SSブログ

いっさこ [● むすめ]

遅ればせながら。
1歳-00.jpg
イッサコ?じゃなくてイッサイね♪


1歳-01.jpg

シにものぐるいの出産から1年。

 一升餅を背負える程に大きくなりました。

 今の悩みは一升の餅をどうやって喰い尽くすか・・面白い餅レシピ求ム!!

1歳-02.jpg

 一応ケーキも。部屋を真っ暗にしてフーッ(は父ちゃん母ちゃん)♪

 卵・砂糖・バター・牛乳を使わないケーキ。良い店が近くにあったもんだ。

 娘もけっこう食べてくれました(まだヨーグルトの方が好きだけど(^^;)

1歳-03.jpg

 父ちゃんからの誕生日プレゼントは名駅東急ハンズで売ってたメイドインジャパンのオカリナ。

 気が向くとピューピュー吹いてダハハハ!と喜んでくれてるのが嬉しいやね(^^)

 オクサマからはポニョ人形。手が入るやつって非売品??売ってなかったぁ・・・(T-T)

1歳-04.jpg

 ダンナ、久しぶりに料理を頑張り・・・3色ニョッキ!

 黄:カボチャとトウモロコシ
 赤:ニンジンとトウモロコシ
 緑:ほうれん草とトウモロコシ

 黄色は少し食べてくれたけど他は全滅・・・海原雄山のような『食べられるかー!!』な感じで却下されました(ノД`)シクシク

1歳-05.jpg

 パンにしても蒸しパンにしてもダメでした・・

 意地でも緑黄色野菜を食べさせてみたかったけど・・断念!

 ま、無理して美味しいもんも食べなくなるのも困りもんだしね・・

 育児に重要なのは諦め。ではなかろうか・・?

1歳-06.jpg

 そんな娘が毎晩食べてくれるのがコレ。野菜嫌いなカミカミ期の離乳食にも大人にも美味しく野菜を摂れるナンのような食感のトルティーヤです♪我ながら素晴らしいモノを作ったもんだ(^ー^)

 詳しくはコチラから。
野菜たっぷりナンちゃってトルティーヤ
http://cookpad.com/recipe/712758

1歳-07.jpg

 娘に力を入れすぎる日々で自分たちのエサはテキトーなんで載せる程のものがないですが・・最近作ってみた白菜片づけレシピはコレ。

 白菜と挽肉のカンタントマトグラタン
http://cookpad.com/recipe/712750
白菜を塩もみでギュギュッと体積を減らすのでけっこう片づけには最適かも~

1歳-09.jpg

 ちなみに今日は、産んだ病院で1歳児を集めての誕生会。

 同じ日に産まれた、同じ名字の娘ちゃんと仲良く?

 睡眠不足&腹ぺこだったようで、帰りの車に乗せてすぐグッスリ・・

 奥歯まで生えてるのを色んな人にビックリされたようです(^^)

1歳-08.jpg

 こういう誕生会とかを開催してくれる病院で産んで良かったもんだなぁ・・・

 次回こそ食い物ネタにするぞーーー!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
卵・砂糖・バター・牛乳を使わないケーキについて。
みき工房(豊橋 飯村店)
〒440-0834
住所:愛知県豊橋市飯村北二丁目25-4
TEL・FAX:0532-63-2337
http://www.tees.ne.jp/~hakkoito/index.html

無添加だしアレルギーを気にするパパママさんに良いかも?
ネットショップもあるYO!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

はにぃ

もぉ1歳なんだ Σ( ̄ロ ̄lll) はえぇー
ルーシーさん やまるさん とりあえず1年おつかれさま。
ムスメちゃん 1歳おめでとう!

お顔がジョシになってきたねぇ。
by はにぃ (2009-01-30 00:20) 

nakasama

お誕生おめでとー!!!
あっというまに1年経っちゃうんですね^^
愛情いっぱいに大きくなりました〜^^
あはは却下?そうですか〜^^;
小さい頃は大人ほど野菜を摂取しなくてもいい(?)
って聞いたこともあるので、体が欲する物がその時期のベストな食材なんでしょうね〜きっと・・・
by nakasama (2009-01-30 09:49) 

nao

早いですねー。1年間、無事に育って良かったですね♪
おめでとう&お疲れ様です!
一升餅を泣かずに背負ってますねー頼もしい(^-^)
by nao (2009-01-30 13:39) 

アカシア

1歳のお誕生日おめでとうございます。
来年はフゥ~!がひとりでできますね(^^)

by アカシア (2009-01-31 15:47) 

toco

あけおめ。ことよろ。ご無沙汰です。
お誕生日おめでとう♪
早いね~。1歳になったんだね♪
by toco (2009-02-01 13:51) 

