SSブログ

手作り無添加ヨーグルトシャーベットアイス [┣オヤツ系?]

先日遊びに来た妹から良いもん貰った♪
無添加アイス.jpg
流し込んで冷凍庫に入れるだけで無添加アイスの完成だいっ!



無添加アイス-1.jpg

 我が家は『面倒な時はジャンクだろうが何だろうが良いじゃん良いじゃん。でも普段は無添加とか農薬とか香料とか色々気をつけよまい♪』なナンチャッテ自然派な夫婦。

 アイスも出来りゃ市販のじゃなくって「娘が美味しい美味しい!と言うのであれば」素朴なヨーグルトシャーベットの方が良いじゃない?ってことで。

無添加アイス-2.jpg

 ヨーグルト、バナナやキウイ等、少しの黒砂糖。

 これで充分。娘も上機嫌♪

 アトピーやら色々出やすい現代っ子。自家製ヨーグルトシャーベットアイス、お試しア~レ♪

 台風が無事に通り過ぎた豊橋。でもまだまだ暑い日は続くだろうしねぇ・・・大人もイカガ?



最近の出来事。個人的に『あぁ~こんなことあったっけ(笑)』のための日記。
9月1日:秋刀魚を食べてる時に突如右下親不知が欠ける
9月4日:歯科で処置中に歯茎から大量出血。止血剤処方で、一旦処置は保留することに
6日4時:就寝中に口内が血の味。処置部分から再出血
〃7時:朝飯(ゼリー飲料)、出血は止まらず・・
〃9時:どうしても休めない仕事なので口にコットンを詰め、出勤
〃10時:最低限の仕事を済ませ、歯科を予約。口内は血みどろ・・
〃11時:歯科に行くが『血が固まりにくいかどうか内科に行って欲しい、うちじゃ無理だ。内科の結果を持って口腔外科に行った方が良いよ、申し訳ない。』・・えー!?
〃12時:昼飯(ゼリー飲料2つ)、出血は止まらず・・
〃15時:内科で「出血性素因」や「白血病」の検査のため採血するが結果は翌日なので止血剤再処方・・出血は止まらず・・
〃17時:晩飯(スープ2人前)、出血は止まらず・・
〃20時:止血剤を飲むがどうにも血が止まらず夜間緊急医院で応急で出血部を埋める(血、止めれるんじゃん!)
7日8時:通常出勤。患部痛み・出血ナシ
〃12時:出血しすぎたと思いこんでるせいか血が欲しくなり、レバニラ炒めと炒飯を普通に食べる
〃13時:職場のアルバイトさんに『口腔外科の資格持ってる歯医者に行きなさいっ』と言われる
〃14時:患部が急にジンジン痛み、耐えられなくなる
〃15時:口腔外科に行き【歯茎の奥に大量繁殖してる虫歯菌が痛みと出血の原因】と推察されるが、出血性素因の可能性は未確認なのでそれを待って処置することにする
〃16時:内科にて結果を聞き取り、「出血性素因」や「白血病」でもないことを確認
〃18時:痛みを抑え、空腹に耐えきれず、頑張って鶏の水炊きを腹一杯食す
9月8日:歯科(口腔外科)で本格的処置
 ・欠けた親不知は丸く削る
 ・応急処置の詰め物は取り除く
 ・虫歯菌を出来る限り取り除きつつ患部は次の受診まで出血しないように処置する
 ・歯茎の奥の虫歯菌が神経にまでいってるので神経を治す(シンケイヲナオス??)


散々でした。出血した日はコットン1箱くらい、血を吸いました。

親不知ってブラッシングしにくいもんでどうしても虫歯になりやすいですねぇ・・

っつーかまだ少し痛い(完治してないもんで当然)でこんな時間に起きてます・・・

しかし、口腔外科。今後は歯科口腔外科しか行かない!と思うくらい安心する医者に巡り会えました(^^:

通常の歯科で治りにくいな?と思ったら口腔外科に行ってみるのも良いですよ~

(通常の歯科と口腔外科の違いはググってね♪)
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆このアイス作るのいいでしね~~^^vv
可愛いし~~☆エコでし♪
by ぷりん&りく (2010-09-09 03:50) 

hatsune

)°O°( ヒィィィ
歯が痛いだけでもツライのに、多量の出血とは
お疲れ様です。
まだしばらく治療が続くのでしょうね。お大事に。
早く治って、美味しくお食事できるようになるといいですね♪
by hatsune (2010-09-09 11:13) 

lovin

自家製アイスはチョーナイスですが、
歯の出血、大変でしたね。
はやく完治しますように!
by lovin (2010-09-09 12:44) 

まりい

大変でしたね、お大事に。 そんな時でも 鳥の水炊きを
がっつりと・・・すごいっ。
この無添加アイス、いいですね。 さかさまにして
一つずつ食べられるんですね。 砂糖の量も減らせるし
いいおやつですね。 混ぜて冷やせばいいのかしら、真似しちゃお!
by まりい (2010-09-09 17:47) 

