SSブログ

八名丸 ~やなまる、新城市の自慢の里芋~ [┣野菜が主役ぅ♪]

里芋の八名丸です-1.jpg

 自分の今の職場がある新城市には名物がいくつかありますが、その内の1つを紹介します~。

 八名丸さといもです。新城市の一鍬田地区(旧八名郡八名村)が発祥らしく、平成14年には愛知県の伝統野菜にも認定されてます。すげー。

 八名丸の中でも、新城で栽培されるサトイモは「八名丸(やなまる)くん」として商標登録されています。

 さて、やっぱシンプルに・・・・

里芋の八名丸です-2.jpg

 特徴が、里芋の中でも特に軟らかくって粘り気があるので赤味噌の味噌汁にて。血圧気にして汁分少な目ね。

 ナメコ汁なみにドロトロロ~ンとなります。

 朝からこういう粘りけがあるもんを喰うと何だか元気になる気がしませんこと?おほほほ♪

里芋の八名丸です-3.jpg

 里芋の煮物と言えばイカと、DA-YO-NE-!ダヨネ~ダヨネ~(分かるか?着いてこれるのか?)

 イカと里芋の煮物ってさ、里芋のおかげでトロンとした煮汁、イカのおかげで全体的にピンクの良い香りになるのがさ・・・・たっまんなく酒が進むよね?ね?

里芋の八名丸です-4.jpg

 箸で割るとヌチャ~ッとした粘りけ。そして濃い味。

 八名丸。どこぞで見かけたら買ってみりんよ~♪

 ちなみに『八名』と言えば悪徳商会の八名信夫さん。

 八名さんも新城市に来た際に食べたそうでホームページでも語ってます。マズ~~~イ!とは言わずに美味しい~~って言ってくれたんかやぁ・・?


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

みうさぎ

サトイモさんの
おいしい季節♡
おふくろの味~^^v
by みうさぎ (2010-12-11 07:38) 

けったま

里芋・・・小さいのが手に入ったので、衣かつぎにしていただきました。
久々だったので好評でした。

調理する時のあの泡がヤなので、なかなか買いませんが、
おいしいお野菜だと思います。
by けったま (2010-12-11 13:31) 

hirochiki

”八名丸さといも” 存じております!
お味噌汁も煮物も、とろとろ感が伝わってきてとっても美味しそうです♪
寒い日に食べると、ほかほかになりますね^^
by hirochiki (2010-12-11 15:01) 

lovin

ほくほく、ねっとり!
おいしそ~~。
八名丸さといもはまだ見た事ないです。
こっちにもあるかな?
by lovin (2010-12-11 16:13) 

yuka

里いもは芋類の中では低カロリーだしね♫
風邪予防にも良いって聞いたことあるよ ・ω・)ノ
by yuka (2010-12-11 20:06) 

nakasama

うちの場合は里芋にはタコで、大根には烏賊の組み合わせなのだ・・・
何故かな?
by nakasama (2010-12-13 10:56) 

nao

八名丸って品種は初めて聞きました。
里芋も地域でかなりの種類がありますねー。
今年は、里芋コロッケが我が家でのブームでした。
じゃが芋よりも、もたれなくて美味しいですよ♪

・・・やまるさんは、名古屋に近いんだから、『DA.GA.NE』じゃなーい?笑
by nao (2010-12-14 10:12) 

やまる

→ みうさぎさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 単純に蒸かして塩をチョンチョンっとつけて食べるのも良いですよね!
 里芋の素朴な甘みとあの粘り。おふくろ~な感じですよね~

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 衣かつぎってたまに無性に食べたくなるんですよね!
 小さい芋だと剥くのが面倒なので同じくなかなか買いませんが、
 確かに美味しい野菜、ですよね♪

→ hirochikiさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 おー!!存じておりますか!!!流石!!
 里芋がなぜかホカホカになるイメージですよね~
 これからの季節、楽しめる野菜ですね(^^)

→ lovinさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 新城市の南隣の豊橋でも滅多に見ないのでそっちじゃ見れないかな??
 ねっとり感が通常のより多めなので見つけたらGETしてください!!

→ yukaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 風邪予防!良いね~
 子どもより先に風邪をひくオクサマの口に放り込まないかんわぁ・・

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 タコ里芋、良いかも!
 大根+イカかぁ・・なんかそれ違うかも・・地方によって違いますねぇ・・
 でも大根+イカ団子なら良いかも。
 いや、やっぱ大根+イカ、やってみよかな。どんな感じなんだろ・・・

→ naoさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 里芋コロッケ、美味しそう!味が全然違いそう!
 ソースじゃなくって醤油か塩で食べた方が美味しいかも♪
 お!!!ついて来たな!にひひ。確かにDAGANEです。
 まさかそこまでついてくるとは(^皿^)

→ nice!ポチッと押してくれた皆々様方。
 ~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!
by やまる (2011-01-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。