SSブログ

めちゃうま酢鶏 [● ルーシー(オクサマ)の料理]

半熟卵の作り方を追加しました~

ちょっと前に紹介しなかった酢鶏。
覚えてます?

これこれ。酢・鶏・卵の美味しい煮込み料理。

さて。もっと美味しい画像、見せっかなぁ~

■材料■
鶏ウィング、卵、ブロッコリー、ニンニク、酢、しょう油、みりん

■作り方■
1.ショウガ・ニンニクを薄切りにする。
2.鍋に、調味料と↑を入れて煮立たせる。
(酢:しょう油:みりん:水=100ml:100ml:150ml:150ml、の割合)
3.鶏を入れて、15分煮て、ブロッコリー・半熟ゆで卵を入れて5分煮る。

■お味■
酢の爽やかな酸味が脂っぽい肉にしみ込んで・・・・

ご飯でも酒でもガンガン進んじゃいます~~~




そして




タマゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

半熟タマゴの作り方は?


だそうです(^^;

つけ麺っぽく食べるのもアリ

この酢鶏、ミツカンのホームページを見て作ったそうです~~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
半熟卵の作り方
勘と言わずに・・・とお願いしたら・・・・
オクサマからの秘訣の伝授ってことで(^^;

~作り方~
1.鍋に水と卵を入れて、たぶん7分くらいゆでる~。
2.殻をむく~。慎重に~!
3.温めた付け汁に入れる~。
4.そのまま1日くらいつける~。
~温かい半熟卵にするには~
食べる前に、温めた汁につけ込む~。
もっと温かくしたい場合は、まあ、温めた汁に入れて1分くらい煮ちゃう~。

だそうです~~


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

酢鶏、おいしそう~^^
半熟卵は入れたことなかったなぁ・・・ナルホド。
でも、このとろみ。絶妙ですね。
by (2006-09-19 09:37) 

花火

酢鶏、おいしいですよね~(^0^*)
1度だけ作ったことがあります。
相方が、酢が嫌いなので、一人で全部食べちゃいました(笑)
そうそう、冬瓜の煮物、つくりました!
おいしかった~d(*ゝω・´*)
また、色々教えて下さいね~♪
by 花火 (2006-09-19 15:49) 

タマゴーーーーーーーーーっ!wwwww
by (2006-09-19 17:01) 

すっげー偶然!
我が家も昨日の夕飯 コレでした!
同じくミツカンのHPでレシピを知ってから 
我が家の定番【鶏メニュー】になってます♪
鶏の身が柔らかくって美味いんだよね~(◎´艸`)
by (2006-09-19 17:07) 

やまる

(^∀^)酢は大好きだもんで、こういう料理は大歓迎なのだ~
この半熟卵はサイコーっしょ?
これくらいのトロミ・・・自分にはムリだ・・
ってことでみるみる★さんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)ばた足さんniceサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)あいやー、相方さん、酢だめ?
我が家は2人とも好きだもんで大ok~~1年中食べれるこの料理、大好物♪
冬瓜、参考にしていただき、感謝感激雨霰デス!!!
また参考にしたくなるような料理を・・・がんばるぞ~?
ってことでもっちさんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)タマゴーーーーーーーーーっ♪wwwww
そのセリフ、待ってました!
ってことでマリーさんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)にゃんとまー!
ミツカン仲間だね~ミツカンについてるもんね、レシピ。
ウィング、唐揚げにしても美味しいけど、酢鶏にしてもGooだよね~~
酢鶏仲間、嬉しいかぎりっす♪
ってことでyukaさんサンクスッ(≧∇≦)ъ
by やまる (2006-09-19 20:00) 

歩林

お酢料理、さいきんはまってます。
卵!ブラボー!天才!
by 歩林 (2006-09-19 20:36) 

hitorihanayomesyugyou

ガングロ卵ちゃんおいしそー。
半熟卵って煮ても中は半熟なんですね。
つけ麺にからみそうでいいですねー。
by hitorihanayomesyugyou (2006-09-19 21:09) 

さーこ

私の大好物です♪ 我が家では、素揚げしてから、
鍋で煮ていますよ。 何個でもいけちゃいます^^
by さーこ (2006-09-20 00:14) 

ともたん

きゃ~~~~っっ、美味しそう!!! 食べたいぃ。
素晴らしい半熟タマゴだ!
しかも、勘で作っちゃうなんてっ!
一緒に煮ても、半熟のままなんだねぇ~。
by ともたん (2006-09-20 18:03) 

nonosday

とーっても美味しそう〜今夜作ってみます!
by nonosday (2006-09-20 20:09) 

