SSブログ

イライラデー [● 種々雑多]

イライラデー1.jpg

 あまりにムカついて22時に寝たはいいけど2時に起き、寝付けないので『王様の耳はーーーー!』な感じで書いて・・・しまったブログってことで。

 今回の写真は、ちょっと前にイラツとした時の写真で直近の写真ではないす。前イライラした時に呷ったワイン。もう味、忘れちった(苦笑)

イライラデー3.jpg

なかなかオブラートに包むと分かりにくいことですが。自分が働く会社は、
(1)お客さん相手に顔を繋ぎ、お願いしながらやる仕事
(2)お客さんの質問に答えながら色々教えるような仕事
(3)下っ端や相手にあれこれ指示しながらやる仕事
(4)ひたすら会社に閉じこもってて机の上だけの仕事
(5)自分たちに指示するお偉い様のような仕事


な感じに分けられます。


今回は(5)の仕事の人から私たちに色々調べるような仕事が降りてきました。

そこで私の職場では??
 私:去年も同じような調べ物があったからそれを見ながら
   聞いてまわるわ
 Y:去年調べた結果を見るとてきとうにやってるみたいだ
   から…わざわざ聞いてまわらんでも…似たような数字
   書いといて…てきとうで良いんじゃない?
 I:そうだね、去年がてきとうで、今年ちゃんと調べて…
   結果が大きく変わってたらおかしいもんね
 私:いやいや…今までてきとうだからてきとうにやろう!
   ってのもおかしいし、相手のお客さんとの顔繋ぎって
   のもあるじゃん、つい最近K社さんとこ行ったらさぁ、
   「何年ぶり?最近相手にされてないと思ってたぞ?」
   って言われたよ?お客さんにそんなんで良いの?

ざっとこんなやりとり。
 私:(1)のタイプです
 Y:本来(1)、(2)のような人だけど最近(3)のような仕事ばっかです
 I:(2)がメインで(1)の経験がほとんどないです

イライラデー2.jpg

 てきとうに「片づける」仕事ってさ、世の中にはいっぱいあるかもしれないけど、どの仕事も自分の身になるorお客さんとの繋がりが深くなる、じゃねぇか?

 「片づける」とか「てきとーにやっとく」とか「推測して鉛筆舐める」とか、自分がこんなに大嫌いだとは気づきませんでした。(イライラポイント1)

 去年と大きく変わったらおかしい?そうじゃないんじゃね?「ちゃんと調べた結果、今までてきとーでした」の方が大事じゃね?(イライラポイント2)


 Yさんは「1時間で片づけられる仕事を心配性のせいか、納得行くまであれこれ考えながら数時間かけて、(本人が思っているだろうが)問題ない結論に辿り着くような仕事ぶり」

 Iさんは「教えを請う人のためなら寸暇も惜しまず勉強して懇切丁寧に教えに行くような仕事ぶり」

 2人とも大きな間違いではないと思う。

 が、それで他のお客との繋がりをおろそかにし、やっつけ仕事を増やしている。

 「このお客さんは今の自分には関係ないし、将来関係ないだろうし、そこまでつきあう必要なんかない」なんてお客さんはゼロだと思うわけよ、自分は。

 思わず『なんだかなぁ・・・』と思った1日。

 早朝起きて納得行かないので書き殴りました。すんまへ~ん。

 自分が格好つけたがり、なのかもしれませんね(^^;


イライラデー4.jpg

 前にイライラした時は自分がワインを買って、ホタテとアスパラと卵と野菜の塩バター炒めでガッツリ呑みました。

 +娘にはイチゴのショートケーキ。トーちゃんがイライラすると娘には得かも???

 以上、イライラデーでした~

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 6

けったま

いろいろ納得できない事が多いのが、世の常ですわ。

by けったま (2010-12-08 15:20) 

私が三人目

色々大変そうですが一杯やって寝るが一番です(^^)
by 私が三人目 (2010-12-09 14:00) 

lovin

そんな日もありますねえ。
ワタクシの仕事は(1)~(5)には当てはまらないですが、、
このところ壁を感じることも多くて、仕事に対しての気持ちのスタンスを変えてみました。
でもさ、相手がいることだし、やっぱり、スパッとはいかないですよね。
(あ、ワタクシもオブラートに包むと分かりにくいんですけどね。。)
そんな日は飲んで食べて、ブログ書いて!(笑)
by lovin (2010-12-10 00:55) 

みうさぎ

そ~ですね
ムカッ イライラ 良くないですね
この気分ど~してくれようぞ~
そんな時は うさこは
職場放棄してしまう・・・
んん・・・連鎖するより・・いいかな~
逃げたい・・ただそれだけかな~なんともならない
こと 多いと 次に響くの嫌だし~人間て~いや~ねっ
(私は 悪魔~ウキャ)

by みうさぎ (2010-12-10 09:43) 

nakasama

てきとーにやった仕事にはいつかツケがまわってきますよ。
誠意をもってやった仕事にはそれなりの評価が・・・あっていいと思うんだけどなぁ〜ってね?
by nakasama (2010-12-10 09:54) 

やまる

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 ねぇ・・・ま、みんなで和気藹々と仕事、なんてあり得ないんだけどね。
 船頭が多すぎるもんで苦労しますよ・・・

→ 私が三人目さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 呑めば呑むほど忘れられない正確なので、オクサマにこぼしまくりです(^^;
 ついついため込んじゃうのがイカンですなぁ・・・

→ lovinさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 そうなんすよねぇ。相手がいることなんすよね。
 自分1人で出来る仕事、だと寂しがり屋なので発狂しちゃうし(笑)
 やけ食いやけ酒で腐るのが一番かも(おいおい)

→ みうさぎさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 有給がたっぷりありゃ良いんですがね、子ども・オクサマの風邪で有給が・・
 内部にイライラで外部には迷惑かけたくないので放棄ムリっす(>_<)
 人間っていやぁねぇ・・・・

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 そう信じてます!
 他人の評価が気になることがあるヘタレなので目に見える評価が欲しいことも・・
 自分のポリシーを貫き通すのは難しいですね(^_~;

→ nice!ポチッと押してくれた皆々様方。
 ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
by やまる (2011-01-01 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。