みーみ

誕生日おめでとうございます。
そうかー、あれから1年か。ほんと大変だったよね。産んでからも。
1年間子育てお疲れ様。

おいしいものたくさん食べて(食べさせて)、大きく育ててください。
そして、おいしいものは、私にも食べさせてください・・・。
by みーみ (2009-02-01 22:00) 

みるみる★

早いですね~^^1歳のお誕生日おめでとうございます!
一升餅ちゃんと背負ってるなんてすごいですね^^
ケーキを前にした笑顔が最高ですね!

by みるみる★ (2009-02-02 22:23) 

けったま

おめでとうございます!
育児に重要なのは諦めか…いえてると思う、ホント

一番下の写真のケーキの近くのbabyちゃんの頭が気になる。
一回剃ったんだろうか??
by けったま (2009-02-06 22:24) 

ごりすか

おめでとうございます。
手がかかる時ですよね。
でも手がかからなくなると金がかかるんですよ。覚悟しといてください。
by ごりすか (2009-02-09 19:03) 

さーこ

遅ればせながら、1歳おめでとうございます♪
あっという間ですね。 野菜のトルティーヤが
なんとも美味しそう! グルメなお子ちゃまに
なりそうですね。 (^▽^)
by さーこ (2009-02-14 19:47) 

おな高のOです・・

初めて、お邪魔しました。
先日は、お手数をかけちゃいましてm(_ _)m
明日は、お昼から・・?気をつけて。
我が家にも、生後5ヶ月の息子がいます。
積もる話は、また近いうちに・・・。
by おな高のOです・・ (2009-02-15 00:45) 

やまる

→ はにぃさん、オメデトコメさんくす!
  だね~なんだかもう寝てばっかの時が懐かしいよ・・・
  子供ができると時間が経つのがおそろしく早い・・
  最近たま~~に『きゃきゃっ♪』とドエライカワイイ声を
 出す時があり、ぎょっとしつつもズキュンとしてます(^^;

→ nakasamaさん、オメデトコメさんくす!
  注いだ愛情分、重くなったということに(^^;
  自分もオクサマも意地になる時があるので、食べてくれ!
 とイラッとする時も・・・
  何事も諦めが肝心だ!と言い聞かせてはいるんですが・・

→ naoさん、オメデトコメさんくす!
  なんのこっちゃわからんが写真撮らせてやるよ!な感じ?
  お疲れさまです、というコメントが大正解!

→ アカシアさん、オメデトコメさんくす!
  ねー!来年は風邪をひいても1人でティッシュにチーン!
 できますよね?鼻水吸い取り器で1時間起きくらいに起きる
 オクサマ・・母は強い!エライ!

→ tocoさん、オメデトコメさんくす!
  忘れずに訪問してくれたのが1番嬉しいかも♪
  自分が1歳年をとるのはヤだけど娘のは嬉しいっす(^_^)

→ みーみ、オメデトコメさんくす!
  いや~去年は実況してたよね?遠い昔でしかない・・・
  美味しい土産持って遊びにおいで~!久しぶりにお客様に
 本腰入れた料理をふるまいたいぞよ♪

→ みるみる★さん、オメデトコメさんくす!
  なかなか子供の笑顔って撮るの難しいんだけど、運の良い
 ことにロウソクに興味津々だったのでパシャパシャ撮影!
  良い思い出写真で嬉しい限りなのでした(^^)

→ けったまさん、オメデトコメさんくす!
  先輩がそう思うんなら間違いないっすね?
  集まったのは皆1月産まれで・・・まだ生えてない・・・
 ってことはないですもんねぇ・・ふさふさな女の子が良いな
 とちょっと薄めな娘持ちとしては羨ましい感じデシタ。

→ ごりすかさん、オメデトコメさんくす!
  うぐっ・・なんかかなーり現実的な・・・
  手がかかる内が良いのかなぁ・・・
  楽しみに?覚悟しときます♪

→ さーこさん、オメデトコメさんくす!
  いえいえ~結局大好物はコメとウドンとヨーグルト。
  グルメどころかベタな赤ん坊ですよ(^^;
  今後も騙し騙し野菜を喰わしてやるーー!
  と意地っ張りな親は思うのデシタ♪

→ O、オメデトコメ?、さんくす!
  いえいえ、手間でも何でもないよん。新聞とってないで、
 ホントに助かりました。詳しくは携帯の方で。
  前に言ってた結婚とか、してたんだね~おめでとーー!
  つもるつもる話、次の同窓会にゼヒゼヒ!っつっても・・
 息子が大変な時期だで厳しいか!?

→ chisatorioさん、風さん、niceありがとーーー♪

by やまる (2009-02-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカ?ポトフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。