薔薇

わ〜。可愛らしいウサギちゃん!
お子さんが喜ぶのもわかりますねぇ。
by 薔薇 (2010-09-09 19:29) 

nakasama

ひえ〜(。>0<。) 世の中治療が出来ない審美歯科ばっかりだものね・・・
神経の治療はしばらく通わないとでしょ?
お大事にね〜
私の親不知はまっすぐ生えて問題ないと思ってたのに、
通っていた歯医者では絶対抜かないとダメ!と言われて30になる前にさっさと抜かれてしまいました。
きっといい歯医者さんだった・・・と思う事にします。^^;
by nakasama (2010-09-09 19:30) 

みるみる★

親知らず・・・抜こうか迷ってるケド・・・沖縄でいい歯医者さんに巡り合わなくて^^;口腔外科、参考にします。。。

無添加アイス、美味しそう~
暑い夏にサッパリしていてナイスです☆
by みるみる★ (2010-09-10 13:06) 

manana

大変でしたね。お大事になさってください^^
そんな時でもがっつりと食べれるとはいいことです。
早く完治するといいですね。

無添加アイス、おいしそうです!
by manana (2010-09-10 13:55) 

けったま

もっと持ち手が単純なモノは見た事あるけど、お顔になってるのは初めてだ。
お子向きですね~。

歯、タイヘンでしたね。
ツイートでタイヘンな事になってると思っていたのですが、
詳しい状況見ると、gkbrだわ~
by けったま (2010-09-11 21:11) 

さーこ

ヨーグルトシャーベット、惹かれますね♪
ミキサーにかけてからですか? 
果物とヨーグルトの割合はどのくらいでしょうか。
作ってみたい!!

歯の出血、大変でしたね。 早く治りますように。
by さーこ (2010-09-14 00:23) 

やまる

→ ぷりん&りくさんコメントThankU!
  良いっしょ~~☆
  娘にはドストライクみたいっす☆
  エコってのもPOINT高いよね♪

→ hatsuneさんコメントThankU!
  血が止まらない内はゲッソリしてました、
  白血病とか出血性素因とかだったらと思うと…
 気が気でなかったです(^^;
  噛めるようになったら固い肉が食べたいっす…

→ lovinさんコメントThankU!
  記事と近況のギャップが激しすぎたかも(苦笑)
  朝晩ブラッシングしてても、奥歯はどうしても
 虫歯になっちゃうからねぇ・・怖いっす・・

→ まりいさんコメントThankU!
  血が止まってるうちに、血が出てない左の上下
 の歯で噛み噛み・・でもちょっと飲み込みつつ、
 頑張って食べました。お腹がグーグーだったし。
  確か、ヨーグルト1/2~2/3パック、キウイ4個
 と、てんさい糖を大さじ1くらいで、スプーンで
 ちょちょいのちょいっと混ぜるだけだったです。
  キウイはゴールデンキウイ2、普通のキウイ2
 です(ゴールデンの甘さが欲しいので)♪

→ 薔薇さんコメントThankU!
  冷凍庫をまさぐるので困ってます。
  出して渡そうとすると飛び跳ねます。
  それが可愛いんだなぁ~(^^)

→ nakasamaさんコメントThankU!
  いやぁ、前の歯科はけっこう信頼してたんす。
  今回の件で信用なくなっちゃったけど・・・・
  神経の治療って、聞き間違い??と思ったけど
 最近は神経を治療するのって多いみたいっすね?
  職場の周りの人間にも「抜きゃ良いじゃん?」
 としつこく言われました(苦笑)

→ みるみる★さんコメントThankU!
  キレイにしたり定期検診みたいなものは通常の
 歯科で、抜いたり治療するのは口腔外科に・・・
 どうやらこれが歯の関係の医者とのつきあい方?
  素朴ですが無添加ってのが良いんですよね♪

→ mananaさんコメントThankU!
  ホントにお腹がグーキュルルル~~!!!って
 鳴りまくってたんすよ(^^)
  早いとこ治療して、後は定期検診ね~、な状態
 になりたいもんです・・・
  無添加、安いし安心。作るのが楽だからねぇ。
 娘が飽きるまではコレでいこっかなってね♪

→ けったまさんコメントThankU!
  そうそう、もっとシンプルなのを実は買おう!
 と意気込んでたんす。そこで土産で持ってくる。
 なかなかタイムリーな妹です。
  いやぁ、不安で不安でつぶやきまくってたね。
 待てど暮らせど血が止まらないんだもの・・

→ さーこさんコメントThankU!
  確か、ヨーグルト1/2~2/3パック、キウイ4個
 と、てんさい糖を大さじ1くらいで、スプーンで
 ちょちょいのちょいっと混ぜるだけだったです。
  キウイはゴールデンキウイ2、普通のキウイ2
 です(ゴールデンの甘さが欲しいので)♪
  ミキサーとかを使うと空気が入って、より食感
 が良くなるかもですね。
  バナナのみじん切りってのも、バクバク食べて
 くれました。色んなパターンが作れるので、ゼヒ
 さーこさんもお試しアレ♪

→ kashimiさん、hirochikiさん、dorobouhigeさん、めぇさん、あんぱんち~さん、ほりけんさん、hetianさん、cosme-infoさん、musashiさん、wattanaさん、りぼんさん、もっちさん、mikiさん、yychiroさん、BOBさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、あ~り~が~と~ネっ!>(^ε^)

by やまる (2010-09-15 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。