SSブログ

特別純米酒 『 秋の生一本 』 [┣呑んだお酒トカ]

静岡紀行の戦利品、島田市の陶芸家、日比野ノゾミさん作の器に
秋の生一本.jpg
副杜氏のダンナさんが作った自信作の日本酒を注ぐ


なんか良いよネ♪



秋の生一本2.jpg

 「ひやおろし」とは春先にしぼられた新酒は夏を越すことで味と香りが落ち着いて深みを増します。この風味を大切にそのままビンに詰めました。相性の良い料理:素材の味わいをいかした料理。とのこと。相性の良い料理まで書くのが面白いね~。最初は常温で、次の日に冷やでいただきました~

 日本酒度+2.0、酸度1.2とあって、少しスッキリ目。でも芳醇な純米酒の香り。でも鼻を抜け、舌を滑って喉を通ると鼻の奥に香りが残るのみ。主役というより名脇役な日本酒。こぉりゃ美味い!久しぶりの特大場外ホームランかも♪

秋の生一本オマケ.jpg

 ちなみに、夫婦ともに働いてるので、↑のような刺身とか焼いただけ、茹でただけ、が多い日々・・・

 でも娘、ありがたいことに、シシャモは頭から喰うし、オクラもそのままちゅるんっと喰うし、梅キュウリもパリポリ喰うし、鯖寿司も喰う。そう、この写真、娘のなんですよ(笑)

 レバーの串焼きも、イクラも鰻も大好きな娘。親子で日本酒、確定かなぁ・・?


─────────────────────────
店の名前;(株)大村屋酒造場
住所;静岡県島田市本通1丁目1-8
TEL;0547-36-2444
─────────────────────────
楽天とかで『大村屋酒造場』で調べると買えますよ~

でもこの『秋の生一本』は・・・ないかも。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

けったま

こういうの父が好きそうだ(肝硬変で酒飲めないけど、飲ませてやりたいなぁ)
by けったま (2010-10-04 07:02) 

lovin

ぜひ、親子で日本酒、飲んでください。
いいねえ。
by lovin (2010-10-04 12:19) 

SAMEDI

焼いただけ、茹でただけ、で十分美味しいですよねぇ。
ワタシもそんな生活です^^
親子で日本酒。楽しみですね♪
by SAMEDI (2010-10-04 12:52) 

アルマ

日本酒、良いですねぇ!しかも純米酒!
親子で飲めたら最高じゃないですか!

by アルマ (2010-10-04 16:43) 

tsuka

美味しそうな日本酒ですね^^
これからの時期には良いかも~
by tsuka (2010-10-05 09:41) 

nakasama

うんうん、秋はひやおろし〜冬はあらばしり?
肴も美味しい季節だし、季節の日本酒も楽しいですねー!
やまる家の姫様はしっかりDNAを受け継いでいるのだわ( ̄∇ ̄;)
by nakasama (2010-10-05 23:40) 

hatsune

お嬢さんと飲み交わす将来が楽しみですね♪
ダンナがうちで晩酌をしないので、羨ましいです。
(私は飲みたいんですけどね~(^^;)
by hatsune (2010-10-06 00:30) 

まりい

昨日たまたま行った大きなスーパーに、「ひやおろし」
と書かれた 日本酒が並んでいるコーナーがありました。
やまるさんの記事を見ていたので、通り過ぎずに
なるほど~、と楽しく見ることができました。
昨日は自分の中では どうしてもワインだったので、
日本酒は選ばなかったのですが、 週末にまたゆっくり
見て選んでこようかな~知っている銘柄だと、吉野川の
ひやおろしってのが ありました。 あ~楽しみ~
つまみは 秋のものが いいのかな?
by まりい (2010-10-07 19:27) 

やまる

→ けったまさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  飲める内に色々呑んでおかないといかんっすね・・
  うちも身近に糖尿病の人がいるので・・

→ lovinさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  親より呑みそうでコワイ・・けど夢見ちゃいます♪

→ SAMEDIさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  素材が良ければ焼くだけ茹でるだけでokだよね!
  うちのオクサマが早く呑ませたいようです・・・何歳から!?

→ アルマさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  やっぱ米だけのお酒、って何だか更に美味しそうだよね!
  呑めない子どもより、一緒に呑める子の方が断然良いですよね♪

→ tsukaさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  涼しくなってくると、日本酒や焼酎の熱燗が恋しくなりますよね~
  和酒は体がポカポカして良いですよね~~(*^-^*)

→ nakasamaさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  荒走り、中取り・・季節がやってきましたよね!!
  秋から冬にかけての食材は和酒がピッタシですよね!!
  DNA、酒が呑める呑めないってのもあるかもですね(^^;

→ hatsuneさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  我が家は基本、家呑みっす。オクサマも酒豪なので(^^;
  家で呑みながら仕事の愚痴を。将来1人増えるのかな・・・

→ まりいさん、酒&器にコメ、Thanks!!
  日本酒は一度開けてしまうとワインと同じで鮮度が落ちるので・・
 少なめの瓶の方が良いですよ~
  ワイン、うちはオクサマが赤ワイン派で、自分が白ワイン派なので
 大抵、自分がオクサマに合わせて赤ワインを呑んでます~
  でもボジョレーは渋みが少ないので、そろそろ楽しい季節です!!
  日本酒の秋のつまみ。焼きなす、田楽、煮物等・・・素朴な和食が
 自分はピッタシだと思いま~~す♪

→ wattanaさん、ほりけんさん、めぇさん、うつマモルさん、kashimiさん、まるまるさん、musashiさん、えーちゃんaaaさん、さーやんさん、みるみる★さん、ぷりん&りくさん
 酒&器にぽちっとnice、ありがとーっす!!
by やまる (2010-10-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっさんあかんがなまくわうり刑事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。