SSブログ

豊橋カレーうどん『千成』 [┣豊橋のグルメ]

3軒目です。今回は1人旅~
豊橋カレーうどん-1.jpg
夏休み豊橋カレーうどんの旅です♪





店内.jpg

 我が家は自分(やまる)は関東風のメンツユ味が濃い「カレー南蛮系」が大好きで、ルーシー(オクサマ)はドロドロでお家カレーのような「若鯱家系」が大好物。

 ということで自分1人なので、今日は関東風な『千成』さんに参りました~



豊橋カレーうどん-2.jpg

 ここのウズラは天ぷらですな。

 自分の好きなカマボコ、油揚げが入ってるってのもPOINT高シ!

 肉が鶏肉か豚肉かは意見が分かれるかもですが・・自分はどっちでも良いかな(^^;

 ここのは鶏肉で、これはこれでok♪

豊橋カレーうどん-3.jpg

 麺は非常にシンプル。というか、ちょうどいい。硬すぎず軟らかすぎず、箸の根元程度のうどんの太さも・・・こう、表現が拙いのですが「ちょうど良い」です(^^;

 つゆ(ルー?)は、ん!関東系!しっかりとダシの味が効いてますね~。カレー南蛮系が好きな人には満点かも

豊橋カレーうどん-4.jpg

 ここのトロロは普通の山芋?長芋?で、なんとお米が十五穀米。プチプチコリコリ感がすごく良い感じ!歯ごたえある堅めの米ってのはこのルー&トロロにむっちゃくちゃ合うわ~~(^▽^)

 自分はここで刻みネギを入れ、とっておいた鶏肉もここでの楽しみに少し残しておきました♪

豊橋カレーうどん-5.jpg

 『ご飯は十五穀米、関東風のシンプルな一品です』

 とありましたが、まさしく!

 シンプルで駅そばっぽくチュルチュル~!!っとあっという間に食べれちゃう一品でした♪




─────────────────────────
店の名前;『千成』
住所;愛知県豊橋市飯村南2丁目26-8
TEL;0532-63-4747
営業時間;11:00~15:30、17:00~20:30
休日;毎週月曜日
他;駐車場20台
(市電の運動公園前駅から行けなくもない)

─────────────────────────
豊橋カレーうどんについては下記サイト参照ネ
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html
─────────────────────────

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

lovin

むむ~~。
食べたひ。。。
by lovin (2010-08-07 15:42) 

nao

お店で、カレーうどん。
実は食べた事が無いのです。色々な系統があるのですね。
暑い時に、熱くて辛い物。良いですねー♪
by nao (2010-08-07 17:47) 

さーこ

若鯱家系?・・・カレーうどんは奥が深いですね。
ウズラが天ぷら?・・・え~? ウズラの天ぷら? 
豊橋! 行ってみたいわ~♪ 

あせも! やばいです。 子供用のムヒで虫刺されと
一緒にごまかしてます。 夏の暑さ、がんばりましょ!!


by さーこ (2010-08-07 19:24) 

けったま

私もめんつゆが濃い方がいいかな
by けったま (2010-08-08 17:44) 

chisatorio

夏ばて防止にぴったりなメニュー!!!しばらく名古屋で遊んでないな~通過はするんだけどなぁ~・・・。ぶっというどんがたべたいっす!(広島は細め)
by chisatorio (2010-08-09 11:49) 

まりい

食べたい~~
by まりい (2010-08-09 17:08) 

nakasama

油揚は入ってないとね〜!
by nakasama (2010-08-10 22:15) 

やまる

→ lovinさん、南蛮コメントThanks!
  はよおいで~♪
  でも9月末過ぎても出す店はあるみたいよ~

→ naoさん、南蛮コメントThanks!
  えぇぇぇ??そりゃ珍しいっすね??
  豊橋おいでん♪
  でも初カレーうどんが豊橋カレーうどんだと、
 ・・・それはそれで面白いか(^ー^)

→ さーこさん、南蛮コメントThanks!
  すんません。若鯱家が全国展開してるわけない
 ににね(^^;
  若鯱家はドロロ~ッとしてて黄色っぽくって、
 お婆ちゃんが昔に作ってくれたっぽい、小麦粉を
 炒めて作ったような感じでトロミが強いです。
  めんつゆ(ダシ)は少なめで、和風というよりも
 洋風?なカレーうどんっす。
  うち、アセモんとこからトビヒになっちゃって
 皮膚科に行くはめになってしまいました。
  夏、大人より汗をかくので気をつけにゃいかん
 っすねぇ・・

→ けったまさん、南蛮コメントThanks!
  でしょ?なんかカレーウドーーーンッな感じが
 して良いっすよね~

→ chisatorioさん、南蛮コメントThanks!
  豊橋で途中下車&1泊していきゃ~よ
  豊橋カレーうどん、3~4軒一気に連れ回して
 あ・げ・る♪こっちは太めよ♪

→ まりいさん、南蛮コメントThanks!
  ここは十五穀米。本当に美味しいですよ~~
  どこでもドアがあれば来れるのにね(^ー^)

→ nakasamaさん、南蛮コメントThanks!
  ですよね~~!熱々のカレーツユが染みこんで
 ハフハフーな油揚げはひちゅじゅひん♪

→ ほりけんさん、hide-mさん、あんぱんちさん、BOBさん、すえいしさん、yukaさん、のりりんさん、えーちゃんaaaさん、月夜さん、さーやんさん、suzuranさん、PENGUINGさん、めぇさん、mangoさん、Tomyさん、hirochikiさん
 (ノ゚Д゚)<niceありがとうございました!!
by やまる (2010-08-11 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。