やまる

(^∀^)お、はまってますか~~!
酢って、どれも同じような味になるような気がしそうだけど
酢好きなら意外とどんな料理も差があって美味しい気がします♪
卵は天才ですよね・・・オクサマにはこれだけは脱帽です(これだけかよ!と言われそうですが(^^;)
ってことで歩林さんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)nonoさんniceサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)半熟卵・・・ダンナはまだコツをつかめてません・・・
1.半熟ゆで卵を作って殻を剥く
2.冷ました漬け汁の中に剥いた半熟卵を入れ、一晩つけ込む
3.食べる前に、5分くらい鍋と一緒に茹でる
でできあがりだそうです~~♪
ってことでムーミンさんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)大好物!仲間仲間~~
素揚げしてから?にゃるほど~
オクサマが聞いたら『ひぇー油がーーー!』とか言いそうだ(^^;
これはねぇ・・・何個でもいけちゃうからヤバイんですよね・・
毎日食べたいけど理性でガマン♪
ってことでさーこさんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^)勘と言われるとグゥの音も出ないよね・・・
1.半熟ゆで卵を作って殻を剥く
2.冷ました漬け汁の中に剥いた半熟卵を入れ、一晩つけ込む
3.食べる前に、5分くらい鍋と一緒に茹でる
でできあがりだそうです~~♪
肝心の半熟タマゴのコツはよぉ分かりまへん~~
ってことでともたんさんサンクスッ(≧∇≦)ъ
by やまる (2006-09-20 20:14) 

やまる

(^∀^)↑にも書いたけど・・・・
1.半熟ゆで卵を作って殻を剥く
2.冷ました漬け汁の中に剥いた半熟卵を入れ、一晩つけ込む
3.食べる前に、5分くらい鍋と一緒に茹でる
でできあがりだそうです~~♪
肝心の半熟タマゴのコツはよぉ分かりまへん~~
早速だなんて・・・ヒマな時でも(^^;
ってことでnonoさんサンクスッ(≧∇≦)ъ
by やまる (2006-09-20 20:15) 

lovin

これこれ~~~!!!!!
前に見かけた映像からさらにたまご!
やりいっ!
(今日は豊橋行ってましたが、まったく時間がありませんでしたっ!)
by lovin (2006-09-20 22:51) 

やまる

(^∀^)おっ来たね♪
リクエストにお答えです~
作り方は↑のコメントにあるでよー
駅近くで結婚式の二次会会場を探しがてら新しい店を開拓中の日々。
美味しい店見つけたら報告するYO!
ってことでlovinさんサンクスッ(≧∇≦)ъ
by やまる (2006-09-20 23:43) 

このお料理のレシピ、とっても気になっていたのです。
教えていただいて有難う御座います。
お、美味しそう! お酒もすすみそう!
早速作ってみます!
by (2006-09-21 01:06) 

やまる

(^∀^)おっ?りょんさんも??
気に入っていただけるなんて知ったらオクサマは照れ笑いカモ
半熟卵の作り方は↑のコメントにあるでよー
手羽でもウィングでもokっすよ♪
ってことでりょんさんサンクスッ(≧∇≦)ъ
by やまる (2006-09-21 01:40) 

marimo-gogo

これー前にチラッと映っていたやつよね?
気になっていたのーーー
ミツカンレシピなんだ・・・?
さっぱりしておいしそうだし簡単そうだから作ってみまーす!
しかもコラーゲン摂取できそうだしね(^_-)-☆
by marimo-gogo (2006-09-21 01:57) 

わー、酢鶏おいしそう!!
そして見事な半熟卵・・・完璧ですねっ。
ちょっと近々作ってみます^^
ビールも補給しとかなきゃ(笑)
by (2006-09-21 12:16) 

やまる

(^∀^) そうそう、チラ見で終わってたやつです~
そんなに気になってる人が多いとは・・・って感じ。
そりゃぁ、もうコラーゲン(と脂肪)がたっぷりですよー
ミツカン、やるな・・・・
半熟卵はコメントじゃなくって記事の1番下を参考にしてくださいませ~~
ってことでmarimoさんサンクスッ(≧∇≦)ъ


(^∀^) 見事すぎる半熟卵だよね・・・
箸であけた瞬間・・・・
コレは正に”黄身の雪崩れや~~”と彦麻呂になります(^^;
もちビールでね♪
ってことでびぃびぃさんサンクスッ(≧∇≦)
by やまる (2006-09-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。