SSブログ

呑みたいけどメタボ対策 [┣呑んだお酒トカ]

発泡酒試し呑み.jpg

さいきんメタボってきました。

かなり。

かなり!

娘の笑顔.jpg

ぢゃー、だいえっとだね、トーちゃん♪

うむ。

さいきんCMで気になったものを呑み比べてみよう!

わたしものもーか?

・・・10年早いわ!・・いや、もっとか?



あくまで主観の感想~

■麒麟淡麗グリーンラベル
 102kcal/本、糖質3.5g/本、アルコール4.5%
 麦芽、ホップ、大麦、糖類
 比較的ビールの味に近いか?今まではコレでした。苦み、
 甘み、炭酸、バドっぽい薄さが好きだったなぁ・・

■麒麟淡麗アルファ
 126kcal/本、糖質4.6g/本、アルコール5.5%
 麦芽、ホップ、大麦、糖類、香料、カラメル色素
 グリーンラベルよりアルコールが濃くて糖質が多いせいか
 甘みが気になるなぁ、なぜ香料や色素が必要??

■麒麟ZERO
 66.5kcal/本、糖質1.75g未満/本、アルコール3%
 麦芽、ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス
 話題の糖質ゼロ。100ml当たり糖質0.5g未満なら「ゼロ」と
 言っていいそうです。グリーンラベルを水で少し薄めると
 こんな味・炭酸・苦み・甘みになるかなぁ・・
 カロリー、糖質が少ないのは魅力♪

■サントリーDiet
 77kcal/本、糖質3.5g/本、アルコール3.5%
 麦芽、ホップ、大麦、糖類、酸味料、クエン酸K、甘味料
 、苦味料
 結婚してから妊娠発覚までずーっと呑んでたせいもあり、
 慣れた味だし、カロリーも糖質も良いけど・・な~~んか
 いろいろ入ってるんだねぇ・・苦味料ってなんだ!?

■アサヒ スタイルフリー
 84kcal/本、糖質1.75g未満/本、アルコール4%
 麦芽、ホップ、糖類、カラメル色素、酵母エキス、大豆
 ペプチド
 麒麟ZEROと同じく、100ml当たり糖質0.5g未満なら、
 「ゼロ」と言っていいそうです。
 ビールの苦味・甘味・炭酸が、かなーーーり少ない気がしま
 す。ふだんからアサヒを飲み慣れてないせいかな??

麒麟ZERO.jpg

ってことで、カロリーの低さ、糖質の少なさ、味のガマンできる程度。総合的にコレにしました~

箱買いで、2,800円でした。1本当たり約117円。

ま、原材料の単純さってのも決めてかな。香料とか甘味料って・・・チェリオとかコーラじゃねぇんだから・・(^^;

ほうれん草酢味噌和え.jpg

肴は?

ほうれん草の酢味噌和えとか。

有機焼酎.jpg

焼酎も試してみてたりします。

本格焼酎「丹田」

有機栽培の黄金千貫と南九州産の有機米とその米麹。限定品ってことで迷わずGET!

切れ味が鋭く、「若いなぁ~」な味。

刺身とかに合うかなぁ・・?

きりぼし.jpg

さいきん夫婦でブームな切り干し大根。

油を敷かずに挽肉を炒めて肉の味を染みこませるのが我が家流。

切り干し大根を煮すぎず歯ごたえを残すのも我が家流。

酒の肴でゴメンよぉ・・

お気に焼酎.jpg

今んとこ気に入ってる3つかな?

