SSブログ

七夕のお菓子【索餅(さくべい)】 [┣粉モノと・米モノ]

大昔に中国・日本で七夕に食べる習慣だった索餅です。想像の産物?
七夕の索餅.jpg
色々調べて七夕の日の食後のオヤツに作りました~♪


七夕の索餅-1.jpg

【材料(2~3人分)】
米粉(100g)、薄力粉(100g)、塩(小さじ2)、水(100ml前後)、砂糖(適量)

【作り方】
混ぜてこねて丸めて、少し寝かして、20gくらいに分けて、長細く伸ばして、真ん中を持ってコヨリのようにクネクネにして、多めの油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼いて、両面キツネ色になったら皿にあけて、上から砂糖をかけまわして完成!!

七夕の索餅-2.jpg

 大きい玉を小分けにした後、青のりを混ぜてもう1回こねたものや、ゴマ&きな粉を混ぜてもう1回こねたものも作りました。

 砂糖を多めにザザーッとかけて甘めの揚げ菓子に♪

 米粉のモチモチと油っ気が良い感じでした~

 ノーマル・青のり・ごまきな粉。どれも美味しかったっす(^^)V・・・・・・・・でも・・・・・・・・

七夕の索餅-3.jpg

 チョコチップを練りこんだものを遊びで作ったんですが、これが夫婦娘全員が1番!!と思うくらいの美味しさでした~次回からはチョコ索餅ですな??

 ちなみに、小麦粉を増やして寝かす時間を長くすればふんわりなるはずです。 サササッとモチモチな索餅を作りたかったので今回はこの分量・作り方です。

 あと、砂糖をザザザーッとかけても良いけど、ハチミツとかメープルシロップでも良いかもです♪

★☆索餅を作る経緯と覚え書きとか☆★

 オクサマが『七夕って短冊だけ?何かやらない?』というのがはじまり。で、調べると・・・昔の七夕行事には索餅を食べる習慣があったそうです。索餅??????・・・なので調べました。

 中国で7月7日に亡くなった子どもが熱病を流行らせたんで、鎮めるために生前に大好きだった索餅をお供えとしたのが始まりだそうです。なんだか少し悲しい話。

 中国からこの索餅を食べる習慣が奈良時代に伝わる→その内、索麺(素麺(そうめん))を食べる習慣に変わり、今はそうめんを食べる習慣になっているそうです。・・・とは言っても「え?七夕ってソウメン食べないかんの!?」なくらい衰退した行事な気がしますよね(^^;

 索餅の作り方もだけど、そもそも菓子なのか麺なのかすら多くの説があって現在も定説がない・・・えー!?な感じで、「じゃぁ自己判断にゆだねるってこと?」ってことで、お菓子にした方が子どもが喜ぶじゃーん!っと考え、索餅=お菓子と我が家は決定しました(笑)

 材料については、平安時代の『延喜式』ってものに【小麦粉と米粉に塩を加えて作る麺】と書かれているそうです。きっと、この作り方の索餅が米粉を省きはじめて、油をぬって伸ばす麺、そうめんに変遷していったんでしょうねぇ・・・

 他にも七夕には字が上達するようにとの願いも込められることからに筆包みと墨包みを飾る風習もあるそうです。そこまでは面倒くさいのでやりませんでしたが・・・

★☆以上、自分用の覚え書きでした~☆★
七夕の索餅-4.jpg

 インテリアの室内植木に短冊。

 短冊の中に書く、ということはできるようになりました。去年だったら短冊からはみ出て床や机もマジックの線が残ってたし(^^;

 自分&オクサマは「家内安全・健康・仲良く」のようなことを書きました~

七夕の索餅-5.jpg

 ちなみに7月7日の保育園の給食には『天の川汁』とありました・・・・・

 天の川汁?????????

 なんか美味そう?

七夕の索餅-6.jpg

 気になる人は調べてみてネ♪

 cookpadで「天の川」で検索するといっぱい出てきますよ~

 来年の七夕は天の川汁と索餅にしよっかなぁ~(^-^)


七夕のお菓子【索餅(さくべい)】
http://cookpad.com/recipe/1180586

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

Tomy

おいしそう^0^
先日、我が家で米粉のシフォンケーキを食べましたが
フワフワ・もちもち両方楽しめますね!
by Tomy (2010-07-10 16:57) 

yuka

索餅なんて初めて見たし聞いたよー。
勉強になりました (´ω`●)ゞ

それにしても美味しそうだねー♥
シナモンとかかけるのもアリ?! 
by yuka (2010-07-12 12:33) 

nakasama

索餅?へぇ〜ぜんぜん知らなかったわぁ。
そういえば中華街で売ってるねじねじのお菓子にも似てる気がする?
米粉のドーナツですね^^
塩味でビールってのもいいなー(←七夕無視)
by nakasama (2010-07-14 09:31) 

chisatorio

made of 米粉、なものはなんでもだいすきー♪おいしそぅ~♪
なんだかちょっとだけ、こどものころにみどりが作ってくれてたパン耳揚げ菓子を思い出しました^^
by chisatorio (2010-07-14 11:45) 

けったま

きしめんパイみたいo(〃^▽^〃)o
by けったま (2010-07-21 22:00) 

やまる

→ Tomyさん、七夕コメありがとさんです!
  米粉独特のモチモチ感って美味しいですよね~
  何かと面白い米粉。また何かやってみよかな?

→ yukaさん、七夕コメありがとさんです!
  ねー、自分も初めて知りました。
  それアリかもーー!シナモンチュロスみたいに
 なって売り物に出来るかも?(^皿^)?

→ nakasamaさん、七夕コメありがとさんです!
  かなりマイナーなお菓子ですよね?
  塩味にしてビールも良いかもよってコメントが
 あったよ?ってオクサマに言ったら『来年の七夕
 はそれダ!!』と言われました(笑)

→ chisatorioさん、七夕コメありがとさんです!
  米粉のモチモチ感っつーかモニモニ感ってクセ
 になる美味しさだよね??
  うちも昔、母が耳揚げ砂糖シナモンかけを頻繁
 に作ってくれました(貧乏?)。安上がりのくせに
 けっこう美味いんだよね、あれ♪

→ けったまさん、七夕コメありがとさんです!
  あ、それかー!なんか懐かしいのはそれか??
  まさかキシメンパイに進化してたとは・・??

→ ほりけんさん、PENGUINGさん、さーこさん、chiekoさん、hirochikiさん、うめたんさん
 七夕niceアリガトゴザマース♪
by やまる (2010-07-27 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。