SSブログ

プレートディナーいろいろ~(その1) [┗そのほかっす]




突然ですが『プレートディナー』シリーズの始まりです♪

ここ2~3週間、プレートディナーにハマってましたんで何回かに分けてごしょーかい~

まずはおとなしいプレートディナー?



豆腐多めなゴーヤチャンプルーっす。

豚バラ肉の脂のみで炒めて、味付けはめんつゆとナンプラーっす。

ナンプラーがPoint(≧∇≦)b



軽く茹でて炒めたスナップ(ク?)エンドウにチーズとケチャップをかけてチンしただけの手抜き野菜。

野菜多めでヘルスィーなプレートディナーでした♪



次は赤いねぇ・・・・なんだか。

納豆が賞味期限切れだったので無理矢理乗せました(^^;

納豆にはしょう油も何も足さずに漬物の塩気で?



かやくご飯用に作った具の残りものです。

ゴボウ・ニンジン・竹輪・椎茸・お揚げ・・・・に肉を加えてオカズに~

普通の料理もやってるってことで。



これまた残り物。

ラタトゥイユの残りっす~

ナス・キュウリ・トマト・タマネギ。

なんだか片付け料理みたいなプレートディナーですね(^^;


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

krause

訪問ありがとうございました。杉やヒノキは、葉枯らしのためブルーシートをしない話、とても参考になりました。感謝申し上げます。
by krause (2007-06-11 08:40) 

ゴーヤが美味しそう・・・!
プレートディナー、1人暮らしの私はしょっ中です。
食べすぎの防止になるし、洗い物も少なくてnice!です。
by (2007-06-11 09:13) 

にょろ

昨日、ゴーヤチャンプルでした!
ナンプラーを入れるんですね。
エスニックな感じでおいしくなりそう。
次回は、ナンプラーを使ってみます♪
そして、今日はラタトゥイユを作ろうと思ってます(^o^)
冷蔵庫の中に納豆(賞味期限切れ)もスタンバってます(^^;)
by にょろ (2007-06-11 10:21) 

toco

お!突然ですか!!
突然ですね~♪クスクス。
あ、そうか。
ナンプラー入れたら良いんだ。
ゴーヤが今ひとつ苦手で・・・。
ありがとうございます。
ナンプラー使ってみますね。
by toco (2007-06-11 10:26) 

おう!
突然始まったシリーズなんですね。
夏野菜のゴーヤやラタトゥイユが似合う季節になったんですね。
新シリーズ楽しみにしています♪
by (2007-06-12 21:12) 

美味しそう~。
プレートディナー、見た目も豪華になるし、
洗い物も楽だし、一石二鳥ですよね。
ゴーヤチャンプルーの味付け、
ナンプラーを使うのがミソなのですね。
参考にさせていただきます☆
by (2007-06-12 21:32) 

nono

プレート料理好きですよ〜^^ どれもお野菜が一杯で偉いなぁ〜。ナンプラーは、まだ使った事ないんです…。チャンプルにもあるんですね。
by nono (2007-06-13 21:01) 

やまる

(゚ー゚*) いえいえこちらこそ~
流石に梅雨の時期や台風の時期はシートは被せるかもです。
がんじがらめに密封すると乾燥しないので被せる程度ですが・・・・
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、Krauseさん♪


(゚ー゚*) そうそう!洗い物が少ない!これ重要!
ゴーヤの季節になってきたね?
あの苦みが好きなんだ~♪
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、マリーさん♪


(゚ー゚*) なんかナンプラーのあの独特な臭いが好きでね~
けっこう炒め物にナンプラーを使うと面白い味になりまっせ?
ラタトゥイユは「余り物お片付け料理」じゃない?
食べてる人には内緒だけど(`∀´)
消費期限切れじゃなきゃ良いよね?賞味期限切れくらい♪
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、にょろさん♪


(゚ー゚*) 突然ですが突然です~
1回飛ばしくらいですが。
ナンプラー入れてゴーヤが食べられるようになるか・・・微妙な気が・・・
でも
ナンプラー、意外と使い勝手が良い気がしやす♪
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、tokoさん♪


(゚ー゚*) 突然です!
短期集中連載をするために撮りだめしてたのです!
1回飛ばしで連載です!どれくらい続けられるんだろう?
なんかBlogに載せることを思うと・・・
色合いとバランスが気になる外面がいい小心者・・・
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、アカシアさん♪


(゚ー゚*) 洗い物が楽なのはホント良いよね~
ゴーヤチャンプルーってしょう油とかが多いけど
塩でもナンプラーでもめんつゆでも味噌でも・・・・・
実は何でも合うような気がする。
ゴーヤって実はすごい野菜だと思うYO!
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、りょんさん♪


(゚ー゚*) なんかプレートディナーが完成すると、
『ん!一仕事終えた!』って気がして少し満腹に・・・・
ナンプラー、料理の幅が広がる気がしますんでお試しアレアレ~
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、nonoさん♪


ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、かのとさん♪
by やまる (2007-06-13 21:20) 

nakasama

緑プレートに赤プレートですね〜♪^^
野菜も足が早くなってきましたので買い物に行く前の
作り置きできる料理はそんな感じが多くなりますね〜
そういえば、うちのゴーヤはどうだったかな?
ナンプラー・・・インプットしときます!
by nakasama (2007-06-14 10:14) 

やまる

(゚ー゚*) なんか色が偏ってるよね・・・?
作り置き片付け料理って・・・
基本的に『炒めるか煮るか!』
って思っちゃう単純派。
ってことで炒める調味料はいっぱいい種類があるとベンリっす~
コメント・ナイス、ありヽ(´∀`)ノがとーーーー、nakasamaさん♪
by やまる (2007-06-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。