なんとなくネーミング的にも『明るい農村』が好み♪

娘のげふー.jpg

飲み過ぎるとこうやって介抱されるので気をつけないとね♪

たまには酒の記事?でした~

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

はにぃ

完全なよっぱっぱのカオじゃないか(笑)
by はにぃ (2008-03-23 23:19) 

うめたん

こんにちは。
飲み比べ楽しそうですね。
うめたんはこの前、ベジーテ飲みましたよ~。(^-^)
うすめの野菜ジュース。
ぐびぐびいけてやばいです。
by うめたん (2008-03-24 13:11) 

nakasama

わはは、飲みすぎDNA?
肩にげーされないように気をつけてね。^^;
うちの兄はミルクの噴水浴びた事アリ!
by nakasama (2008-03-24 13:15) 

yuka

娘ちゃんも表情が豊かになりましたね~♡

アッと言う間に保育園生になって
そしたら トーちゃんは 
運動会とかで走らないといけないんだよ!
今から ビール腹をへこませましょう (笑´ω`)

by yuka (2008-03-24 13:18) 

ハム子

切干大根うまそう♪
ハム子は最近家飲みしないので(ダーリン晩酌するけど)
お家にこんなに沢山お酒があることはないのよね~
by ハム子 (2008-03-24 13:28) 

アカシア

大きくなりましたね。
ほうれんそうは酢味噌和えにしたことないです。
おいしそうです。
作ってみます♪
by アカシア (2008-03-24 19:40) 

みるみる★

娘ちゃんと飲めるのはあと20年!
それまで美味しい泡盛を育てましょう^^

明るい農村・・・ネーミングに心惹かれますね~
by みるみる★ (2008-03-24 22:37) 

るる

わー、飲み比べたんですね~
それにしても愛嬌のある笑顔!
お酌してくれるようになるまでにはそう時間は要りませんが、
一緒に飲むとなるとね。。。
by るる (2008-03-29 00:21) 

やまる

→ はにぃさん、酔っぱらいにありがとう!!
 酔っぱらって吐きたくても吐けない表情だよね♪

→ うめたんさん、酔っぱらいにありがとう!!
 そういう呑みやすいのはヤバイよね?
 新橋で友達と呑んだ時、ウコンハイってのを呑んでまし
 たが・・・こういう健康系のアルコール飲料って・・・
 体に良いんだか悪いんだかよぉ分からんくなるよね(^^)

→ nakasamaさん、酔っぱらいにありがとう!!
 なんど背中に冷たい白い液体を吐瀉されたことか・・・
 娘を抱くときは一張羅は着れません・・
 気持ち悪いときにクシャミをされて顔に白い粒々状の液
 をかけられるよりキツいかも<噴水

→ yukaさん、酔っぱらいにありがとう!!
 それはどえらいまずい・・・
 っていうか一緒に風呂に入って・・
 『ぶよぶよーーーー!きらーーーい!』
 って言われるのもいかん・・
 でもねぇ・・ビール、ワイン、焼酎、酒・・・・・・は
 やめられないよねぇ・・

→ ハム子さん、酔っぱらいにありがとう!!
 まだまだブームです、挽肉きりぼし大根♪
 いやぁ、オクサマから『自分だけずるいぞ!』な目線が
 浴びせられるので、ここ3日くらいは呑んでないのだ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3日かよっ!!

→ アカシアさん、酔っぱらいにありがとう!!
 いつも同じ茹でてしょう油・ポン酢だとね。。
 食べないといけないものが『飽きたからいらない!』に
 なるといけないので、いろいろ味付けを変えてます。
 ベーコンと一緒にパスタ、クリームシチュー、ができる
 と良いんだけど、小麦粉・乳製品を避けてるとねぁ・・

→ みるみる★さん、酔っぱらいにありがとう!!
 そこを10年に・・・・犯罪やっちゅーねん!
 20歳になったら20年モノで乾杯??良いね良いね♪
 明るい農村、九州に、この焼酎が呑める『明るい農村』
 って居酒屋があるみたいです。ゼヒ!!!

→ るるさん、酔っぱらいにありがとう!!
 毎日エビスが呑める家庭なら良いんですがね~(^_^)
 お酌!
 それでガマンするかぁ・・・楽しみだ♪

→ naoさん、lovinさん、酔っぱらいにniceさんくす~♪
by やまる (2008-04-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。