SSブログ

黒酢でアジを♪ [┣魚介るいデス]



まぁ、南蛮漬けです。
黒酢を使ってみました~♪
■材料(3~4人分)■
鯵(アジ):200~300g、
黒酢:1/2カップ、
タマネギ:1玉、
ニンジン:1本、
だし汁:1/2カップ、
しょう油:大さじ2、
砂糖:大さじ1、
鷹の爪:2本



■作り方■
1.小鯵です、最近はイワシより安い(105
円ですよ、これで!!!)ですね♪ 内臓とゼイゴをとり、洗って、水気をとります。



2.小麦粉をつけて、低温でじっくり揚げます。骨まで食べれるくらいにネ。



3.タマネギ・ニンジンを千切りにして調味料を合わせ、握りながらギュッギュッともみます。



4.揚げたアジとタマネギなどを層にしながら漬け込みます。最低半日くらい?



■お味■
グラタンと・・・・・・やっぱり?




BEER!!
(実はダンナは白飯(^^;)



黒酢の独特な香りとアジの青臭系とマッチかも~
もち、ビールともマッチ♥
冷蔵庫に入れておけば、3~4日は十分美味しく食べれました(^-^)



オマケ♪

オヤツ~~♡

缶詰のフルーツと、ダッツのバニラアイス~

オクサマはヨーグルトがけ~



珈琲かんてん

意外とおいしかったです♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

lovin

お~~、先週末、うちもアジのマリネでした。
おいしいし、体にもよさそうだし。
黒酢だとさらにへるすいいい~!ですね。
by lovin (2006-11-15 20:50) 

marimo-gogo

鯵のマリネ大好き!!!1人できっと20匹は食べれそう(^^ゞ
いつも小さめの鯵を探しているんですがなかなか希望の大きさがないの!
コレぐらいの鯵がいいんだけどね・・・・
黒酢使うとまた違う味が楽しめそう。私、今度黒酢でチャレンジしてみる!
by marimo-gogo (2006-11-16 01:49) 

黒酢南蛮漬け!根菜もたっぷりでヘルシーで美味しそうです~☆
それに、おやつ・・・フルーツにダッツのアイスにヨーグルトですと?!
めっちゃ食べたいメニューばかり~~~~
珈琲かんてんもカロリー低げで美味しそうーーーーーーwwwww
by (2006-11-16 11:09) 

花火

マリネ、好き~(´ー`*)
骨まで食べれるしね!
黒酢ではやった事がないけど、おいしそうですね♪
珈琲寒天は、珈琲ゼリーみたいな感じかな?
by 花火 (2006-11-17 21:48) 

黒酢の南蛮漬けに寒天、健康的ですね。
マリネ大好きです。
ビールがすすみそうですね。
酸味好きな私にはたまらないです!
おなかがすいてきてしまいました~
by (2006-11-18 01:25) 

やまる

(^*^) アジマリネも美味しいよね~
揚げたものを酢に漬けるだけ。
これだけなのに酒にも飯にも・・・・・
安くって良いよね~~(^-^)
\(^_^ ) どもですっ、lovinさん♪


(^*^) でしょ~止められなかったらずーーーっと食べ続ける自信アリ!
小さめの鯵だと内蔵もゼイゴもとらなくてもいいのかな・・とか思いながら今回は除きましたが・・
コレくらいなら全部食べてもokっぽいよね?
黒酢は好みが分かれるところかもですが、やまる家では美味しくいただけました~
\(^_^ ) どもですっ、さん♪


(^*^) ちょっとタマネギとニンジンが多いかな?と思ってたけど
全然okでした~全部食べちゃいました(^-^)
珈琲かんてん、意外と寒天っぽい粉っぽさっていうか味がしなくって気に入りましたが・・・なかなか売ってる店がないのですヨヨ・・・
\(^_^ ) どもですっ、さん♪


(^*^) 骨まで食べれるってのがniceだよね?
普通の酢がなかったもんで黒酢で代用しただけなんだけど意外と美味しかったよん♪
珈琲寒天はゼリーより固めで味はゼリーより薄めでした~
でも意外と寒天食べてるのにお腹ふくれないのは何故だろう・・・
\(^_^ ) どもですっ、さん♪


(^*^) 酢を使った料理は大好きだもんでけっこう南蛮漬けは好物なんですよ~
酢豚も好きだし、酸味系って美味しいよね~
さいきん元気ないもんで久しぶりにガッツリメニューやっかなぁ・・・・
\(^_^ ) どもですっ、さん♪
by やまる (2006-11-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。