SSブログ

ぐーたらカンタンきんぴらゴボウ [┣野菜が主役ぅ♪]



まぁ、キンピラです。
まな板と包丁が使ってないだけの♪
■材料(2人で3~4日分?)■
ゴボウ:太め長め1本、ニンジン:大きめ1本、肉:豚ひき肉50g、酒:1/2カップ、しょう油:1/4カップ、みりん:1/4カップ、砂糖:大さじ1、鷹の爪:2本、ゴマ油:大さじ1、ゴマ:お好み



■作り方■
1.ゴボウは皮をゴシゴシ洗うか、皮むき器で剥いて、酢水が入ったボウルに皮むき器でぜーんぶ剥いて落とします。ニンジンも剥きます。皮むき器でできない最後の方はハサミでてきとーに切り、ニンジンはギュッとニギリながらてきとーにハサミで切ります。



2.フライパンに肉を入れ、炒め、脂が出てきたら鷹の爪を入れ、パチッと音がしてきたらゴボウを入れて、しんなりするまで炒めます。



3.ニンジンを入れ、野菜から出る水分が少なくなってきたら、調味料を入れて炒め煮をします。好みの水分量になったら終了っす!切り始めから、だいたい20分前後で完成?



■お味■
残りもののカレーとヤッコときんぴらと




BEER!!



皮むき器で薄く剥いてるので、火の通りが早くて楽チンです♪
歯ごたえもシャクシャク!
ビールにも、ご飯に乗せてもGoodです~



オマケ♪

オヤツ~~♥

濃いめのコーヒーに、ダッツのバニラアイスを浮かべるアイスコーヒー
ちょっと珍しいけどダンナ好物~



実はこのコップ、名古屋の地図になってるのでごじゃります~

お気に入りのマグカップ

コメントのお返事、少し待っててネ♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

marimo-gogo

手軽なキンピラいいですねーーー
あらい物が少ないし、汚れないのがいいっす。
食感がシャキシャキじゃなくシャクシャクって表現体験してみたい!
by marimo-gogo (2006-11-03 13:25) 

花火

きんぴら、大好き!
あの、甘さと辛さのマッチングがいいのよね~(´∀`*
by 花火 (2006-11-03 17:41) 

水無月

きんぴら、ごぼうの薄さが新鮮。
ひき肉が入って、ごちそうっぽいですね。
コーヒーにアイス、美味しそう。
by 水無月 (2006-11-03 20:21) 

lovin

お肉入りのきんぴら!!おいしそう。
なるほど~~。きんぴら大好き。
レンコンのきんぴらをよく作りまっす!
by lovin (2006-11-05 01:07) 

やまる

(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
基本的にめんどくさがりやですから・・・
ハサミとか皮むき器が実は大活躍してるのです(^^;
((((〃⌒ー⌒)/どもっmarimoさん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
そうそう、あの甘さと辛さ!
ビールもゴハンも・・・
美味しいですよね~
((((〃⌒ー⌒)/どもっもっちさん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
薄いとホント調理時間が短くなって早いですよ~~
なんか肉の味っぽいのが入ってると味が深くなって美味しくなるので・・
ちょころびっとで良いもんで挽肉があると良いかもデス~
コーヒーアイス、かなりマニアックです(^^;
((((〃⌒ー⌒)/どもっ水無月さん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にniceありがと~くまぷうさん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
そうなんだ・・・
我が家では昔っからキンピラには肉が入ってました・・・
家庭によって違うんだなぁ・・・
レンコンもシャキシャキして美味しいよね~♪
((((〃⌒ー⌒)/どもっlovinさん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にniceありがと~nonoうさん♪
by やまる (2006-11-05 21:55) 

簡単に作れるきんぴら、良いですね。
手順が楽になる上、火の通りも良くなるなんて、一石二鳥。
私も試してみます♪
by (2006-11-05 23:55) 

きんぴらにダイエットビール!ヘルシーで美味しそうです~
コーヒーにバニラアイスも nice! です☆
by (2006-11-06 00:18) 

やまる

(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
皮むき器とハサミ、かなり我が家では重宝してます~!!
ジャガイモも皮むき器だけで剥いて、ベーコンと炒める。
これだけでもかなり美味しい一品になりますよん~
((((〃⌒ー⌒)/どもっりょんさん♪


(。-_-。 ) 手抜き料理にありがと~
ダイエットがヘルシーかどうか・・・
かなり微妙です・・オクサマ曰く『通常の2倍は呑んで良いってことよね?』
って言ってるし・・
コーヒーバニラアイスって全国区なんでしょうか???
((((〃⌒ー⌒)/どもっマリーさん♪
by やまる (2006-11-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。