない、美味しいものも食べられない、熟睡もできない人がいる。

それでも普通に期限どおりに期待通りにノルマどおりに自分は仕事をこなし、夫婦で3歳児の育児もし、ローンも返済する。いたって普通の日常が自分の周りでは進んでいく。もちろん飲み会もあるし美味しいものを食べる日もある。

そんな中で、


何事も中途半端にしない。


その姿勢で日々を過ごすことが自分なりの自分への答えなのかな、と。


ということで、次回からは以前どおり1~2週間に1回、育児ネタか美味しいもんネタのblogを再開しようかと思います。
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

けったま

震災後の非日常から日常へ戻ったのはいいけれど、
(いや普段の生活を待ち望んではいました)
いつ終結するのかわからない原発の事故。
嘘だらけの発表…放射線の高いこの場所の恐怖…
現実をはっきり見つめる事さえできないんだよね
by けったま (2011-06-28 21:16) 

Booちゃん


暑さも昔はこんなに暑くなくて・・・
グルグル巻きの蚊取り線香をつけて・・・
カヤの中で子供達はごろ寝をし・・・
扇風機も回してなかったような記憶・・・

自然の怒りはどうする事もできないけど・・・
引き金は全て人間のせいだと思う・・・
地球が本当に怒っている・・・

日常生活は人それぞれ・・・
それでいいと思う。。。




by Booちゃん (2011-06-29 07:47) 

nakasama

普通に生活することは大事なこと。
被災しなかった我々は何年も継続して復興を支えて行かなくてはいけないんだものね。
しっかり働いて、消費して、税金納めてさ...。
しかーし、この国のリーダーと呼ばれるあんぽんたんな人達(永田町も東電もね)には往復ビンタと空手チョップを浴びせても気持ちが収まりません。
by nakasama (2011-06-29 15:06) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
生活にカッを入れたいと思っています。

暑中お見舞い申し上げます。
by kawasemi (2011-07-11 13:00) 

いるいる

お久しぶりです!
かおノート、傑作ぞろいで笑いました(勿論やまるさん作のも♪)

私が住んでる所は、揺れたけど震災の被害はありませんでした。
私達が地味に暮らせば、被災者の人達が早く元の暮らしに戻れる
という訳じゃないので、やまるさん家みたく義捐金などできる事をして
後は普通に生活するのがいいんじゃないかなと思います。


by いるいる (2011-07-11 16:20) 

やまる

◆けったま

ね。もう何を信じれば良いのか。何を調べても何が正しいのか。
どの人が喋る・どの本に載ってる・どのサイトにある現実が
本当の現実なのかが分かんないんだよね。
これってすごいひどい状態だと思うんだけどね・・・・


◆Booちゃん

地球を怒らせたのは私たち。
怒らせる資格うんぬんじゃなくて人の存在がそのようなあり方なら
進むべくして進む荒廃と滅亡かもしれません。
が、快適と利益を多少は抑えつつ自然と調和・共存はするべきですよね、きっと。
みんなどこか「喉に骨がひっかかったような」気分で前向きに日常を過ごしていくのかな、と。


◆nakasama

あんぽんたんな人たちは全て被災地で生活し、被災地から国会に通勤してもらいたいもんですね。
通勤費に税金が使われても良いです。きっとその方が良い結果になる気がします。
復興を支えるのはみんな理解・納得してるんだろうけど・・・船頭がひどすぎてやる気が失せるよね(^^;


◆kawasemi

こちらこそです~
何故か蝉の鳴き声が少ない気味が悪い夏ですが楽しい夏を過ごしましょう!


◆いるいる

傑作だよね~特に自分のが、なんつって。
工業製品だけでなく牛肉や農産物など様々な影響があり、まだまだ先は遠いですが、出来る限りのことはしたいもんですね。
ぐだぐだふざけて過ごさないようにしなきゃだなぁ、と思うわけですよ、と言いつつそんな日もあるんですがね、けっこう(-_-;
by やまる (2011-07-23 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。