SSブログ

まくわうり刑事 [┗そのほかオイシイこと♪]

よいこさんがオススメしてました。
まくわうり.jpg
クマのプー太郎を思い出すのは我が家夫婦だけでしょうか?



まくわうり1.jpg

 真桑瓜、英名:Oriental Melon。オリエンタルメロン。メロンですな。

 2世紀頃から美濃国(岐阜県南部)真桑村(のちの真正町、現:本巣市)にてよく作られていたため、マクワウリの名前がつけられた。この系統のウリが日本列島に渡来したのは古く、縄文時代早期の遺跡(唐古・鍵遺跡)から種子が発見されているそうな(byウィキ)。

まくわうり2.jpg

 メロンよりも安く、自然の甘味で、柔らかい果肉が幼い子にも食べやすく、農薬の使用量も少なく、日の光を浴びて自然栽培で育ち、アトピーっ子にもお試ししやすい夏のおやつにピッタリな作物、まくわうり(byよいこさん)。

 ほのかな甘みだけどキンキンに冷やせば娘はバクバク喰いました。良いね、まくわうり♪

まくわうり刑事.jpg

 まくわうり刑事は『クマのプー太郎』ってマンガのキャラでこんな感じ。しゃべり方が独特で、話を何もかも複雑にして勝手にツボに入って大笑いするキャラです。

 我が家では、自分が喋ったことをルーシーオクサマが聞き間違えると『この・・まくわうりヤロウが!』ってからかってます(笑)

 ついてこれるかなぁ・・・

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

みるみる★

クマのプー太郎・・・知らない~ついてってないなぁ^^;

まくわうり、岐阜県からだったんだ!
沖縄へ来てから初めて食べましたよ~
ほんのりとした優しい甘味だよね♪
by みるみる★ (2010-10-06 14:13) 

けったま

美濃地方出身なので、よく知ってます。
子供の頃、瓜っていえばコレやったなぁ。
畑で母がカマで皮剥いてくれた事もあったっけ…ママン
by けったま (2010-10-06 14:43) 

まりい

クマのプーさんと間違えてるのかと思っちゃいましたが
ホントにあるんですね。 知らないなぁ
120円でメロンみたいだなんて、なんて優秀な
食べ物なんでしょう。 この辺でも売ってるのかな?
by まりい (2010-10-06 16:53) 

ちばおハム

まくわうりってモーウイのこと??わからないかも。
クマのプー太郎もしらないなあ。
ダスダスダスにうけてしまいました。
by ちばおハム (2010-10-10 14:50) 

nakasama

まくわうり好きです〜、いい香り^^
プリンスメロンも見かけなくなりましたが、マクワウリは見つけたら買っちゃいますわ〜!
by nakasama (2010-10-13 10:10) 

やまる

→ みるみる★さん、米を蟻がとぅ~♪
  沖縄にもあるんだ!?なんか意外!
  そうそう、糖度は低いけど、なんだか優しい味だよね~

→ けったまさん、米を蟻がとぅ~♪
  やっぱそうなんだ?
  子どもの頃はこういう優しい味を主にしにゃかんよね?

→ まりいさん、米を蟻がとぅ~♪
  数年前に週間ビッグコミックスピリッツに掲載されてましたよん。
  メロンほどの甘さとジューシーさはないんですけどね。
  こういう優しい(財布にも)味、好きです。お試しあ~れ~

→ ちばおハムさん、米を蟻がとぅ~♪
  モーウイ???
  ↑のみるみる★さんも沖縄で食べた、とおっしゃってますんで、
  沖縄にもあるはず。モーウイってやつがそれかな??
  まくわうり刑事に唯一ウケてくれて良かった良かった(^^)

→ nakasamaさん、米を蟻がとぅ~♪
  けっこう皆さん知ってるんですねぇ・・意外でした。
  安いんで来年の夏は今年よりお世話になろっかなぁ、と思います~

→ ほりけんさん、うつマモルさん、アルマさん、wattanaさん、めぇさん、kashimiさん、のりりんさん、ぷりん&りくさん、musashiさん、dorobouhigeさん、りぼんさん、るるさん、タッチおじさんさん、SAMEDIさん、hirochikiさん
 まくわうり刑事にnice?ARIGATOUGOZAIMASU!
by やまる (2010-10-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。