SSブログ

娘と妹。 [● むすめ]

2010年のお盆のお話-1-1.jpg

 お盆のお話。

 やまる妹が遊びに来ました。

 うちの娘は妹にシンパシーを感じるのか、いつもすぐ打ち解けます。

 何か感じるものがあるんだろうか・・・
2010年のお盆のお話-1-2.jpg

 いつもはもう少し気合いを入れて歓迎するんだけど、今回は手抜き。

 ちょっと行ってみたかった店に。

 串揚げ屋の敷地内にカラアゲ専門店がOPENしたというニュースが気になってたんだ。

 揚げたてアツアツ黄金カラアゲ。気になるよね~

2010年のお盆のお話-1-3.jpg

 家に到着したら即乾杯!

 暑い日々なのでさっぱりメニュー。

 枝豆、タコキムチ、ヤッコ、ぬた。

 娘には残り物のグラタンを+。

 ヤッコは久しぶりの男前豆腐。美味しいんだけど男前豆腐も一時期の大ブームの頃を思うと大人しくなりましたなぁ・・・

2010年のお盆のお話-1-4.jpg

 先日I姉さんを呼んだHomepartyでもらったゴーヤの佃煮で豆腐。サンショとジャコとゴーヤの佃煮。これ、豆腐(にも酒にも)に合うなぁ~作り方聞いておかなきゃ・・

 タコキムチは居酒屋を想像しながら。辛いので娘の箸に邪魔されないのが嬉しいね(^^;

 ヌタはアサリ&キュウリ。妹が『貝喰いてー』と所望したので。貝料理って自分のものに出来てるもんがないんで、困る。貝料理、ちょっと研究しにゃいかんねぇ・・

2010年のお盆のお話-1-5.jpg

 さて専門店の唐揚げ。

 サックサク系ではなくしっとりな衣で全体に香ばしい醤油味。

 特大だぞ!と宣伝してたような気がするけど、まぁ大きい方かななサイズ。

 揚げたてで美味しいし1人1個で確かに満足できるので、また行っても良いかもです♪

2010年のお盆のお話-1-6.jpg

 これはハバネロ味。1個だけ買ってみた。

 一口・・・・

 ヒーーーーッ!!!

 辛いでぅ・・夫婦妹3人とも

 ヒーーーッ!!!

 でした。だからこそ、、、お試しアレ!!

2010年のお盆のお話-1-7.jpg

 す巻きにされる娘・・・でも大満足なご様子。

 やっぱどんだけ遊んでも相手をしても父母は飽きてる部分もあるんだよね~

 たまに来てくれるお客さん、しかも一目見て「うきゃーー♪」なお客様。

 大事な妹が来てくれたことに感謝っす(^ー^)

2010年のお盆のお話-1-7.jpg

 後編の予告。

 今回は妹、1泊2日で来ており、翌日は・・・以下次号!

 妹と翌日のお客様への振る舞いっす♪


─────────────────────────
店の名前;カラアゲ専門店『黄金カラアゲ』
住所;愛知県豊橋市佐藤1丁目1-8
TEL;0532-64-8666
営業時間;12:00~21:00
休日;年中無休
他;串揚げ六明館駐車場内です

─────────────────────────
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 7

アカシア

娘さんと妹さんのお話よくわかります。
わたしは今でも何人かいるおば達が好きです。
めったに会うことはないけど一緒にいるだけで心が休まります(^^)

ハバネロ味。
ヒィ~~と言いながら食べてみたい~です♪
by アカシア (2010-08-28 22:34) 

けったま

こういうタイプのお店って興味そそられます。
近くだったら絶対行ってる~

す巻き、楽しそう。やってもらいたい
by けったま (2010-08-29 08:31) 

よいこ

ほほー、のりが良さそうで、こりゃお子さんよろこびますね。
きっと、いいママにもなれますねぇ ^^
by よいこ (2010-08-29 10:56) 

hirochiki

毎年、ご近所さんから手作りのきゅうりのQちゃんとゴーヤのお漬物をいただきます。
とても美味しいのでレシピを教えていただき、夫が作ってくれたことがあるのですが、かなり面倒なようで今年は作っておりません^^;
ちなみに、私は娘以上に辛いものが食べられないということが、最近判明しました。

by hirochiki (2010-08-29 14:20) 

nao

ヒーーーーッ!と叫びながら、ビールをグビグビ飲みたいなぁ。笑

すまき、子供は大喜びですよね。やった、やった♪
たまに来てくれて、めいっぱい遊んでくれる。
かつ、ムスメちゃんの事、大好きでしょ?妹さん。
それがわかるんでしょうねーきっと(^-^)
by nao (2010-08-30 12:09) 

nakasama

お・・・サンショとジャコとゴーヤの佃煮?
山椒の佃煮があるので今度作ってみまーす!
ふふふ、す巻きは笑いがとまらなくなっちゃうよね〜^^
手作りソーセージしたの?すごいぞー!
by nakasama (2010-08-30 16:55) 

やまる

→ アカシアさん、コメントありがとうです。
  そんなもんなんですねぇ・・(しみじみ)
  いやぁ、多少は自信があったんですよ。辛い!
 なんてのは軟弱者じゃー!ってね。でも・・・・
 瞳孔が開きかけちゃいましたよ(^^;

→ けったまさん、コメントありがとうです。
  ね。なんか出来たてを「はいどうぞ」な感じで
 帰る店って良いですよね。
  いやいや・・大人をす巻きは(^_^)

→ よいこさん、コメントありがとうです。
  たまに会うから、ず~っと陽気に接することが
 できるんですよねぇ~
  そろそろ結婚して良いママに…はまだかなぁ?

→ mhirochikiさん、コメントありがとうです。
  手作りのQちゃんは知人に教えてもらい自分も
 作ったことがありますよん。でも塩分もあるし、
 娘が生でキュウリを食べるんで作ってないっす。
  まだまだ辛いのも苦いのも娘は食べられんけど
 なんか子どもの方が辛いの強いって・・・なんか
 微笑ましい気がしちゃいます(^^)

→ naoさん、コメントありがとうです。
  BEERを呑むためにヒーッ!があるのかも♪
  naoさんの言うとおりかも。けっこう好いて
 くれてるから嬉しい限りです。
  心の底からゲラゲラ笑ってるんだもの(^^)

→ nakasamaさん、コメントありがとうです。
  山椒が入った佃煮って、ゴーヤじゃなくっても
 個人的にはむっちゃ好きなんですがねぇ・・
  どうもオクサマ&娘はこの山椒がジャマかな?
  手作りソーセージ、意外と簡単ですよん♪

→ kashimiさん、りぼんさん、タッチおじさんさん、あんぱんち~さん、BOBさん、lovinさん、めぇさん、ぷりん&りくさん、musashiさん、まりいさん
  niceありがとうございました(^▽^)/
by やまる (2010-09-11 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。